人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月最初(5日)のロック向上委員会~誇り高きブリティッシュ・トラッドの雄!Pentangle名盤特集!!


ロック好きであれば、何度となく目・耳にした事のある言葉。
   ↓
<孤高>

「孤高のギタリスト」なんて台詞はかなりの頻度で登場しますから。

そして私バグースが昔、目指していたものといえば
   ↓
<孤高>

目指していたと言うか、自然にそちら側にいってしまうので
どうせならそこまで究めてやるっ!という形なだけなんですが。

当然の如く、私程度では孤高には到達せず、孤独になってしまうだけ008.gif
ただの嫌われ者かっ??

孤高のアーティストと呼ばれる先生方はたくさん居ます。
ジェフ・ベック師匠然り、ゲイリー・ムーア先生然り
ロバート・デニーロ師匠然り、故・松田優作さん然りetc...

こうやって書いていると、なにひとつ近付いてない自分を呪ってしまいそうですが031.gif

<孤高>とはどういう事なのか?

それはきっと、他の人・事には目もくれず自分の道を貫き通し、探求し尽す事なのだと思う。
探求し尽す事が出来ると、他の人はそこに近寄る事さえ出来なくなり離れていってしまう。
(または自分から離れていく)
なので、それを手本にする人が少なくなり、自然と<追随を許さぬ>存在となるのである。
そして当人達はそれを寂しく思うのではなく誇りに思い
その誇りに思う気持ちがさらに力を増す。
そしてさらに<孤高>へと向かっていく。

う~ん、これぞロマンですな004.gif

という事で今週のロック向上委員会は<孤高><追随を許さぬ><誇り高い>を
キーワードにお届けしたいと思います。

コチラ↓

『追随を許さぬ孤高のアンサンブル♪
 誇り高きブリティッシュ・トラッドの雄!
 Pentangle(ペンタングル)名盤特集!!』


出たっ!!
知る人ぞ知る(好きな人は大好き)ペンタングル!!!
なかなか日本のラジオでかかる事の無いアーティストでござるよ。

バート・ヤンシュとジョン・レンボーンという(当時)驚異のギタリストを中心に
結成されたブリティッシュ・フォーク/トラッド系のバンドである。
そこに紅一点・美しく透明な歌声を聴かせるジャッキー・マクシーが絡み
ジャズに傾倒しているダニー・トンプソン(ダブルベース)とテリー・コックス(ドラム)が
アンサンブルを聴かせていく。

英国3大フォーク(トラッド)・グループと呼ばれているのが

ペンタングル、フェアポート・コンベンション、スティーライ・スパン

なのですが、その中でも一際追随を許さぬ(というか誰もついてこない)バンドが
ペンタングルなのである。

後は番組を聴いて判断してもらうしかにゃい。

という事で選んだアルバムを発表!
コチラ↓

・Cruel Sister (1970)
・Reflection (1971)
・Solomon’s Seal (1972)


当初、エレキを使っていなかったペンタングルですが
上手い具合にエレキをアンサンブルの中に組込はじめた3枚を選んでみました。

今週はペンタングルの深い深ぁぁぁ~いバラッドの世界
緊張感タップリで、他ではマネの出来ない孤高のアンサンブル
2時間たっぷりと御堪能下さいマルシェ。

ある意味、暗いよ~~~037.gif

お楽しみにっ!!!

3月最初(5日)のロック向上委員会~誇り高きブリティッシュ・トラッドの雄!Pentangle名盤特集!!_f0103057_14252261.jpg

by bagus-rock | 2010-03-04 20:58 | 予告編