ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久美の代わりに『Gov't Mule』!!
f0103057_207584.jpg

久美の代わりに『ジャイアント・ロボ』!!!
f0103057_2074089.jpg

[PR]
by bagus-rock | 2006-04-28 20:08 | PHOTOなど
『みんなの力で盛り上げよう!バグース流:良きアーティスト発掘委員会!!』
☆第4弾☆

< Walter Trout and The Radicals / Relentless (2003) >
: Cry If You Want To
: Collingwood

f0103057_1948645.jpg


『これはラウドなブルース・ロックの見本だ!バグース流:良きアーティスト発掘委員会推薦アーティスト!!“とっておき”第二弾!!!まだまだ売れ続けているトラウト・ブルース!!まだ聴いてない人は急いで聴くべし!!!これが良くない訳がない♪』 By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2006-04-28 19:37 | 良きアーティスト発掘
今月の議題
『新しい環境〜楽しくもあり、怖くもあり…そんな時、ロックは味方になってくれる!
ロック向上委員会流:コレを聴いてガンガン攻めようキャンペーン!!!』

第4弾

< Prince and The New Power Generation / The Love Symbol (1992) >
: My Name Is Prince
: Sexy M.F.
: Love 2 The 9'S
: The Morning Papers
: 7
: 3 Chains O' Gold
f0103057_15451539.jpg


『プリンス凄い!NPG凄い!凄い音楽家達が集まったらここまで緊張感、驚き、癒しの共存するアルバムができるんだなぁ…のアルバムである!!このリズム、グルーヴ…これが機械でなく生身の演奏である事自体驚愕である!!ジャストなグルーヴにたくさん音を詰め込んだ誰も真似できない名盤である!!!』 By バグース長谷川


< Frank Zappa / Sheik Yerbouti (1979) >
: I Have Been in You
: Flakes
: Dancin' Fool
: Yo' Mama
f0103057_15502287.jpg


『天才による、変人にしか創れない、一般リスナーの胸に一撃を与えた世紀の名盤!エッチでバカバカしく生真面目でお笑い全開!!テクニックもメロディも…何度聴いても新しい発見ができる最高にゴキゲンなアルバム!!オーディオなどのサウンドチェックに使えるほど音が良いのもザッパならでは!!!』 By バグース長谷川



☆I Love Rock'n Roll☆ 〜ロック向上委員会(^^♪〜

[PR]
by bagus-rock | 2006-04-28 15:58 | 今週の委員会活動
毎度どうも。
夜になるとググッと冷え込む今日この頃、いかがお過ごしでせうか?
そろそろ新しい環境や変化などには慣れましたか〜?
慣れたら慣れたで今度はヤル気の無くなる5月病なるモノもやってきます。
「ちっ、春ってヤツァ全く気が抜けね〜ぜ!!」
そう!その通りっ!!
春ってヤツァ全く気が抜けない相手なのです!!
夏よりも秋よりも冬よりも…実は1番難しい季節なのかもしれまへんな。

という事で4月度のロック向上委員会のテーマはコリ↓

『新しい環境〜楽しくもあり、怖くもあり…そんな時ロックは味方になってくれる!ロック向上委員会流:コレを聴いてガンガン攻めようキャンペーン!!!』

4月は1ヶ月通してのテーマとなりマルシェ。

それでは今週登場するアーティスト/アルバムを告知しましょう!

・Prince and The New Power Generation:The Love Symbol
・Frank Zappa:Sheik Yerbouti

うっひょ〜い!
ザッパにプリンス!!
天才の変態の天才じゃな〜い!!!
そして強気であり、ビジョンがハッキリと浮き出ていて、毎回リスナーを飽きさせない♪
自分が何をすべきで何から始める事ができるのか…それを自分で把握しながら創作を続けられる天才であ〜る!!
この2枚には個性なんてナマやさしいモノじゃなく、そのアーティストの持つ精神や肉体が曝け出されているのだ!!
『こういう風に創ろうと思えばいつでも出来る…ただその時創るべきだと思ったからその時に創っただけなのだ』なんて声が本人達から聞こえてきそうだわ。
(あくまでバグースの想像)

どうも色々と上手くいってない。どうも媚びを売ってしまう。どうも人の影に隠れてしまう…etc
そのような方はこの2枚を聴くべし!!
そしてロック向上委員会を聴くべし!!

4月度ラストを飾るのは、そんな2時間じゃぁーーーーー!!!


「カ〜〜モォメェ、カ〜モ〜メ〜…後ろの正面だぁれっ?』

f0103057_21494695.jpg


『つうか ”後ろの正面 ”ってなに??』
[PR]
by bagus-rock | 2006-04-26 21:52 | 予告編
今月の議題
『新しい環境〜楽しくもあり、怖くもあり…そんな時、
ロックは味方になってくれる!ロック向上委員会流:
コレを聴いてガンガン攻めようキャンペーン!!!』

第3弾

< AC/DC / Back In Black (1980) >
:Shoot to Thrill
:You Shook Me All Night Long
:Hells Bells
:Back in Black

f0103057_14301622.jpg


『仲間の死と直面した後に怒濤の名盤を発表…それをやってのけたAC/DC!しかも内容は相も変わらずブギー1本!ダークなブギーをやらせたら右に出る者は居ない事を証明した“ロック史上とても意味のあるアルバム”じゃい!!AC/DCのグルーヴの本質!ロックの持つダイナミズム!!それはこのアルバムに存在している!!!』
By バグース長谷川



< Van Halen / 5150 (1986) >
:Why Can't This Be Love?
:Dreams
:Love Walks In
:Best of Both Worlds

f0103057_14311594.jpg


『ダイヤモンド・デイヴからサミー・ヘイガーへ…この交代劇は物凄い名盤を生んだ!70年代、ロックが商業として発展していった様を軽く飛び越え“産業ハードロック”なる言葉を生んだアルバム!!ロック好きじゃないリスナーも唸らせ手込めにした不屈の1枚である!!!』 By バグース長谷川



< Red Hot Chili Peppers / Californication (1999) >
:Around the World
:Scar Tissue
:Parallel Universe
:Otherside
:Californication

f0103057_1434381.jpg


『旧友ジョンがバンドに戻り“グルーヴィーな労働者ロック”が完成形へと向かった…レッチリにとってもロックの歴史にとっても重要な1枚!ここまで庶民の味方である音楽集団はそう居ない!!一緒に汗をかき、一緒に鼻水を垂らし、一緒に…唯一無二変態庶民派バンドの素晴らしい歴史的名盤である!!そして…はっちゃけ男達のリアルな優しさ&悲しさに感動してくださいな!!』 By バグース長谷川




☆I Love Rock'n Roll☆ 〜ロック向上委員会(^^♪〜

[PR]
by bagus-rock | 2006-04-21 20:09 | 今週の委員会活動

4/21:Chirs Duarte Group

『みんなの力で盛り上げよう!バグース流:良きアーティスト発掘委員会!!』

< Chirs Duarte Group / Tailspin Headwhack (1997) >
:Cleopatra
:People Say
f0103057_051382.jpg

[PR]
by bagus-rock | 2006-04-21 20:08 | 良きアーティスト発掘
初心忘れべからず…その通り!
誰かに向けてではなく自分で自分に言い聞かせてみました。
そう、初心を忘れてはいけないのだっ!!

つう事で、気合いの入ったバグース長谷川です。

先週のMETALLICAは如何でしたかな?
聴かず嫌いだったけど好きになった、元々好き、知らなかった、聴いて嫌いになったetc…色んな人の色んな意見・感想があると思いマルシェよ。
しかし!ザクザクと切り込むリフ、実はキャッチーな楽曲、ジャストのグルーヴなどなど聴き所満載だったと思うでごわす。
METALLICAはやはり『エレガントなヘヴィネス』でんな。
不思議とエレガントな気分にさせてくれる…ような気がする。うぷぷぅ。

と言う事で、またまた聴き所満載の今週のロック向上委員会予告をします!

今月は1ヶ月通してのテーマ!

ロックはアルバムで聴け!名盤探しの旅!!
『新しい環境:楽しくもあり、怖くもあり…そんな時ロックは味方になってくれる!4月度のロック向上委員会活動内容は…コレを聴いてガンガン攻めようキャンペーン!!』

私バグースが、4月に聴いてほしい名盤をチョイスしてお届け致しやす。

そしてAct.3となる今週登場するアーティスト/アルバムはコレだっ!!

AC/DC:Back In Black
Van Halen:5150
Red Hot Chili Peppers:Californication

ほほ〜ぅ。けっこう有名どころでんな。
たとえ知らない人でもどこかで聴いた事のあるナンバーが出てくると思いますぞよ。

元気を出すならこんなアルバム、そんなアルバム!!
知ってる人もあらためてラジオで聴いてくださいな。
それが今週のミソですからっ!!!


「フン!フッ…フンーン!!!」
f0103057_22445239.jpg


『☆パチンコやるならヴァン・ヘイレン☆』
[PR]
by bagus-rock | 2006-04-18 22:47 | 予告編
今月の議題
『新しい環境〜楽しくもあり、怖くもあり…そんな時、
ロックは味方になってくれる!ロック向上委員会流:
コレを聴いてガンガン攻めようキャンペーン!!!』


第2弾 《METALLICA》

< METALLICA / Master Of Puppets (1986) >
: Master of Puppets
: Disposable Heroes
: Battery
: Damage, Inc.
: Welcome Home (Sanitarium)
f0103057_20201248.jpg

『実はとてもキャッチー。実はとてもグルーヴィー。そして機械のように正確な演奏である。とても上質でエレガントなヘヴィネスがこのアルバムに存在していると言える!その事を知らずに“聴かず嫌い”してるとしたらそれは勿体無いざんす!!Rockとは精神である!!このアルバムは屈強な精神とは何ぞやを音と姿勢で教えてくれるMETALLICAの最高傑作ではないだろうか!!!』 By バグース長谷川

< METALLICA / METALLICA (1991) >
: Enter Sandman
: The Unforgiven
: Sad But True
: Holier Than Thou
f0103057_20203148.jpg

『1991年当時、アルバムのオープニング/Enter Sandman〜のリフを聴いた瞬間“METALLICAは勝った!”と即座に思った。その美しく物悲しいリフはMETALLICAという男達の魂が重圧で圧倒的に堂々としている事をたった数秒で理解させてくれた。ヘヴィ・ロックが好きとか嫌いとか…そんな次元の話ではなく、どれだけロックに対して、そして自分に対して純粋なのかがハッキリと聴いて取れる名盤である!そしてこのアルバムもやはり“上質なグルーヴィー”さが溢れている!!世界がハッキリと認めたのは至極当然の結果だね♪』 By バグース長谷川


☆I Love Rock'n Roll☆ 〜ロック向上委員会(^^♪〜

[PR]
by bagus-rock | 2006-04-14 20:16 | 今週の委員会活動
『みんなの力で盛り上げよう!バグース流:良きアーティスト発掘委員会!!』
☆第2弾☆

< Walter Trout and The Radicals / Go the Distance(2001) >
: Ride Till I'm Satisfied
: Lookin' for the Promised Land
f0103057_16401461.jpg


『ブルース元年/デブ元年!このアルバム…いや、トラウト氏のアルバムは全てが熱い!!全開でイクという事がどういう事なのかを音で、ギターで、歌で証明してくれている。アメリカ南部とはまた違った“アメリカのブルースロック”!!タワーレコード浜松市野店で売れまくってる「Relentless」とカップリングで聴くべし!!このアルバムには今現在のブルースの在り方が満載なのだ!!!ただ単にドライブミュージックとしても最高な名盤ですから御安心を!!知らなきゃ損だよ♪』 By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2006-04-13 20:16 | 良きアーティスト発掘
4/7日から毎週金曜日の18:00〜となった委員会活動、いかがでしたかな?
久々のビオラ田町本社スタジオの空気…密閉された空間での放送…楽しく聴いてもらえた事と思いマルシェよ。

という事で4月からちょいとだけ新しくなったロック向上委員会!
今月は1ヶ月通してのテーマとなりやす。
そのテーマは!↓

ロックはアルバムで聴け!名盤探しの旅!!
『新しい環境:楽しくもあり、怖くもあり…そんな時ロックは味方になってくれる!4月度のロック向上委員会活動内容は…コレを聴いてガンガン攻めようキャンペーン!!』

私バグースが、4月に聴いてほしい名盤をチョイスしてお届けするでやんす。

4月はなんだかんだ言って大変な月です。
特に環境が変化したともなると精神的にキツイものがあったりして…。
楽しい事も楽しめなくなったり、気を使い過ぎて訳分からなくなったり。
1番最初の「種蒔き」の時期だから、けっこう苦しい思いはするが結果はまだまだ全然見えてこないし。
3月までの結果としての4月とも考えられるが、それについても想像した状態じゃなかったり…。

えぇえぇ、分かりますよ〜。

しかし!そんな種蒔きの4月だからこそガンガンいけるとも考えられるでやんすよ。
人生、先は見えないんだからガンガンいっとかなくっちゃぁ〜。

環境の変化やそれに伴う辛さ…そんなもの吹き飛ばしてくれるのがロック!!
『これが好きなんぢゃー!!』
と、シンプルに胸に飛び込んでくれると思いマルシェ。

それでは今週のアーティスト/アルバムを告知するざます。

今週は2時間『METALLICA』!!
選んだアルバムは…Master Of PuppetsとMETALLICA!!!

この男達の魂は重圧且つ堂々としている!
好きとか嫌いとかそんな次元じゃありまへんぜ!!
これぞエレガントなヘヴィネス!!!
そしてエレガントなグルーヴィーさも持っている!!!

不安も疲れも怒りも虚無な気持ちも…エレガントに発散させましょう♪
それが今週のロック向上委員会!!!


「たまにお墓参りに来るとどれがウチのか分からなくなるよなぁ…」

f0103057_21414396.jpg


『ていうか草むしりしろよ…』
[PR]
by bagus-rock | 2006-04-11 21:51 | 予告編