人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月12日のロック向上委員会~根底にカントリー:ブルーグラス:ブルースを!若手VS大御所新譜対決♪


よごれた顔でこんにちは040.gif
By 故・忌野清志郎(RCサクセション)

シトシトびっちゃんと雨が降り
そうでなくても湿度が高く
髪の毛が全くまとまりませぬ。

さらに気圧の変化と共に頭痛が…007.gif

その頭痛(首もね)のせいで眉間が険しくなり
冒頭の台詞になりました。

う~む。

先週は沖縄から比嘉・KENさんを迎え、終始大笑いの中お届け致しましたが
楽しんで頂けたでせうか?

ロック番組ではなく“お遊び番組”になっていましたな。
うぷぷぅ。

たまにそういう企画で遊ぶのもメリハリがあってヨロシイ。

という事で、今週からはいつものロック向上委員会でお届け致しますぞよ。

今週は久々に新作対決!!
素晴らしい新作がリリースされたのじゃ。
しかもルーツィールーツィー♪

という事でコチラ↓

『心に愛を!
 根底にカントリー:ブルーグラス:ブルースを!!
 シリーズ第二弾~
 若手Ryan Bingham vs 大御所Elvis Costello
 新譜対決♪
 (ライアン・ビンガム/エルヴィス・コステロ)』


いやぁ~、相変わらずの選出!
しかも同じタイミングで素晴らしくルーツィーな新作を出してくれるとは。
これぞ若手VS大御所!!

新作はコチラですぞ↓

・Elvis Costello / Secret, Profane & Sugarcane (2009.6.2:国内盤6.3)
・Ryan Bingham & The Dead Horses / Roadhouse Sun (2009.6.2)



6月12日のロック向上委員会~根底にカントリー:ブルーグラス:ブルースを!若手VS大御所新譜対決♪_f0103057_21152813.jpg


6月12日のロック向上委員会~根底にカントリー:ブルーグラス:ブルースを!若手VS大御所新譜対決♪_f0103057_21154381.jpg



毎度短いインターバルにて新作:良作を届けてくれるコステロ様♪
今作は思いっきりルーツに立ち返っております。
全編カントリー/ブルーグラスなのですわ。
そんな中、いつもの如くコステロ節は満開☆
プロデュースはルーツィーならお任せのT-Bone Burnett。
この2人が組むと…うぷぷぅのマジックなのですな。
『King Of America』や『Spike』の素晴らしさは言うまでもなく
新作もその2作に引けを取らない素晴らしい作品ざますよ。

そしてライアン・ビンガム♪
数ヶ月前にロック向上委員会でも紹介した素晴らしいアルバム『mescalito』に引き続き
アメリカーナな名作をバンバン放出するLost Highwayからの2作目となりやす。
今作もプロデュースはMark Ford(元The Black Crowes)!!
素晴らしい…素晴らし過ぎますぞ!!!
前作も良かったのですが、今作は遥かにそれを飛び越えておりマルシェ☆
ルーツ・ロック好き、アメリカ南部好きにはたまらんのじゃよ!!
バックのThe Dead Horses & Marc Fordのカラカラに乾いたサウンド♪
そこに絡みつくライアン・ビンガムの歌♪♪
とても20代には思えませぬ。
私の中では今のところ<今年の新作No.1>だす。

そんなこんなで、今週のロック向上委員会は
2時間たっぷりと上記の素晴らしい2枚を聴いていきたいと思います。

やっぱり…音楽じゃよ、音楽004.gif

うぷぷぅ。
by bagus-rock | 2009-06-11 02:04 | 予告編