ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:今週の委員会活動( 361 )

嗚呼 プリンスよ…

4月21日、プリンスがお亡くなりになった。
享年57歳。

これまでプリンスの音楽を追い掛けてきた我々にとっては何も言葉が無く
ただただ残念だとしか言えません。
そして、ありがとう殿下…の気持ちでいっぱいです。
f0103057_1585791.jpg


デビュー・アルバム:For Youリリースが1978年。
それから38年の間、第一線で活躍してきた殿下。
f0103057_15123681.jpg


もうスグ『HITnRUN Phase Two』がリリース予定でした。
(国内盤は5月27日リリース予定/2015年12月デジタルリリース済)
f0103057_15162972.jpg


嗚呼、殿下。
嗚呼、プリンス様。
f0103057_15171975.jpg


こんなSexyな頃の殿下もお懐かしい…。
f0103057_15175614.jpg

f0103057_1518441.jpg


来週は、必ず殿下の特集を組みます。
それまで、各々で殿下を追悼しましょう。

ご冥福をお祈り致します。


注)ロック向上委員会Zは事前収録であり、この訃報の前に録音されているので
放送内ではプリンス死去の訃報を知らない状態となります。
「ロックなニュース」のコーナーで、プリンスが体調を悪くして…
といった内容の記事を紹介しますが、ご了承の程、お願い申し上げます。


バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2016-04-22 15:25 | 今週の委員会活動
今夜のFm Haro! ロック向上委員会Zには、
浜松出身の世界的ピアニスト、
犬飼新之介さん
:通称シンちゃんがご出演!

めっちゃクラシックの人ですが、
これまでの人生でピアノにかけてきた
ロック魂をたくさん聞いちゃいました。

というわけで、ロックなポーズ!
e0254342_1751052.jpg

上の写真を撮ったディレクターが一言。
「バグース・チャンティック組との
育ちの違いがよく分かる!」と(笑)


ロックなポーズ一つで伝わるものなのね。

シンちゃんは、実は高校の同級生。
e0254342_17122877.jpg

あ、右の二人のお兄さんは違いますよ!

年末に開かれた同窓会でバッタリ出会い、
e0254342_17133677.jpg

そのまま出演交渉させていただきました。
e0254342_1752039.jpg

シンちゃん、ありがとう~~~!

これまで数々の国際的ピアノコンクールで輝かしい賞を獲得し、
ドイツにも渡って磨き上げられた、その腕とは!?

番組内では、実際にコンクールでオーケストラと共に演奏した
シンちゃんのピアノも聴けます!


インターネットラジオで
世界中から聞くことができるFm Haro!

「インターネットサイマルラジオ」は、
パソコンでのご利用の場合、
日本列島のイラストにある「東海地方」をクリック!
FmHaro!を見つけて「listen」をクリックしてください。

スマートフォン、タブレット端末でのご利用の場合は、
ご利用の端末にTune In Radioをインストールすれば、
お聴き頂けます。


Fm Haro!ロック向上委員会Zは、
今晩8時~10時までオンエア☆
シンちゃんのご登場は、9時からです。

お楽しみに‼


By チャンティック亜沙美
[PR]
by bagus-rock | 2016-02-05 17:47 | 今週の委員会活動
さぁ、後30分ほどで始まりますですよ。
ロック向上委員会Zでございますですよ。

今週はこのようなテーマになっとります

『バグースなロック講座番外編!
 2015年の忘れもの
 3枚選んでみましたスペシャル♪』


2016年に入ってからというもの、亡くなったアーティスト達の
『追悼』としての放送ばかりでしたが
今週はやっと、今月のバグースなロック講座絡みの内容であります。

毎年1月のロック講座は、前年の新作Best.10をご紹介しています。
あくまでも“バグース的”であり、私の好みの範囲となりますが。
そして今週のロック向上委員会Zでは、講座に参加してくれた方々の反応から

■大絶賛
■ちょいウケ
■私バグースが思う程ウケなかった


となる3枚のアルバムをピックアップして特集していきます。
その3枚とは…
f0103057_19333846.jpg

f0103057_19335342.jpg

f0103057_1934266.jpg

上)Billy Gibbons And The BFG's / Perfectamundo
真中)Anderson East / Delilah
下)The Neal Morse Band / The Grand Experiment

どれが大絶賛でどれがウケなかったのでしょうか?
うぷぷぅ。

そして21時からの名物コーナー:The Indonesiaは
毎月最終週に出て頂いている『ハイシー』!!
聴いてくださっているリスナーさんにはもうお馴染の
じゃかるた新聞の副編集長:蓜島克彦さん:通称ハイシーと電話を繋ぎ
生の、リアルなインドネシアのお話を聞こうという貴重な時間でございます。
今回はジャカルタで起きたテロ事件について伺っていきます。
事件についてと言うよりも、先週の梅ちゃんのお話もそうでしたが
あの事件でインドネシアに詳しくない方々についてしまった
「インドネシアは怖い」というイメージを払拭して頂く為のお話となります。

日本の報道では、基本的に怖いイメージのみが語られました。
その後のフォローなんてものはもちろんありません。
まぁ、これはインドネシアに関してばかりではありませんが…。
でも我ロック向上委員会Zは、インドネシア贔屓で堂々とやっております!

という事で、今週のロック向上委員会Zも聴いてくださいませ。
20時~22時までみっちりとね004.gif

ちなみに、インドネシアに興味のある方は、コチラをどうぞ。
もちろん日本語ですからご安心を

じゃかるた新聞:Web紙をチェック!

とか書いてたら後5分弱でOn-Air!

FMHaro!は他県であれ海外であれ、どこに居ても聴けるんです
PCからであれば『インターネットサイマルラジオ』から『東海地区』をクリック。

Web:インターネットサイマルラジオ

スマートフォン、タブレット端末から聴く方は
Tune In Radioをご利用ください。


By バグース長谷川

P.S
バグース長谷川の別の顔
エクステリア:ガーデンのデザイン/プランニングのFun Create
コチラがホームページです。

エクステリア(外構):お庭のデザイン・プランニング・施工のFun Createのホームページ
[PR]
by bagus-rock | 2016-01-29 19:54 | 今週の委員会活動
立て続けじゃ…。
本当に、悲しい事が立て続けなのだ。
何なんだこのサイクルは。

f0103057_1852547.jpg

Eaglesのグレン・フライが逝ってしまいました。
いったいなんなんだか、俺はまだついて行けてないぞ。

私達の知らない世界で、確実に何かが変わっているのですね。
不謹慎かもしれないが、死後の世界を見たくなってきた。
あの世でみんな何をやっているのかなぁ…。

昨年末から続くレミー・キルミスタ―、ナタリー・コール、デヴィッド・ボウイ
グレン・フライ、さらにはグレンの前日に亡くなった
デイル・グリフィン(Mott The Hoople)の死…。
せめて、安らかに眠り、あちらの世界で安堵している事を願いたい。
f0103057_19101311.jpg

ドン…死ぬほど悲しいだろうなぁ…。

という事で、今夜20:00~のロック向上委員会Zはグレン・フライの追悼です。
グレンのソロからは選ばず、イーグルスからとなります。
グレンの死を知って、様々なイーグルスの名曲を…とも思いましたが
今夜は、グレンのリードVo曲から選んでます。

完璧な男達:イーグルス
完璧なコーラスワーク

もうグレンは居ないのかぁ…。

そして、21時台最初のコーナーはもちろんThe Indonesiaです。
今週のゲストは、一ヶ月振りとなるアノ方。
静岡文化芸術大学の梅田英春教授
通称:梅ちゃんが登場します。

グレン追悼に合わせ、しっとりムードのインドネシア・アーティストの曲を選んでくれています。
そして、梅ちゃんトークは『バリ/インドネシアに旅行へ行く際、気を付ける事』
をテーマにお話して頂きます。

みなさん、聴いてくださいね。

そして、FMHaro!は他県であれ海外であれ、どこに居ても聴けます
PCからであれば『インターネットサイマルラジオ』から『東海地区』をクリック。

Web:インターネットサイマルラジオ

スマートフォン、タブレット端末から聴く方は
Tune In Radioをご利用ください。


By バグース長谷川

P.S
バグース長谷川の別の顔
エクステリア:ガーデンのデザイン/プランニングのFun Create
コチラがホームページです。

エクステリア(外構):お庭のデザイン・プランニング・施工のFun Createのホームページ
[PR]
by bagus-rock | 2016-01-22 19:35 | 今週の委員会活動

David Bowie 追悼

f0103057_23113721.jpg


『死』を、ある程度自分でコントロールしたいなと思ったりします。
生き物全て、死は避けられませんので
死と向き合える時間、精神をコントロールするという意味で。

死生観というものは人それぞれですし
だいたいが『死ぬ』なんて事を考えて生きている方も少ないかもしれませんが。

心をコントロール(受け入れる)する間もなく突然に死を迎えるのは怖いです。
病気による突然死ももちろんですが、他人の手によって
自分が準備をする間も無く死んでしまうのは特に。
(病気の場合、突然死よりも長い闘病の末…の方が怖いという人も多く居ますが)

1月14日午前10時50分頃、我愛するインドネシアでテロ事件が発生しました。
首都ジャカルタの中央となる場所で。
日本の戦後賠償金で建設されたサリナデパート周辺(タムリン)です。
何の罪も無く被害に遭われた方のご冥福をお祈り致します。
お怪我をされた方、少しでも早くお身体・お心の傷が癒されますようお祈り申し上げます。
このテロ事件に限らず、昨今頻発しているテロ事件の被害者全てに。

そして、もうほとんど誰もが知っているかと思いますが
David Bowieが1月10日、癌により亡くなりました。
f0103057_23591721.jpg

1月8日の誕生日、そして、誕生日に合わせたNewアルバムリリース後
たった2日後に亡くなりました。
f0103057_07088.jpg

『死』というものをコントロール…というよりも
『残りの生』を精一杯コントロールし、最後の音楽を創造してくれました。
この新作は、David Bowieからファンに向けての遺言になっています。

既にたくさんのミュージシャン/アーティストが
追悼のメッセージを送ってますが、盟友:ブライアン・イーノや
新作=遺作を共に創り上げたトニー・ヴィスコンティの言葉からも
デヴィッド・ボウイが残りの生をコントロールし
最後のアルバムを創作していった事が分かります。

レミーの時もそうでしたが、ロックの大きな何かが音を立てて崩れていったように思います。
ロック三昧で生きている我々にとって、とても残念ですが、ロックの何かが確実に終わりました。
何かって何だよ?と言われそうですが
それは、とても大きい何かですよ。

1月15日 金曜日・20:00~のロック向上委員会Zは
David Bowieを追悼する2時間となります。
死と向き合った芸術作品と言える新作/遺作:★(Black Star)をほぼフルに。
しかし、先週のレミーに続いて追悼とは…。


バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2016-01-15 00:35 | 今週の委員会活動
さて、もうすぐですよ。
メリー・クリスマスロック向上委員会Zのオンエアー。

今週はクリスマスにピッタリなテーマでお届けします。

コチラ

『オペラ座とX'masの夜:
 Queen蔵出しLive盤リリース記念特集!!』


もう11月20日にリリースされているので購入済の方も多いかと思いますが
f0103057_194523.jpg

出ました!ハマースミス・オデオン!!
そして、このツアーはコチラの名盤リリース直後のツアー!
f0103057_19131599.jpg

という事で、今週はA Night At The Odeon+A Night At The Operaにて
QUEEN三昧でお届け致します。

ところで何故にクリスマス?

それはこの新作ライブ盤が
1975年12月24日=クリスマス・イヴに行われたLiveだからなのだ。
うぷぷぅ。

QUEENはベスト盤ばかり聴いている…
そういったリスナーは、今夜のロック向上委員会Zを聴くべし!
今さらながら、1975年リリースの超名盤:A Night At The Operaの
有り難味が分かる(かもしれない!)ぞよ。

おっと、後30分で始まりますな。
という事で、今週もお聴き逃しなく004.gif

そして、FMHaro!は他県であれ海外であれ、どこに居ても聴けるんです
PCからであれば『インターネットサイマルラジオ』から『東海地区』をクリック。

Web:インターネットサイマルラジオ

スマートフォン、タブレット端末から聴く方は
Tune In Radioをご利用ください。


By バグース長谷川

P.S
バグース長谷川の別の顔
エクステリア:ガーデンのデザイン/プランニングのFun Create
コチラがホームページです。

エクステリア(外構):お庭のデザイン・プランニング・施工のFun Createのホームページ
[PR]
by bagus-rock | 2015-12-25 19:28 | 今週の委員会活動
今夜もありますよん。
ロック向上委員会Zがね。

テーマは先週に引き続き、コスパに優れたリイシューのBOXという事で
こちらをお届致します

『2015年リイシューの最高峰(コスパも)!
続・ボーナス安心つぎ込み先/アレサ の巻!』



そう、Aretha Franklin/アレサ・フランクリン!!

11月に以下タイトルにてBOXセットがリリースされたのだ。

■Aretha Franklin / The Atlantic Albums Collection


f0103057_1826326.jpg


BOXのタイトルを見ると
「アトランティック時代のコンプリートかっ!?」
とも思ってしまいますが
With Everything I Feel In Me (1974), You (1975)
Sweet Passion (1977), Almighty Fire (1978), La Diva (1979)
あたりは入れられてにゃい(上記アルバムは未CD化だし)!
そういった意味では、あまり有難いと言えないかもしれませんが
それでも「アレサのアルバムは所有していない」とか
または「レコードからCDに買い直してない」とか
または「3~5作品程度しか所有していない」
などのリスナーにとってはかなりお得なセットだす。
(ブックレットや歌詞カードも入ってないざます)

先週のアイズレーズに続き、何だかソウル向上委員会みたいになってますが
今週もお聴き逃しなく004.gif

そして、FMHaro!は他県であれ海外であれ、どこに居ても聴けるんです
PCからであれば『インターネットサイマルラジオ』から『東海地区』をクリック。

Web:インターネットサイマルラジオ

スマートフォン、タブレット端末から聴く方は
Tune In Radioをご利用ください。


By バグース長谷川

P.S
バグース長谷川の別の顔
エクステリア:ガーデンのデザイン/プランニングのFun Create
コチラがホームページです。

エクステリア(外構):お庭のデザイン・プランニング・施工のFun Createのホームページ
[PR]
by bagus-rock | 2015-12-18 18:59 | 今週の委員会活動
やべぇ、時間が無い。
後、20分弱。
始まります、始まります。

『2015年リイシューの最高峰(コスパも)!
 ボーナス安心つぎ込み先No.1
 The Isley Brothersの巻!』


ファンクとメロウ
このワード2つで、皆さんは誰を思い出しますぅ?
もちろんアイズレーズ=The Isley Brothersでしょ?

と、勝手に決め付けてみましたが如何でしょうか?

いかん、時間が…。

という事で、今週のロック向上委員会Zは丸ごとアイズレーズでお届けします。

なぜ本日がアイズレーズ特集なのか?
それは今週のテーマ(タイトル)にもなっているように
今年のリイシューの中で、最もお得で最も痒い所に手が届く仕様になっておるからなのだ。

そんな素晴らしいBOXセットはコチラ

■The Isley Brothers /
 The RCA Victor & T-Neck Album Masters (1959-1983)


f0103057_19413932.jpg

f0103057_19414775.jpg


という事で、詳しくは番組を聴いてくだされ。

そして、FMHaro!は他県であれ海外であれ、どこに居ても聴けるんです
PCからであれば『インターネットサイマルラジオ』から『東海地区』をクリック。

Web:インターネットサイマルラジオ

スマートフォン、タブレット端末から聴く方は
Tune In Radioをご利用ください。


By バグース長谷川

P.S
バグース長谷川の別の顔
エクステリア:ガーデンのデザイン/プランニングのFun Create
コチラがホームページです。

エクステリア(外構):お庭のデザイン・プランニング・施工のFun Createのホームページ
[PR]
by bagus-rock | 2015-12-11 19:45 | 今週の委員会活動
時間が無い…。
もうスグ始まるよ。
ロック向上委員会Z

とりあえず急いで告知。
本日はコチラの特集っす。

『大御所新譜リリースラッシュその2♪
        ELO聴きまくり特集!!』


そう言えば先週はアップしませんでしたね040.gif
先週は『大御所新譜リリースラッシュその1♪ Rod Stewart聴きまくり特集!』でした。

さて、ELO
f0103057_19583591.jpg

この新作を中心に…
f0103057_19593721.jpg

1stですな(まだロイ・ウッドが居ます)
f0103057_200260.jpg

フルオーケストラ

なんてやってる間に始まります!!

という事で、本日のELO (新作はJeff Lynne's ELO名義)お楽しみにっ!

そして、FMHaro!は他県であれ海外であれ、どこに居ても聴けます
PCからであれば『インターネットサイマルラジオ』から『東海地区』をクリック。

Web:インターネットサイマルラジオ

スマートフォン、タブレット端末から聴く方は
Tune In Radioをご利用ください。


By バグース長谷川

P.S
バグース長谷川の別の顔
エクステリア:ガーデンのデザイン/プランニングのFun Create
コチラがホームページです。

エクステリア(外構):お庭のデザイン・プランニング・施工のFun Createのホームページ
[PR]
by bagus-rock | 2015-12-04 20:01 | 今週の委員会活動
もう金曜日!早いですなぁ、一週間って。

という事で、今夜のロック向上委員会Zの告知となります。

今週はコチラがテーマ

『安らかにNew Orleans Musicの父よ…
本日はアラン・トゥーサン追悼の日となります』

f0103057_1404531.jpg


少し遅くなりましたが、11月10日、ツアー先のスペインで
お亡くなりになってしまったアラン・トゥーサンの
追悼特集という形でお届けします。

アランさんのおかげで(せいで)かなり長い間
ニューオリンズR&B/Funkばかり聴いていた時期がありました。

アランさんのおかげで
The MetersやDr.Johnにもハマってしまいました。

アランさんのおかげで、毎日のように
ニューオリンズの地図を眺めていた時期もありました。
(じゃぁ旅行に行けよ…って感じですが)

アラン・トゥーサン、アラン・トゥーサン…
嗚呼アラン・トゥーサン

何だかよく分からない文章になってきましたが
とにかく今夜はアラン・トゥーサンを聴いていきましょう。

もちろん
f0103057_1482235.jpg

f0103057_148877.jpg

f0103057_1483018.jpg

からはタップリと。

ブリティッシュのブルー・アイド・ソウル達が目指し
プロデュースを依頼した、所謂
『アラン・トゥーサン詣』
の結果となる
f0103057_14101741.jpg

f0103057_14102467.jpg


当然ながら、アラン・トゥーサンと言えばこの人達
f0103057_14104992.jpg


そして、ガップリと3つが切磋琢磨した名盤
f0103057_14137100.jpg


さらにはこれも
f0103057_14132864.jpg


アラン・トゥーサンって誰?
という方に、特に聴いて頂きたいと思っております。

そして、FMHaro!は他県であれ海外であれ、どこに居ても聴けます
PCからであれば『インターネットサイマルラジオ』から『東海地区』をクリック。

Web:インターネットサイマルラジオ

スマートフォン、タブレット端末から聴く方は
Tune In Radioをご利用ください。

放送は(ラジオでもインターネットでもアプリでも)
金曜日 20:00~22:00 の2時間となります。

先週から今週にかけ(もっと前からだけど)世界は混沌としております。
でも今夜のほんの2時間だけでも、アラン・トゥーサンに思いを馳せながら
素晴らしい音楽に耳を傾けて頂けたらと思います。


By バグース長谷川

P.S
バグース長谷川の別の顔
エクステリア:ガーデンのデザイン/プランニングのFun Create
コチラがホームページです。

エクステリア(外構):お庭のデザイン・プランニング・施工のFun Createのホームページ
[PR]
by bagus-rock | 2015-11-20 14:22 | 今週の委員会活動