ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:和訳朗読( 76 )

かれこれ何回目になるのだろうか…。
和訳ダグラス朗読

キンクスのナンバー/レイ先生の素晴らしい詞

を堪能していき、現代を生きる我々の活力にもしていこうといったコーナー034.gif

先ずは5日にご紹介したナンバーを!
コチラでした

The Kinks / MR. Big Man

f0103057_1122523.jpg


Sleepwalker (1977)


ちょいとブルージーなナンバーでござる。


そして今週はコチラ

The Kinks / Look A Little On The Sunny Side

f0103057_1123328.jpg


Everybody’s In Show Biz (1972)


こちらはレイ先生お得意のナンバー。
詞も大変素晴らしい。

「もっといい方に目をやって
 例え君が もう隠れてしまいたいと感じても
 笑ってなきゃダメだよ
 批判なんかに慌てちゃダメさ
 自分は間違ってないんだって
 自分の事を信じなきゃいけないんだよ
 
 もっといい方に目をやってごらん
 人を楽しませるって事は
 その1回1回が本当に難しいんだよ
 
 それでももっといい方に目をやっていくんだ
 歯をくいしばる事を覚えなきゃ
 微笑むのはそれからだ
 そして人生のもっと楽しい いい方に目をやるのさ」



By バグース長谷川

P.S
バグース長谷川の別の顔004.gif
エクステリア:ガーデンのデザイン/プランニングのFun Create!
コチラがホームページでございます☆
御覧くださいませ
エクステリア(外構):お庭のデザイン・プランニング・施工のFun Createのホームページ
[PR]
by bagus-rock | 2012-10-13 01:28 | 和訳朗読
今週の和訳ダグラス朗読は
初の弟:デイヴ・デイヴィスのナンバーを選んでみました。

兄:レイ・デイヴィス大先生の詞世界よりも
もっと直接的且つロックな詞が多いデイヴ。
市民目線の兄と違って、面白みに欠ける面もあったりしますが
このナンバーはかなり素晴らしいですぜ034.gif

The Kinks / Guilty

f0103057_2155324.jpg


収録アルバム:The Kinks / Word of Mouth (1984)

これまた現在にも通じる内容の歌であります。

「最後の審判の時です
 天国か地獄か
 あなたが正直者ではないことは分かっています
 小賢しい真似はしないこと

 真実を照らす光の中に立ってはいけない
 目が潰れるだろう
 オフィスでのうのうとふてくされながら
 あなたが蹴落とした罪のない人々の
 涙する声が聞こえますか
 
 疑わしきは罰します
 残念ですが身から出た錆
 疑わしきは罰します
 目をそらしましたね…有罪です

 ドライなやり方で大衆をいいように扱い
 自分が将来への展望を何も持っていないことに気付く
 テレビ、メディア、嘘、まやかし
 私たちは盲目にされてゆく

 疑わしきは罰します
 残念ですが身から出た錆
 疑わしきは罰します

 顔をそむけましたね…有罪です

どこの誰の事を思い浮かべるでしょうか?

もし自分自身を思い浮かべてしまうようなら
今からでも気を付けましょう。

うぷぷぅ。


By バグース長谷川

P.S
バグース長谷川の別の顔004.gif
エクステリア:ガーデンのデザイン/プランニングのFun Create!
コチラがホームページでございます☆
御覧くださいませ
エクステリア(外構):お庭のデザイン・プランニング・施工のFun Createのホームページ
[PR]
by bagus-rock | 2012-09-29 02:39 | 和訳朗読
という事で毎週恒例の和訳ダグラス朗読でございます。

今週はこちらの素晴らしい作品の和訳を朗読致しました。


The Kinks / Salvation Road
           (邦題:救世通り)


f0103057_13385477.jpg


収録アルバム:Preservation Act 2 (1974 : 14th)


アルバムは、悪名高き(?)ロック・オペラの完結編ざますよ。
私バグースは大好きでござるが037.gif

命運を掛けた腐敗政権vs人民軍との戦いは
人民軍が勝って終了…という内容なのですが
実はこれもまた皮肉な結果になってしまうのです048.gif

前作:プリザヴェイションAct1と共に
和訳を見ながら聴く事をお勧め致します。

まぁ、今の世の中となんら変わり映えのない
素晴らしくも恐ろしい物語が展開しておりますので。

レイ・デイヴィス大先生の「市民からの目線」という感覚は
世界各国永遠に繋がっていくのですな。

うぷぷぅ。



By バグース長谷川

P.S
バグース長谷川の別の顔004.gif
エクステリア:ガーデンのデザイン/プランニングのFun Create!
コチラがホームページでございます☆
御覧くださいませ
エクステリア(外構):お庭のデザイン・プランニング・施工のFun Createのホームページ
[PR]
by bagus-rock | 2012-09-07 22:47 | 和訳朗読
毎週、お馴染みのコーナー034.gif
和訳ダグラス朗読だす040.gif

今週は、何と特別企画(?)にてお届け致しました!

何が特別かと言うと、インドネシア・コーナーで準レギュラーのゲスト…
フィルダウス・プリヨ・ハルトモ
が、朗読に挑戦したのじゃー037.gif

その独特なイントネーションにより
逆に歌詞が耳に入ってくると私は思うのですが
みなさまは如何だったでせうか?

という事で、プリヨ初朗読となった曲はこちらでごわす。


The Kinks / This Time Tomorrow

f0103057_21325270.jpg


収録アルバム:
Kinks Part 1 Lola versus Powerman and the Moneygoround (1970)



別に狙った訳ではありませんが
プリヨはちょうど気分的に落ち込んでいたようで
まったくもってピッタリな内容でもありました。

「明日の今ごろ 僕らはどこにいるんだろうか?
 宇宙船に乗って 何にもない海を旅しているのかなぁ…

 太陽を後にして
 悲しく通り過ぎていく雲を見つめよう
 下界の事など僕にはどうでもいい

 明日の今ごろ 僕らはどこにいるんだろうか?
 宇宙船に乗って 何にもない海を旅しているのかなぁ…

 明日の今ごろ 明日の今ごろ…」


落ち込んだ時、パニックになりそうになった時
たまには無理せず現実逃避するのも良いでしょう。
(内容にもよるが)

人を信じられなくなった時
真正面で受け止めず
現実逃避して上から状況を見つめるのです。

なんだか色々あるけど、明日の私は何をしているんだろうか…ってね029.gif

うぷぷぅ。


By バグース長谷川

P.S
バグース長谷川の別の顔004.gif
エクステリア:ガーデンのデザイン/プランニングのFun Create!
コチラがホームページでございます☆
御覧くださいませ
エクステリア(外構):お庭のデザイン・プランニング・施工のFun Createのホームページ
[PR]
by bagus-rock | 2012-09-02 21:46 | 和訳朗読
和訳ダグラス朗読のコーナーだす048.gif
今週はこちらの和訳を朗読・堪能した次第。


The Kinks / Yes Sir, No Sir

f0103057_025980.jpg


収録アルバム:Arthur or the Decline and fall of the British Empire
(アーサー、もしくは大英帝国の衰退ならびに滅亡 / 1969 / 8th)



先週に引き続き『アーサー』ですな。

戦争での上官・下士官の在り様を歌っているのだが
現在に照らし合わせると、上司と部下にもなるし
体育会系の世界で言えば、先輩と後輩だったりもする。
それと、権力者と弱者だったり…。

「仰せの通りに
 どこに参りましょう
 何をいたしましょう
 何を申し上げれば良いのでしょうか
 どんな風に振る舞えばよろしいのでしょうか

 野心を抱いたところで無駄なこと
 空しい夢に過ぎないのだから
 お前は蚊帳の外
 私たちとは立場が違う
 野心など捨ててしまえ
 タバコでも楽しんでいたらいい
 胸を張り 腹を引っ込めて
 私の言葉に従うのだ
 今すぐに

 権威は維持されなければならない
 秩序を守るために
 存在意識を感じさせてやれ
 国を守ると教え込み
 武器を与え戦わせればいいのだ
 脱走兵は射殺しろ
 戦死者の妻には勲章を送ればいい」



国会議員と国民でもあるな048.gif



By バグース長谷川

P.S
バグース長谷川の別の顔004.gif
エクステリア:ガーデンのデザイン/プランニングのFun Create!
コチラがホームページでございます☆
御覧くださいませ
エクステリア(外構):お庭のデザイン・プランニング・施工のFun Createのホームページ
[PR]
by bagus-rock | 2012-08-26 00:40 | 和訳朗読
という事で、毎週恒例:和訳ダグラス朗読のコーナー004.gif
17日放送はコチラでした

The Kinks / Some Mother’s Son

f0103057_025980.jpg


収録アルバム:Arthur or the Decline and fall of the British Empire
(アーサー、もしくは大英帝国の衰退ならびに滅亡 / 1969 / 8th)



終戦記念日(8月15日)の翌々日放送という事で
戦争についてレイ・デイヴィスの気持ちが込められている
ナンバーを選びました。

どこかの母親の息子が
どこかの母親の息子と戦い殺しあっている


というような内容である。
しかし…

「野原に横たわる兵士も
 母親にとっては以前と同じ息子
 家を出た日と少しも変わらない
 彼女たちは息子の写真を壁に飾り
 額に花を添える
 思い出は消えない」


命の大切さ、平和の尊さをあらためて考えねば…。


By バグース長谷川

P.S
バグース長谷川の別の顔004.gif
エクステリア:ガーデンのデザイン/プランニングのFun Create!
コチラがホームページでございます☆
御覧くださいませ
エクステリア(外構):お庭のデザイン・プランニング・施工のFun Createのホームページ
[PR]
by bagus-rock | 2012-08-19 00:35 | 和訳朗読
さぁ、そろそろネタ切れになりそうなコーナー042.gif
和訳ダグラス朗読
でござりまする034.gif

今週はコチラを朗読致しました

The Kinks / Situation Vacant

f0103057_20235125.jpg


収録アルバム:Something Else By The Kinks (1967)

レイ・デイヴィス大先生がノリにノッていた時期でございます。
そんな、キンクスを代表する大・大・大名盤から選んでみました。

「スージーとジョニーは幸せだった
 家賃を払うには十分なだけ稼いでいた
 だがジョニーの義理の母親は野心家だった
 それがジョニーを困惑させた

 愛すべきママを満足させ続けるため
 彼は毎週、お買い得品を買いに行った
 全ては平穏な生活のため

 ジョニーは地位を捨てた
 義理の母親を喜ばせるだけのために
 彼は勤めあげた職を捨てた

 今彼は求人情報を見ている
 求人記事を…

 哀れなスージーとジョニーは
 生活を切り詰めて乗り越えた
 家賃を払うために

 ジョニーにはお金も行く場所もなかった
 ジョニーは借金地獄
 スージーはジョニーと離婚し
 母親と暮らすことにした
 愛すべきママは満足した」



ほえっ…008.gif

要するに、妻の母親を満足させるために
妻の母親の野心を裏切らないために
安定で慎ましいという暮らしを捨てて
結果的には無理をし過ぎて借金地獄になったジョニーの事を歌っております。

しかも最終的に妻まで失う事に…008.gif

居ますね(居ないか?)こういう親。
何となく想像ですが、少なからず存在しているとは思います。

娘を幸せにしたいと願いながら、妙に娘の夫に厳しくし
結局はその娘の夫を潰してしまう。

「娘の夫になる人は★◆■でないといけない!」

なんて事を恥ずかしくもなく言っている人は
きっとそのような人かと047.gif

もちろん母親だけでなく、父親にも居るでしょう。

怖い…002.gif


By バグース長谷川

P.S
バグース長谷川の別の顔004.gif
エクステリア:ガーデンのデザイン/プランニングのFun Create!
コチラがホームページでございます☆
御覧くださいませ
エクステリア(外構):お庭のデザイン・プランニング・施工のFun Createのホームページ
[PR]
by bagus-rock | 2012-08-10 22:03 | 和訳朗読
さて、やっとリアルタイムでアップ出来るようになりました。
(サボらなければ…048.gif

という事で、先ずは和訳ダグラス朗読!!

今週はこちらの和訳を朗読致しましたぞ。


The Kinks / The Hard Way

※邦題:ハードに生きろ

f0103057_19105116.jpg


収録アルバム:One For The Road (1980 / 20th)


今週はライブ特集という事で、このコーナーもライブ盤から選んだ次第034.gif

オリジナルはこちらのアルバム
The Kinks / Schoolboys in Disgrace


「お前たちは時間を潰すために生まれてきたのか?
 先生の言うことに耳を傾けようともしない
 もしそれでも良いと思っているのなら
 それは大間違いだ
 いずれ辛い目に遭うのはお前たちなんだぞ

 いつか人生の歯車が回って
 お前たちにしっぺ返しを食らわすだろう
 その時お前たちは辛い目に遭うんだ

 そうか!それならやりたいようにやりなさい
 先生もやりたいようにやるから
 そして私たちのどちらが生き残れるか
 見てみようじゃないか

 どうもお前たちには心のもつれを解こうという
 努力が見られない
 そろそろ現実と対面しようじゃないか
 我慢にも限界があるからな

 これからは厳しくするからな
 お前たちもそのつもりでいろ
 これからは厳しくやっていくからな」



昨今のイジメ問題、教育する側の問題、さらにその人たちを監督する側の問題…。

耳が痛いですな…マジで。


By バグース長谷川

P.S
バグース長谷川の別の顔004.gif
エクステリア:ガーデンのデザイン/プランニングのFun Create!
コチラがホームページでございます☆
御覧くださいませ
エクステリア(外構):お庭のデザイン・プランニング・施工のFun Createのホームページ
[PR]
by bagus-rock | 2012-08-03 22:37 | 和訳朗読
さて、またまた溜まってしまった番組ブログ008.gif
一気にアップするでごわす!!

という事で、先ずは和訳ダグラス朗読から034.gif

7月13日はコチラでした

The Kinks / God’s Children

7月20日はコチラ

The Kinks / The Way Love Used To Be

7月20日はコチラ

The Kinks / Animals In The Zoo


この全ての曲は、このアルバムからじゃ!!

f0103057_23465699.jpg


収録アルバム:Percy (1971 : 10th)


このパーシーというアルバム、キンクス史上、最も売れなかったアルバムとして君臨している
映画のオリジナル・サウンド・トラックなのです。

映画の内容はと言うと、事故で“チ●チ●”を損傷した主人公が
亡くなった絶倫男(プレイボーイ?)の“チ●チ●”を移植され
そのせいで自身の気持ちとは裏腹にモテモテとなっていく(そして暴れん坊に…)
といった感じのストーリーらしい

私バグースはこの映画を観たことないのですわ037.gif

チャンティックやプリヨやマニースらは「観てみたい!」
興味津々でしたが、番組をお聴きのリスナーさんは如何でせうか?

そんなB級エロティック・コメディな映画でして
そのせいもあってかキンクス史上最低なセールスとなっている訳ですな。

しかーしキンクスの楽曲は絶好調!!!

美しい曲満載でございます。
詞に関しても同じく(多少、宗教の匂いがします)美しい。

人って何だろう?
文化って何だろう?

今の時代だからこそ、ジックリと向き合うべき作品な気がします。


By バグース長谷川

P.S
バグース長谷川の別の顔004.gif
エクステリア:ガーデンのデザイン/プランニングのFun Create!
コチラがホームページでございます☆
御覧くださいませ
エクステリア(外構):お庭のデザイン・プランニング・施工のFun Createのホームページ
[PR]
by bagus-rock | 2012-08-02 00:04 | 和訳朗読
さぁ、やっと今週分に追い着いてきました004.gif

先週、そして今週の和訳ダグラス朗読は
どの曲が題材だったのでせうか。

先ずは6月29日、先週の朗読から

The Kinks /
The Village Green Preservation Society


f0103057_0263399.jpg



収録アルバム:ヴィレッジ・グリーン・プリザヴェイション・ソサエティ (1968 / 7th)


文句無し、名曲中の名曲ですな029.gif

緑を守ろう!の声明文ですな。
現代にも通じる内容でござるよ。
というか、今だからこそ、再度大きな声で訴えたいメッセージであります。


そして7月6日、今週はコチラ

The Kinks / David Watts

f0103057_0335196.jpg



収録アルバム:Something Else By The Kinks (1967 / 5th)


こちらも文句無しの名曲!
今まで選ばれなかったのが不思議なくらいだす。
(もちろん私が選んでるのですが…)

品行方正、スポーツマン、礼儀正しく頭も良くて
女の子からモテモテ…。
俺はアイツになりたい!!
といった曲ですな。

番組内でも言いましたが、このような形での
捻じ曲がった憧れはロクな事にならない(と、思う)。
その精神が「長いモノに巻かれる」人格を作ってしまいかねない。
と、私は信じて疑いません。
嫌われたくない…周りからチヤホヤされたい…のですから034.gif


By バグース長谷川


バグース長谷川の別の顔004.gif
エクステリア:ガーデンのデザイン/プランニングのFun Create!
コチラがホームページでございます☆
御覧くださいませ040.gif

エクステリア(外構):お庭のデザイン・プランニング・施工のFun Createのホームページ
[PR]
by bagus-rock | 2012-07-07 00:48 | 和訳朗読