人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4月3日!新年度1発目!!強く・優しく・美しく~Curtis Meyfield特集♪


4月…新年度ですな。
あまり実感は無いけど。
クラス替えがある訳じゃないし。
そういえばクラス替えって興奮したなぁ。
誰と同じクラスになれるのかによって何となく1年の気分が決まったりして。
好きな子と離れてしまった時は自分の運命を呪ったり…いや、してない。

ちなみに、とてもパーソナルな話なのだが
いまだにつるんでる親友とは小・中学校の9年間一緒の学校だったのに
1度も同じクラスになった事が無い。

不っ思議ぃ~。

まぁ、そんな話はどうでもイイのだ。
何にしても新年度でござる。
気分を新たに、ふんどしを締めなおして取り掛かっていきたいと思いますぅ。

新年度と言っても、我ロック向上委員会は何も変わらず。
逆に「変わってなるモノかぁ!!」みたいな感じ。

これからもバグース&亜沙美を宜しくお願いしマルシェ040.gif

さて、それでは今週の告知に入りましょう。
今週は何を特集しようか、かなり悩みましたぞ。
色々なCDを夜な夜な引っ張り出しては聴き
また違うアーティストのCDを引っ張り出しては聴き…。
その聴くという作業だけで夜が終わってしまう。

新譜が出るからと予定していたアーティストもその内容がイマイチだったり
(ファンとしてはもちろん嬉しいのだが番組で特集となると…の意味)
とても楽しみにしているCDが発売延期(?)になって、まだ手元に届いて無かったり…。

そんな中、特集に選んだのはコチラである!!


『新年度1発目~“強く・優しく・美しく”
 心の浄化…Curtis Mayfield特集♪』


うぷぷぅ。
カーティスじゃよ、カーティス。
1999年にお亡くなりになっているので、丁度今年は10回忌となりやす。
命日は12月26日(X'mas翌日007.gif)なので追悼という意味ではござらんけど。

その「10回忌だから」という意味合いだとは思うのだが
カーティスの諸作品が紙ジャケ/SHM-CDという仕様で3月末に再リリースされておる。
(Superfly~Love Is The Placeまでの作品)

気になる方、レコードでは持っているがCDで買い直ししてないという方
名前も知ってて興味はあるが、実はまだ聴いた事が無いという方
全くそっち系は(どっち?)自分から手が出ないという方
そしてカーティスの作品は再リリースされる度に購入しているという律儀な方…
その全ての方に今週の放送をお送りしますよ~。

4月3日!新年度1発目!!強く・優しく・美しく~Curtis Meyfield特集♪_f0103057_19131142.jpg


今週は3枚の作品からお届けします。
その3枚とはコチラ↓

・Super Fly (1972)
・Back To The World (1973)
・There’s No Place Like America Today (1975)


ぷぷぅ。
名盤だらけでござる!!
インプレッションズ時代ももちろん最高ですが、とりあえずソロから3作。
ソウル:ファンクをかじった事のある人なら知ってる名曲が満載でございます。

詳しい事は番組内にて言いますが
カーティスのメッセージは今もって有効である。
いや…今だからこそさらに有効なのかもしれない。
その慈愛に満ちたパワーで、カーティスがこの世から居なくなってからも
たくさんの人々を癒してきているのだから。
カーティスの歌を聴いていると『愛』の意味が分かってくるような気がする。

やっぱり…こんな時代だからこそ、今だからこそ、必要なんだなきっと。

そんな音楽をお届けしつつ、今週も2時間お届けしマルシェ!!!

お楽しみにっ♪
by bagus-rock | 2009-04-02 03:18 | 予告編