ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:BB5( 6 )

8月ラストのBB5!!

今週も、バグースの独断と偏見で決めたBB5をお届け。

テーマは…

~巷の評価がイマイチな名盤の中の名曲Best.5~

評価が低かったり、セールス的に良くない
世間に忘れられそう(?)な名盤から選んでみましたぞ。

という事でコチラです

No.5 : Blue Oyster Cult / The Great Sun Jester (Mirrors : 1979)

f0103057_13281961.jpg


Club Ninjaにしようか迷いましたが
コチラを選択(Club Ninjaも要チェックですぞ)!
楽曲の充実ぶりは群を抜いていると思われ。
ポップになって何が悪い!?な名盤・名曲!!


No.4 : Fleetwood Mac / Over & Over (Tusk : 1979)

f0103057_13313542.jpg


好きな人もたくさん居ますが、やっぱり隠れた名盤…と言えるTusk!
この前2作が物凄いのでしょうがないと言えばしょうがないのですが…。
私は『噂』よりも好きなんですが。


No.3 : The Rolling Stones / Sing This All Together
     (Their Satanic Majesties Request : 1967)


f0103057_13333285.jpg


ストーンズの作品の中でも、間違いなく無視されがちな問題作。
全く問題ないですよ~029.gif


No.2 : Heart / Back On Avalon (Desire Walks On : 1993)

f0103057_13355624.jpg


コチラもFleetwood mac : Tuskと同じで
前3作(三部作と言われてますな)である
Heart・Bad animals・Brigadeのインパクトとセールスが凄過ぎて
埋もれがちな名盤であります。
私的には前作となるBrigadeより好きなんですが、如何でせうか?


No.1 : Pink Floyd / The Fletcher Memorial Home (The Final Cut : 1983)

f0103057_13403274.jpg


確かに問題作と言える作品ですが、頭脳:ロジャー・ウォーターズ最後の
Pink Floyd作品という点のみを考えても魅力的なアルバムであります。
他メンバーから怒りを買い、それでも芸術性を主張したロジャーの
独壇場的作品ではありますし、他メンバーから「無かった事に…」と
総スカンを喰らってますが、質の高い作品である事に変わりはまりません。

「ロジャー・ウォーターズの居ないフロイドなんて…」

という方以外にも、冷静に聴いてもらえれば理解しやすい作品だと思いますよ~。

来週はどんなテーマにしようかしら028.gif

お楽しみにっ!!

By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-08-27 15:01 | BB5

8月19日のBB5じゃっ!

今週はこんなテーマにてBest.5を決めさせて頂きましたぞ034.gif

~寝苦しい夜を
少しでも快適にしてくれる名曲Best.5~


という事で、バグースの独断と偏見で決めた5つの名曲はコチラじゃ!


No.5 Ron Wood / Mystifies Me (1974)

f0103057_0523767.jpg


俺と仲間ですたい!


No.4 The Rolling Stones / Sleep Tonight (1986)

f0103057_0531149.jpg


「今日は寝ろよ」とキース様053.gif
素晴らしい☆


No.3 Slaid Cleaves / Cry (2009)

f0103057_0543332.jpg


今のアメリカを代表するSSW!
ここ日本では知る人ぞ知るアーティストですが
楽曲も歌もメッチャ良い!!
要チェックだす。


No.2 Eric Andersen / Blue River (1972)

f0103057_173625.jpg


今どきの人が知ってるかどうかは怪しいところですが
日本でもかなりファンの多いアーティストでござる。
アルバムのタイトルトラックとなるこの曲の
バックでコーラスをとっているのはジョニ・ミッチェルでござる!!!

そして第一位は


No.1 Rick Derringer / Jump, Jump, Jump (1973)

f0103057_174865.jpg


今回はバラードばかりを選びましたが、私バグースが
バラードという言葉で真っ先に頭に浮かぶのがこの名曲な訳で。
リックの素晴らしさ満載である事に変わりありませんが
エドガー・ウィンターのピアノがそれ以上に素晴らしい051.gif
名曲です!!!


「…なBest.5を教えて欲しい」というリクエストもお待ちしておりますぞよ040.gif

また来週もお楽しみに~~~。


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-08-20 01:05 | BB5

今週のBB5はドライブに…

私バグースが色々なテーマに則って名曲をお届けするBB5のコーナーだす004.gif

今週は夏休みという事で、こんな感じでお届けしました

☆夏のドライブに欠かせない
      ロックの名盤Best.5


という事でNo.5から!

No.5 : Poison / Nothin’ But A Good Time

f0103057_16494541.jpg


憂鬱な渋滞にピッタリ☆


No.4 : The Georgia Satellites / Open All Night

f0103057_16504359.jpg


走りっぱなしなお父さんにピッタリ☆☆


No.3 : The Fabulous Thunderbirds / Tuff Enuff

f0103057_16513161.jpg


どんなシチュエーションにもピッタリ☆☆☆


No.2 : Bob Seger & The Silver Bullet Band / Still The Same

f0103057_16524572.jpg


全曲丸ごと素晴らしい、ドライブのお供にかかせない作品☆☆☆☆


No.1 : Ron Sexsmith / Get In Line

f0103057_16542089.jpg


イライラした時も、ムズムズした時も、ウツラウツラした時も
ドライブ中にはコレ1枚!!!
車の中で歌いまくりましょう。
私の車の中にも必ず入っております☆☆☆☆☆


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-08-14 16:56 | BB5

今週のBB5じゃ!!

21時台頭を飾るコーナー『BB5~バグース・ベスト5』034.gif

色々なテーマ設定をしていき、そのテーマで思い浮かぶロックの名曲を
ベスト5形式で紹介していくコーナーとなりやす。

第三回目となる8月5日はこんなテーマでお届けしました


☆大人も子供も元気になる
 民謡がかった名曲Best.5


という事でコチラだす

No.5 : Twisted Sister / We’re Not Gonna Take It

f0103057_3422710.jpg


先ずはコレ。
子供の為のロックとまで言われ
PVもまったくその通りの内容でひじょうに楽しめる名曲!


No.4 : Queen / The Invisible Man

f0103057_344362.jpg


民謡ではないですが、一大アミューズメントで聴いているような感覚。
フレディがエイズである事を世界に告げた後
4人が一丸となって創り上げた名盤であり名曲!!


No.3 : MR Big / Zambia

f0103057_3455584.jpg


知ってる人は知っている
チャイニーズの匂いプンプンのキャッチーな名曲!!!


No.2 : Status Quo / Pennsylvania Blues Tonight

f0103057_3523685.jpg


ブリティッシュのバンドは本当に民謡的メロディを使うのが上手い!
国民的英雄バンドが見せた底力といった感じの名盤より。
なぜに日本で売れないのかがよく分かりまへん!!!


No.1 : Slade / Run Runaway

f0103057_3524831.jpg


やっぱ1位はコレでしょ!
スコットランド民謡を取り入れた名曲中の名曲♪
ラウドであり踊りたくなり歌いたくなる…楽しさいっぱいな楽曲である!!!!!
リアルタイムで聴いて以来、いまだに飽きないんだなぁコレが。

ちなみに、TS以外はブリティッシュ・バンドです。
やっぱり004.gif


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-08-06 03:51 | BB5

7月29日のBB5!!

という事で、先週から始まった21時台頭を飾るコーナー
『BB5~バグース・ベスト5』

色々なテーマ設定をしていき、そのテーマで思い浮かぶロックの名曲を
ベスト5形式で紹介していくコーナーとなりやす004.gif

第一回目となる7月22日は
「雑誌が企画するリフBest10などに選ばれないリフBest.5」
でしたが、二回目となる29日の放送はこんなテーマでお届けしました

☆ロックを聴き始めたばかりの人に
 教えてあげたいカバー曲Best.5


基本的に、オリジナルを超えるのは難しいと言われているカバー曲ですが
それでもなかなかどうしてカッコいいナンバーはたくさんありますぜ。

ちなみに、ビートルズが初期にカバーしていたナンバーは選出外とさせて頂きました。

理由:ほぼ全てがオリジナルを超越しているので、選んでしまうと
    ビートルズばかりになってしまう。

という事でコチラ

Best.5 : Grand Funk / The Loco-Motion

f0103057_1572124.jpg


やはり外せない1曲。
オリジナルはリトル・エヴァ(1962年)。
作詞:ゲリー・ゴフィン/ 作曲:キャロル・キングでメッチャ有名な曲だすな。


Best.4 : Cheap Trick / Don’t Be Cruel

f0103057_1573346.jpg


エルビス・プレスリー1956年のヒット曲。
もちろんオリジナルを超えてるとは言いませんが
チープ・トリックがセールス的に復活を遂げた名カバーナンバーであります。


Best.3 : Gary Moore / Shapes Of Things

f0103057_1575312.jpg


ヤードバーズ1966年の名曲。
ジェフ・べック好きな一面を見せた、故ゲイリーのメチャクチャカッコ良いギターが聴ける。
リリース当時、そのクリアーでブッといギターの音に度肝を抜かれた。
素晴らしい051.gif


Best.2 : The Cult / Born To be Wild

f0103057_158483.jpg


これまた誰もが知っていると言っても過言ではないロック・クラシック。
ステッペン・ウルフ1969年がオリジナルである。
あまりに有名で、かなりのアーティスト/バンドがカバーしているが(特にライブ等で)
カルトのそれは一味違いまっせ。
ミディアム特有の重さ、そしてカルト特有の湿り気を持って
演奏する様はかなりカッコ良いのである!!


そして待ってましたのベスト1!!

No.1 : Joe Cocker /
 With A Little Help From My Friends


f0103057_1582031.jpg


言わずもがな…の名曲!!
もちろんオリジナルはビートルズの名盤
1967年 / Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Bandの中の1曲。
これまたオリジナル云々と言う見解は全くもって的外れになってしまう程
素晴らしい快演である。
この声、その怪力な演じ方、必ず聴いて頂きたい1曲でんな。


さぁアナタの思う、名カバー曲は誰のどの曲でっか?

まだまだありますね…うぷぷぅ。


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-08-01 15:10 | BB5
企画的にはたいして新しくもないのですが
『BB5~バグース・ベスト5』
と題して、色々なテーマを設定し
そのテーマで思い浮かぶロックの名曲をベスト5形式で紹介していくコーナーだす034.gif

第一回目となる7月22日はこんなテーマでお届けしました

☆雑誌が企画するリフBest10などに
 選ばれないリフBest.5


海外のロック雑誌が、けっこう毎年企画している
“ロックの名リフベスト10(50とかもあった)”を見て
「オイオイ008.gif」とか
「いつもコレやね014.gif」と
思っている方は少なくないでしょう034.gif

確かに、いつ何時選んでもZepやパープルの名曲が出てくるのは理解出来ますし
ジミヘンも然りでございます。
しかしねぇ“名リフ”って他にもたくさんあるし…と思い立ってこのテーマにした次第。

もちろん好みの問題なので、個人的に差が出てくるとは思いますが
今回は私バグースの、今現在の視点で選んでみたのだ(時が経つと変わる)。

という事でこちらをお届けしました!!

Best.5 : Scorpions / Rock You Like A Hurricane

f0103057_1328566.jpg


これ、けっこう選ばれないのよ~。何で?

Best.4 : Bryan Adams / It’s Only Love

f0103057_13281635.jpg


これも、まず選ばれない。
ハードロックしか選ばれないからではないかと思われ。
別にハードロック以外にも良いリフはあるぞ。

Best.3 : Fleetwood Mac / Oh Well

f0103057_13283039.jpg


これも上記と同じ理由で選ばれんのか?
ジミー・ペイジ&ブラック・クロウズのライブ、トム・ぺティのライブなどでも
カヴァーされてる名曲!!
私の生涯Best.10のひとつだす016.gif

Best.2 : Chris Duarte / My Way Down

f0103057_1330735.jpg


クリスのこのナンバーも凄まじくカッコ良いリフ。
キャッチーだしファンキーだし最高ですな。

そして最後に1位!!!

Best.1 : Badlands / Healer

f0103057_13302424.jpg


出ましたっ!
ジェイク・E・リー!!
この曲のリフの危うい事危うい事。
ジェイクの指使い、モタツク点、その全てがセクシーだと思います053.gif
まぁ一発録りに近い形ですので、ただ単に荒いと思える部分も有りますが
それでもアルバム冒頭1曲目となるこのナンバーは素敵だす。


まぁ実際、他にも最高なリフはたくさん存在する訳で
人それぞれ、時期によっても変わってくるであろう事は間違いありません。
でも考えてるとけっこう楽しいでっせ。
あなたの『リフBest.5』はどんな感じでせうか?
また教えてくだされ。

うぷぷぅ。


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-08-01 13:32 | BB5