人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月14日のロック向上委員会~Frank Zappa(フランク・ザッパ)+他~

『何とかもってます』032.gif

そんな感じですかね。
年度末だし忙しかったり先の事を色々考えないといけなかったり大変な人も多い事でしょう。

何とか乗り切ろう…そんな想いが詰まった御言葉ですな→『何とかもってます』

とりあえず私バグースも『何とかもってます』のひとりですが
そんな状況の時に聴きたい音楽なんてなかなかありゃしません。
というか、だいたい何を聴いても『何とかもってます』からなかなか抜け出せないのです。

しかし、そんな時こそ聴いて頂きたい素晴らしいアーティストも稀ですがいるのです。
いつの時代にも“勤勉さ”と“情熱”を持ち
本当の意味でやりたい事をやってのけた偉大な人物であります。
その人物の名は…

Frank Zappa(フランク・ザッパ)

並大抵の偉大さではありません。
このお方の辞書に『何とかもってます』なんて言葉は書かれていなかったでしょう。
創作(作曲など)についての取り組み方なんて桁外れに凄いのです。
我々常人には全く知る由もない世界なのでしょう。

1966年『Freak Out !』で衝撃のデビューを飾って以来(1993年12月4日没)
60枚を超える作品を発表しているザッパ。
没後も莫大な未発表作品の中から未だに新譜が出るという驚愕な事実。
くどいようですが『何とかもってます』と思う人間の成せる技ではありません。

今週は、そんなザッパに敬意を表し「何とかもってます…なんて思ってしまいスイマセン」と
謝りつつ、その素晴らしい作品を堪能していこうかなと思っております。

その驚愕の作品数の中から今週選んだアルバムはコノ2枚!


・Frank Zappa and The Mothers Of Invention : One Size Fits All
・Frank Zappa : Zoot Allures


マザーズ名義/1975年の名盤中の名盤とほとんどをテリー・ボジオ大先生と2人で創った
話題的には寂しいがロックファンには超お薦めの隠れた名盤と言える2枚を中心に
+他で今週はお届けしやす。

タイトルは…

『計り知れぬ破壊力!
並ならぬ努力と桁外れな頭脳!!
あぁそんな人に私はなりたい…
Frank Zappa(フランク・ザッパ)+他♪』




3月14日のロック向上委員会~Frank Zappa(フランク・ザッパ)+他~_f0103057_136279.jpg
3月14日のロック向上委員会~Frank Zappa(フランク・ザッパ)+他~_f0103057_1364491.jpg
by bagus-rock | 2008-03-14 05:09 | 予告編