ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:究め道委員会( 3 )

ザ・インドネシア☆

バグース長谷川でございます040.gif

先週の金曜日のロック向上委員会Z(9月9日On-Air)の
21:00~のコーナー、聴いて頂けましたかな?

※20:00~全て聴いて欲しいのですが…念のため

久し振りの生放送(“生”は9月&10月の2ヶ月のみの予定)も然る事ながら
久々ゲストを迎えてのコーナーが登場しました!

その名も…

『The Indonesia』

静岡大学大学院事業開発マネジメント専攻のオラン・ピンタール(頭のイイ人)

Firdaus Priyo Hartomo
(フィルダウス・プリオ・ハルトモ)
君をゲストに迎えてのコーナーでした。

f0103057_3531832.jpg


前からやりたかったのよね、こういうの037.gif

インドネシアの音楽情報(主にロック)を中心に
インドネシア人の生の声で、様々な情報等も絡めながらお届けしていきます。

今まで“ロック”に興味の無かった方で、インドネシアには興味が有るという方!!

必聴です!!!

このコーナー、これから毎週お届けする予定です。

来週もお聴き逃しなく035.gif


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-09-12 03:53 | 究め道委員会

今宵の究め道委員会★

今宵のゲストは先週に続いてこの方!!

『ダンボール漬け男』

鈴木庄一さん
(ニックネーム:マングース庄一さん)

鈴木庄一設計一級建築士事務所 代表取締役
設計集団 ラーンネットワーク所属

行動:
ダンボール好きが高じて、ダンボールの家「ダンボールハウス」を作ることを広めようと、
約8年間も、全国で活動中070.gif


今回は、こんな感じのお話を聞けました056.gif

①ダンボールハウスで、丸い形のフラードームを作ったことがあった。
四角いダンボールがどのように丸くなるかというと、
三角形に切ったダンボールをつなげていくと、丸いおうちができる。

子供たちには失敗がナイ!!
なんでも形になっちゃう★

③そんな子供たちが作ったダンボールハウスから
庄ちゃんが実際の家づくりに影響を受けたことは、
「あるっちゃあるし、ないっちゃない」

④ダンボールハウスを作り上げた子供たちには、
「未来の建築家認定証」
というご褒美をあげている。

⑤子供たちの共同作業を見ていると、
年上が年下の子たちを自然と見てあげている。
「これって、町づくりと一緒だなぁ」

⑥ダンボール漬け男、庄ちゃんの格言
「ダンボールとは、無限の愛の箱である」


016.gif053.gif011.gif010.gif012.gif056.gif071.gif070.gif058.gif066.gif003.gif


2週に渡ってゲスト出演していただきました。
いかがだったでしょうか?
今後、ダンボールを見る目が変わるのではないでしょうか。

次回は未定ですが、お楽しみに~060.gif



By チャンティック亜沙美
[PR]
by bagus-rock | 2011-02-18 22:37 | 究め道委員会

2月11日の究め道委員会☆

あらゆるジャンルにまたがって、
その道を究めている方々をゲストにお迎えするコーナー。

究め道委員会。


今回はこの方!!


『ダンボール漬け男』004.gif
f0103057_2130747.jpg


本名:鈴木庄一さん
ニックネーム:マングース庄一さん

マングース!?071.gif

鈴木庄一設計一級建築士事務所 代表取締役


行動:
ダンボール好きが高じて、ダンボールの家「ダンボールハウス」を作ることを広めようと、
約8年間も、全国を周っている。

これまで、
北は北海道から南は山口県まで、
それぞれの地域で子供たちを集め、
子供たちにダンボールハウスを作ってもらう取り組みを楽しく活動中053.gif


でわなぜダンボールなのか!?

①エコである。

②色が家づくりの基本である木に似ている。そもそも木から加工された品である。

③カッターナイフやテープで形を作りやすい。

④大きさもちょうどイイ!



ダンボールハウスは奥が深い!

今回だけではまだまだ聞き足りないので、
070.gif来週も出ていただくことになりました

来週のこのコーナーもお楽しみに~069.gif




By バグ&アサ
[PR]
by bagus-rock | 2011-02-11 22:02 | 究め道委員会