人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月ラストの金曜日~今週のロック向上委員会は☆HEART☆

いきなりイッてみましょう。
今週はコチラ

憧れのマン:ウーマン
『憧れのウーマン・シリーズ第一弾☆
 という名の女性ロック伝道師!!
 アン&ナンシー/HEART特集♪』


憧れのウーマン…アン・ウィルソンとナンシー・ウィルソンの姉妹。

知らない人やピンと来ない人に一言…
「ナンシーは驚くほど美人だっ!!!」

そうなんです。
ナンシーは美人なんです。

えっ?アンは??

「アンは超人的歌唱能力の持ち主だっ!!!」

そうなんです。
アンはスゴイんです。
ちなみにアンは今月ヒッソリとソロ・アルバムをリリースしております。
(全12曲中11曲がカヴァー曲:Hope & Glory~9/11日発売)

もちろんナンシーだってソロで(アコースティック・ライブですが)リリースしてます。

85年~90年まで売れ線まっしぐらだった彼女達は
原点回帰、友達と「Lovemongers」というバンドも組み
シングルとアルバムもリリースしてます。

何を言いたいかって…とにかくロックに忠実なんすよ。
音楽に対して純粋なんすよ。

という台詞は、よく色んなアーティストに使われててある意味陳腐ですが
そんな台詞で紹介したくなるほど「忠実で純粋」なんです。

よくあるガールズ・ロックではないのだよ!!
(HEART自体、アン&ナンシー以外は男ですが)

何が違うって<スケール>が違うのだ!!
小さくないのです。
とても大きいのです。
それはアンのガタイがいいからではないっ!!!
ガールズ・ロックにありがちな悲壮感や、無理矢理なイケイケ感など皆無です。
パンクな部分もほとんど無く、アンダーグラウンドな匂いもほとんどありませぬ!!

それはきっと…
『Blues』に根ざした感覚に溢れていて
それを自分流に仕上げる事の出来るアーティストだからです。
そのお手本はZep。
『Blues』に根ざした感覚を曲げる事なく自分流に、一流に仕上げる集団。
スケール感なんつったら死ぬ程ありますぜ!!!
自分達が尊敬するZepの魂にも、やはり忠実なのですな。

80年代からは、その『Blues』の匂いがあまりしなくなってきますが
根底にそれがあるのでスケール感は増すばかり!!!

ルックス良し、楽曲良し、演奏良し♪

今週は、そんなHERTに酔いしれる2時間に致しましょう☆


                   それでは皆さん…どアップでどうぞ。
9月ラストの金曜日~今週のロック向上委員会は☆HEART☆_f0103057_21343348.jpg

by bagus-rock | 2007-09-27 21:35 | 予告編