人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月6日のロック向上委員会~2時間通して1枚特集!!Uriah Heep新作発表会♪~

いやぁ~、おどろいた005.gif

最近、実は元気が無かった。
なぜか分からない…特別理由など無かったと思う。
(細かい事を言えばあるが)
楽しい事もたくさんあるのだが持続しない。
肉体的にも精神的にも疲労していたのだろう。
そういった事はなかなか自分で気付かないから恐ろしい。
時間に対しても、とても勿体無く感じていた。
24時間では足りなくて少々イラついていた。
考える事全てスピードアップでこなしたくてしょうがなかった。

「何が悪いのだろうか?」002.gif
そんな事を思いながらかなりの日々が過ぎ去って行った。

6月3日がやってきた。
別になんて事ない1日なのだが、ある予定があった。
もちろんたいした事ではない。
私の好きなアーティスト(バンド)のアルバムが10年振りにリリースされる…それだけなのだ。
6月4日リリース=6月3日には店頭に並ぶ筈だ。
でも気分はあまり優れないし、ただ単に期待もせずに買いに行ったのだった。

「まぁまぁだったら今週の番組で取り上げよう」
そんな事を思いながら購入した。
途中、他のCDに目移りして今回買うのを諦めようかと思ったくらいだ。
元々そんなには期待してなかったので、違うアーティストを番組用に準備していたのだ。

でも買った…とにかく買ったのだ。
結局色々と購入してしまったので、帰りの車の中は違うCDを流した。

そして…

帰ってきて先ず1番に、その10年振りの新作を家のオーディオにセットした。

沸々…沸々…沸々…

アドレナリンが体中に流れているのが分かった!
とても久しぶりな感じである!!
なんなんだこの感覚は!!!
うぷぷぅ。

そして冒頭の言葉である。

『いやぁ~、おどろいた!!』

凄まじいまでの気合い!
張り詰めた緊張感を蹴飛ばすかのようなサウンド!!
ダルイ部分の全く無い良く出来た最高の楽曲群!!!
トレヴァー・ボルダーのウネるベースにたたみ込むラッセル・ギルブルックのドラム!!!!
NWOBHMの覇者(言い過ぎ?)バーニー・ショウの全く衰える事のないVo!!!!!
そして何よりもミック・ボックスのギターが近年稀に見る最高にカッコいいプレイ!!!!!

なのである004.gif

なんなんだコレは?

あまりに凄くて上記の言葉が頭の中で連発した。
すぐにミュージシャンの友達にも連絡してしまった。

もうここまで書けば分かるだろう034.gif
今週はこんな感じである♪
         

『やってくれたましたっ!
 1枚通して2時間特集!!
 Uriah Heep(ユーライア・ヒープ)新作発表会♪』


もちろんこんな事も考えてはみた。

・Uriah Heepに興味の無い人はどうするのか?
・それどころかHR/HMが全然ダメな人はどうなの??

えぇ~い!
逆にそういうリスナーにも聴いて欲しいからこそロック向上委員会はあるのだ!!

こんな事は滅多に無い!
たった1枚で2時間特集!!(もちろん他のコーナーはあるよ)
今週は掟破りの(と言っても我番組は時々あるのだが)ぷりぷりだぁー!!!

もし「ダメかもしれない…」と思ったとしても
ここにはたくさんの夢と希望があるという事を覚えておいてくだちゃい。

60歳を越えたミック(もうすぐ61よん)先生が
『俺はここまで出来るぜぇーい!!』
という事を音で示してくれているのだ。
私はミック先生に勇気を貰った気がする。

そしてその反面…
『ここまで出来ないというのなら、お前は自分の人生に嘘をついているな?』
と言われている気がしてしょうがないのだが…。

まぁ、とにかく今週も楽しんでくださいな。
放送終了後、ヒープの新作が欲しくてたまらなくなるかもよ。
うぷぷぅ~。

6月6日のロック向上委員会~2時間通して1枚特集!!Uriah Heep新作発表会♪~_f0103057_2551223.jpg

Uriah Heep / Wake The Sleeper (2008.6.4リリース~21st)
by bagus-rock | 2008-06-05 21:20 | 予告編