ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ロック向上( 18 )

先週とは打って変わって(追悼SP)
今週はコングラッチュレーションなアーティストを取り上げました071.gif

本日:1月14日生/ザック・ワイルド(1967:44歳)

そして034.gif

明日:1月15日生/ロニー・ヴァン・ザント
(1948:63歳 / 1977.10.20死去 享年29歳)


今週:1月9日~15日までの間、他にもたくさんのアーティストが誕生日を迎えましたが
敢えて上記の2人でございます051.gif

という事でお届けしたナンバーはコチラ↓


●Black Label Society / Darkest Days (Order Of The Black : 2010.8月)

f0103057_1195319.jpg



聴けば聴くほど、オジーに似てきたなぁ…と感じますが
素晴らしいバラードでやんす☆


●Lynyrd Skynyrd / Cry For The Bad Man (Gimme Back My Bullets : 1976)

f0103057_1205151.jpg



ロニー時代のレーナーズの中で、1番不人気な作品。
なんでやねん?
正直サイコーですぜ013.gif
この時期、一時的にギターがトリプルからダブルへと減ったり
楽曲そのものが代表曲になり難い曲だったりと、確かに地味なのですが
元々、レーナーズの良さってそこだけだっけ??
聴かず嫌いはいけまへんで022.gif
ロニーさん最高ですから。
まぁ、あらためて手に取って聴きなはれ048.gif


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-01-14 22:11 | ロック向上
たまにはロックを向上しないとイカンなぁ…。

なんて事を、ずっと思っていましたが
番組が無くなるとなかなかその機会も無く
しかも新しい事を始めたのが『ドラム』だったので
ゆっくりとCDを聴く…という行為が遅れてしまいました。

ブログにてCD:音楽を紹介していくのも
たまには良いものかと思い、始めてみたいと思います034.gif

今回は、なかなか手に入りにくい大御所のNEWアルバムを紹介します。

コチラ↓

Prince / 20Ten

f0103057_10351159.jpg


やってきました!

殿下の新作だす。

しかし、なぜにプリンス程のアーティストの新作が入手困難なのか?

最近の殿下は「インターネットは終わった…」と発言されており
新聞・雑誌の付録CDとして発表するという手法で
ニューアルバム『20Ten』をリリースされました。

※前々作:2007年リリースの『Planet Earth』も同じく

おかげで、その手法とは無縁の国(当然ここ日本も)のファンは
入手するのが難しくなってしまっております。

そこで、各ショップがCD単体を限定プレスで入荷決定!!

となりもうした。

ただし、あくまでも<限定>なので、もうすでに入手困難な状態となっております。

気になる方、そしてもちろんファンの方は、何とかして手に入れて下さい。
何としてでも手に入れて下さい。

CDを入手したファンの間からは「80年代の殿下が蘇った!」と絶賛されております

当然、私の感想も「同じく!!!」です

M-1 : Compassion
M-2 : Beginning Endlessly


この冒頭2曲を聴いただけでノックアウトされます。
ワクワクします。

最近の殿下の作品の中で、ここまで楽曲(アレンジ等も含め)でワクワクするのは
久しぶりじゃないかな、と思います(もちろん好みもありますが)。

そして3曲目のバラード:Future Soul Song
この新作が名盤だという事を確信する事でしょう。

アレンジ的にも80年代お得意のジャストなグルーヴを完璧に叩き込み
“贅肉の削ぎ落とし”を敢行しております。

80's指向であり、それを21世紀に昇華させた感じで、今&昔の全てを網羅。

淡々とジャストな音が心地良く響くこの作品を何度も何度も聴いて
『やはりこの人は天才だな』(アレンジや音創りに関して特に)と思いました。

特にカッコ良いと思う部分は、シンセの打込み音(これが良い意味でチープ)と
けっこう弾きまくっている、ファンキーな殿下のギター・リフ!!!

メディアでは…

●パープル・レイン
●1999
●Sign O The Times


以来の傑作とベタ褒めらしいですが、噂通りの1枚と言えるでしょう066.gif

とにかく今は入手困難な状態ですので
様々な形でチェックし、何とかして購入する事をお勧め致します。

もう持ってる人はラッキーでんな。

うぷぷぅ051.gif
[PR]
by bagus-rock | 2010-08-28 10:35 | ロック向上

運命共同体。

先週の番組終了後、
なんと横浜出発前のトシミンと遭遇010.gif


いろいろ話し込めて、
心が満タンになりマルシェ066.gif



そしてパシャリ070.gif071.gif
f0103057_213726.jpg




出会った我々は、運命共同体
でゴザイマス071.gif071.gif



トシミンのこと、同じ地球上からいつまでも応援しマルシェよ058.gif



そして本当の旅立ち前に出演のお約束もいただいたので、
みなさま、お楽しみに~♪



By バグース長谷川&大場亜沙美
[PR]
by bagus-rock | 2010-03-12 21:39 | ロック向上
Sheena & The Rokkets 30th Anniversary
『JAPANIK』 tour 2008 in 浜松!!


f0103057_1917620.jpg


5/24(土) 浜松:メスカリンドライブ
GUEST BAND:THE SLICKS / THE ROARS
Open / Start 18:00 / 18:30
前売料金:@3,800円


3/23(日)よりチケット発売開始!!
チケットぴあ : Pコード(287-870) , ローソンチケット : Lコード(46821) , Eプラスにて

ライブハウス連絡先:メスカリンドライブ TEL / FAX 053-454-7363
mescalin@1km.jp

お問い合わせ:クロスロードミュージック 052-732-1822

☆本日On-airしたナンバー/4月23日発売NEWアルバム『JAPANIK』より☆
恋のメニュー(トークBG)
形見のネックレス(トークBG)
JAPANIK
[PR]
by bagus-rock | 2008-05-09 21:49 | ロック向上
2月2日(土)より新たに…

『うぷプレゼントX』

が始まります040.gif

何の事やら分からないかもしれませんが
要するに「うぷプレゼント」のNewバージョンなのですな004.gif

今までよりさらに音楽を追求し、さらに深みを増し
その精神性を掘り下げて欲しいという気持ちのもとリニューアル致しました。

そして今までよりさらに
タワレコ浜松市野店店長:矢藤氏
ロック向上委員会委員長:バグースの気持ちのこもったコラボとなります!!

今までと違い2ヶ月:1クールとなるのでご注意下され。
今回は2月2日~3月末日となります。

逆に言えば
2ヶ月という長いスタンスの中でじっくりとそのアルバムに浸って欲しい
と願っておりますぞよ。

宣伝の為に番組でかける、またはアルバムを口で説明するという形もとりません。
実際にお店に行き、その目でアルバムジャケットと私バグースの文章を見て
先ずはゆっくりとその雰囲気に浸かってみて下さい。
購入した時には、また違った情感が湧くかもしれませんぜ。

プレゼント内容はこちら049.gif

『ブルースCDガイド・ブック2.0』 
(ブルース・インターアクションズ刊)を抽選で2名様067.gif

f0103057_15142186.jpg


初心者からマニアまで納得の1冊!
ブルース・ガイドの決定版の、さらに強力アップグレード版!!
「聴かなきゃダメ!」の歴史的名作から隠れた名盤・秀作まで約2000枚のCDが登場!!!
何が強力になったかと言うと…

・基本から隠れた名作まで、さらに幅広く選出♪
・地域・スタイル別での構成になっていて、とても分かりやすい♪
・ジャケット/曲目の掲載量がさらに充実していて、資料としても使える優れもの♪
・著者はブルース・ファンからの信望の厚いブルース・ライター:小出 斉さん♪


応募方法は今まで通りコチラっす034.gif

タワーレコード浜松市野店で対象商品を買うと
うぷプレゼントXの応募ハガキが貰えます!
ポストに投函するだけで、『ブルースCDガイド・ブック2.0』
(ブルース・インターアクションズ刊)が当たるかもしれない!
必ず、お名前、住所、電話番号を書いて投函してくらはい。
締め切りは4月第一木曜日(必着)。
当選者の発表は発送をもってかえさせて頂きます。


たくさんのご応募お待ちしていますぜ~!!
[PR]
by bagus-rock | 2008-02-01 21:50 | ロック向上
Chris Duarte & Bluestone co.の名古屋公演後、プレゼントを頂きました!!

昨年リリースされたChris Duarte Groupのアルバム「Blue Velocity」のTシャツ053.gif
2名様に!!

f0103057_01733.jpg


もちろんChris Duarte & Bluestone co.の皆々様のサイン入り!!!
この貴重なTシャツが欲しい方は、番組までメールかFAXで御応募下さい。

メール:rock@fmharo.co.jp
FAX:053-458-8612

お名前:住所:電話番号:年齢をご記入の上
『Chris Duarte & BLUESTONE co.サイン入りTシャツ希望』と書いて御応募下さいませ。
(長いので<Tシャツ希望!>などでも可)
抽選で2名の方にプレゼント致します!!

ブログをアップした只今より受付!!
特に締め切りはございませんので(応募の数により決めます)
ドシドシ御応募下さいませ029.gif

f0103057_0171751.jpg

[PR]
by bagus-rock | 2008-01-17 01:35 | ロック向上
な、なんと新年早々リスナーに素晴らしいプレゼントがありまっせ037.gif

そのプレゼントとはコチラ072.gif

『Chris Duarte & BLUESTONE co. ~Japan Tour 2008』

f0103057_15262789.jpgf0103057_15263877.jpg












1/14 (月曜・祝日)アポロシアター(名古屋)でのライブ
2名様御招待っす!!003.gif

アポロシアターの住所:連絡先はコチラ

〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄2-1-9 雲竜FLEXビル東館B1F
TEL 052-261-5308

☆地図はコチラ☆

なんと今回のジャパン・ツアーの最終日であります♪
ツアー最終日と言えば…もうお分かりですね004.gif
凄くクレイジーな夜になりそうでんな。うぷぷぅ056.gif
Chris Duarte & BLUESTONE co. のライブを是非とも観たい・体験したいという方!
観たいとは思っていたけどまだチケットを購入していない方!!
このチャンスを逃してはあきまへん!!!

ロック向上委員会宛てにメールまたはFAXにて御応募下さい。

メールの方は=rock@fmharo.co.jp
FAXの方は=053-458-8612

お名前:年齢:電話番号:メールアドレス(メールの方は不要)をご記入の上
『Chris Duarte & BLUESTONE co.のライブ希望』と書いて御応募下さいませ。

このブログをアップしたその瞬間…今から受付ます!!
締め切りは今週1月11日(金)のロック向上委員会生放送中19:40分頃まで。
当たった方には番組終了後こちらからご連絡致します。

毎年恒例1月のChris Duarte & BLUESTONE co.のジャパン・ツアー!!
これで3年連続となります☆
これを観ないと年が明けた気がしない人続出!!!

アナタもその仲間入りをしよう!!!!!
[PR]
by bagus-rock | 2008-01-09 15:23 | ロック向上
もう始まってるよぉ~!
1月恒例ジャパン・ツアー!!
Chris Duarte & BLUESTONE co.だよ~!!!
日程は以下の通りだよ~!!!!!

1/4 : Gate's7(福岡)
1/5 : Cafe Jive(広島)
1/6 : BIGCAT(大阪)
1/9 : Hip Shot Japan(福島)
1/11 : BLUES ALLEY JAPAN(東京)
1/13 : 神戸VARIT.(兵庫)
1/14 : アポロシアター(愛知)

やはり浜松近郊の方は11日(東京)か14日(愛知)がベストですかね。
絶対チェックした方がいいですぞ。
ライブもブリブリですぞ。
つうかライブは「さらに」ブリブリですぞ。
アッという間に時間の過ぎる感覚…それはライブの持つ醍醐味。
それを体現できるバンドはなかなか居ない。

ダンゴのようなグルーヴ
セクシーなグルーヴ
グルーヴはロックを征する。
そしてナイフのように「スパッ」と切り裂くようなギター。
延々と輪を描くグルーブに乗る歌。

やっぱりライブが観たいなぁ…012.gif

f0103057_1252238.jpg


f0103057_125339.jpg

[PR]
by bagus-rock | 2008-01-06 07:25 | ロック向上
2008年、今年もありますよ~!!

TOWER RECORDS浜松市野店 presents
『ロック向上委員会うぷプレゼント!!』

プレゼント内容は久々のコチラ☆

全国で使えるタワーレコードギフト券2000円分
抽選で1名様にプレゼント!!

2008年1月の番組PUSH盤は『新年早々色男』!!
<<♪来日記念~ボン・ジョヴィ(Bon Jovi)~♪>>

<対象商品>

新譜・旧譜・ベスト盤を含めた国内盤/輸入盤CDおよびDVDの全て!!!

              
                          ジョン:えっ?僕の事??
                          女:えっ?アタシの事??
f0103057_16564668.jpg



2008年新春~来日するBon Jovi!
1/11(金)~1/16(水)までナゴヤ、東京、大阪のドームでライブ!!


f0103057_1721597.jpg



ロック向上委員会では、過去あまり取り上げてこなかったボン・ジョヴィ…
彼等の音楽に対する姿勢は何よりも真面目であり
いつになっても高水準の音楽を届けてくれる「一流ブランド」と言えるでしょう。
昨年は新譜、そして旧譜の紙ジャケ(国内盤)も出てファンには嬉しい限り!
そして来日!!
今またリアルタイムでその真面目なロックミュージックに触れる事が出来る!!!


☆今こそボン・ジョヴィの全てを☆

☆検索はコチラ☆

f0103057_1735035.jpg



タワーレコード浜松市野店で対象商品を買うと、うぷプレゼント応募ハガキがついてきます!
ポストに投函するだけで、2000円分のギフト券が当たるかもしれない!
必ず、お名前、住所、電話番号を書いて投函してくらはい。
締め切りは、毎月第一木曜日(必着)。
当選者の発表は発送をもってかえさせて頂きます。

たくさんのご応募お待ちしていますっ!!


                            なんにも無ぇなーここ。
f0103057_16403515.jpg


注)今回の”うぷプレゼント”は1月4日からとなります。
[PR]
by bagus-rock | 2008-01-06 05:13 | ロック向上
1年の総決算と言えるラストの月=12月もありますぞよ☆

TOWER RECORDS浜松市野店 presents
『ロック向上委員会うぷプレゼント!!』

今月は、またまた新しいタイプのプレゼントを御用意しました!!
12月らしくコレでいってみるのだよ!!!

2008年はヘッドバンキング年♪
♪AC/DC:2008年オフィシャルカレンダー♪

こちらを抽選で2名の方にプレゼント!!

2007年12月の番組PUSH盤は…
<<♪困った時の悪魔頼み!AC/DC♪>>

<対象商品>

:アーティスト~AC/DC
(国内盤、輸入盤、DVDを含めた全タイトル)

☆検索はコチラ☆


タワーレコード浜松市野店で対象商品を買うと"うぷプレゼント応募ハガキ"がついてきます!
そのハガキに必要事項を記入して投函してくらはい。
抽選で2名の方に"AC/DC:2008年オフィシャルカレンダー"をプレゼント致します!!
                            
f0103057_19193753.jpg



締め切りは、毎月第一木曜日(必着)。
当選者の発表は発送をもってかえさせて頂きます。

たくさんのご応募お待ちしていますっ!!

2007年ラスト…家族揃ってヘッドバンキングで年越しを☆

              嬉しくて☆おそ松くん☆状態
                           ↓
f0103057_4284880.jpg

                  
注)今回の”うぷプレゼント”は12月7日(第一金曜日)から!!
[PR]
by bagus-rock | 2007-12-23 22:01 | ロック向上