人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月6日のロック向上委員会だっ!!

今週の放送は7月6日…ん?
七夕の前日かぁ…。
七夕と言っても特別な思いなど何も無いのだが…。
どちらかと言えばどうでもいいのだが…。
でも!!!
なぜか気になる響きのワード→「七夕」

そこで、今、七夕に聴きたくなる流星のような美しい名盤を選ぶべく探してみた。

不思議と迷う事無くアッサリと2枚が選ばれた。
理由は自分でもよく分からん。
きっと(今の自分が)本当に七夕の夜に聴きたいのであろう。

やはり良いモノは良い♪
こういう時にそれを再確認するのだが、今回もやはり強烈である。
強烈に名盤なのである。
楽曲良ければアレンジ良し!
演奏良ければ雰囲気も良い!!
数年聴いてなかったので余計に新鮮に感じた。
1枚は当たり前の名盤…。
もう1枚は忘れかけていた名盤…。

という事で、今週のロック向上委員会はコリだ!

『七夕に聴く…
 夜空に響くブリティッシュ永遠の名盤
 表と裏!!』


そして永遠の名盤『表と裏』とはコチラでやんす。

・QUEEN / A Night At The Opera
・MR.BIG / Sweet Silence

どちらも1975年の名盤でござる。
別に狙ってチョイスした訳ではない。
たまたまなのだ。
その「たまたま」が興味をそそる。
しかもこの両者にとっての1975年は一緒にツアーもまわっている。
QUEENの A Night At The Operaのツアーのオープニング・アクトがMR.BIGなのだ。
う〜ん、たまたまにしては出来過ぎてるなぁ。

ちなみに表はQUEEN / A Night At The Operaで、裏はMR.BIG / Sweet Silence。
世界的に名盤と認知されているクイーンの方は表。
当時ヒットするにはしたのだけれど
今となってはバンド共知らない人の方が多いであろうMR.BIGは裏。
MR.BIGと言っても、ポール・ギルバートやビリー・シーン…とは違いまっせ〜。
同名異バンドでございます。
もちろん初代はこちらのMR.BIG。
まぎらわしいので巷では『MR.BIG(UK)』とも呼ばれている。
ハッキリ言って短命だったので、リアルタイムでない人は知らない人が多いでしょう。

七夕に聴きたくなる名盤…今週もとくと御堪能あれ〜☆


なんか、高尚っていうか高貴っていうか…。
ブリティッシュの気品が溢れてる感じだね〜。
よし!せっかくの七夕なんだから、オペラでも聴いてみよう☆
7月6日のロック向上委員会だっ!!_f0103057_17262536.jpg


お客さん来ねぇーなぁー…。
あっ…いらっしゃいませぇ。
7月6日のロック向上委員会だっ!!_f0103057_17264327.jpg

by bagus-rock | 2007-07-04 17:53 | 予告編