ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

☆12月のお題☆以下のアルバムに見合う『新しい邦題』を考えよ
f0103057_21503879.jpg


              『いとしの麗子は俺の妻』 

☆グランプリ☆
RN.takumi さん (4週勝ち抜き、おめでとう♪)



☆12月29日の佳作☆
『糸通しのレイ姿』
『すいませ~ん、レイコひとつ~!!ちなみにこの人かずこ~っ!!!』
『いいだろ、レイラ?』
『やっぱり麗子より、ヒロ子だなぁ』


☆12月22日最優秀作品☆
『いとしの麗子は俺の妻』 RN.takumi さん (3週勝ち抜き♪)

☆12月22日の佳作☆
『あなたの来年の仕事運は上向きだけど、結婚は無理ねぇ。』
『5枚刃の剃り上げ』
『アシュラ男爵、意外と綺麗じゃん!』


☆12月15日最優秀作品☆
『いとしの麗子は俺の妻』 RN.takumi さん (2週勝ち抜き♪)

☆12月15日の佳作☆
『遥かな南部恋歌(こいうた)』
『温めてあげる』
『花を浮かべて混浴すまいか』
『今夜はベッドでチュパカブラ!』
『微妙な微笑』


☆12月8日最優秀作品☆
『いとしの麗子は俺の妻』 RN.takumi さん (1週勝ち抜き♪)

☆12月8日の佳作☆
『エリックとジョージの間(はざま)で・・・』
『うぷぷぷ~!少女隊、少女隊のレイコよ~ん!!』
『お兄さん一発込まさない?』
『あなたの前世は貴族なのよ』
『あなた~っ、また飲んできたのっ!どうなるかわかってるんでしょうねぇ!』
『どこ見てんのよ!』
『恥ずかしいから、目をとじてぇ』
『右目1.5』


☆12月1日最優秀作品☆
『いとしの麗子は俺の妻』 RN.takumi さん

☆12月1日佳作☆
『オーラの歪(ひずみ)』
『ヘイ彼女!性別は?』
『実は私、男なんです・・・』
『わたしってキ・レ・イ?』
『顔が全部見たい?坊や、それはあなた次第よ。うっふん!』
[PR]
by bagus-rock | 2006-12-29 21:45 | 邦題グランプリ

2006年ラストの放送☆

〜ロックはアルバムで聴け!!〜

今年の新譜、今年のうちに!!
買いそびれている今年の新譜はないですか?


(アルバム毎に紹介した2006年リリースのアルバム+まだ全く紹介していないアルバム♪ )


< Mark Knopfler&Emmylou Harris / All The Roadrunning >
f0103057_1652322.jpg
: This Is Us
: Belle Starr
: Beachcombing


< Gov't Mule / High & Mighty >
f0103057_16525637.jpg
: Mr. High & Mighty
: So Weak, So Strong
: Brand New Angel


< The Derek Trucks Band / Songlines >
f0103057_16532471.jpg
: Revolution
: Volunteered Slavery
: I'll Find My Way
: All I Do


< Robert Randolph & The Family Band / Color Blind >
f0103057_16534622.jpg
: Deliver Me
: Thrill Of It
: Stronger--feat. Leela James



☆I Love Rock'n Roll☆ 〜ロック向上委員会(^^♪〜

[PR]
by bagus-rock | 2006-12-28 21:00 | 今週の委員会活動
いやぁ…JBがお亡くなりに…合掌。

8の倍で16…16の倍で32…分かる人には分かるかなぁ?
この偉大なアーティストの代わりとなる人物は居ないよねぇ…(涙)。
しかも12月25日に亡くなるなんて…。
俺の誕生日なのにぃ…。

2006年、色んな事がありましたね。
つうかあり過ぎですな。
どうなってんでしょうねぇ…ホントに…。

そんな中、我ロック向上委員会は何とか無事に2006年を終える事が出来るようです。
そして新たなステージ:2007年へと向かう事が出来ます。

応援してくれているみんなに、楽しんでくれているみんなに…
ありがとうと言いたい。
「ありがとう(ございマルシェ)」

そしてコイツにもありがとうと言いたい。
「ありがとう(ございマルシェ)」

その<コイツ>とは…オグースでございます。
なんと2006年ラストの委員会活動にて、オグース卒業でございます。

ロック向上委員会発足から今週の放送で丸2年。
オグースはロック向上委員会の歴史をバグースと共に創り上げてきた重要な人物であります。
私バグースのきっついシゴキにも耐え、悪態にも耐え、バグースの機嫌が悪い時はドキドキしながら嵐の過ぎ去るまでジッと耐え、悪態に萌え〜…あっ、違った…
とにかく耐えてきた努力の人であります。
そして、不器用でしたが人間味にあふれた男でもあります。
バグースとは委員長/副委員長の間柄であり、下血兄弟であり、SとMでありetc…。

発表が遅くなってしまいましたが、今週は全力疾走(的外れ多々あり)の男:オグースのラストの仕事っぷりを、とくと御覧下さいませ!!!

私バグースも、いつも通りリスナーのみんなへ、そして卒業していくオグースへも
何かを伝えるべく放送に臨みたいと思っておりマルシェよ。

そんな2006年ラストの委員会活動内容はコレ

『ロックはアルバムで聴け!今年の新譜、今年の内に!!
     買いそびれている今年の新譜は無いですかぁ〜!?』

でお届けします。

今年の汚れ、今年の内に。
今年の新譜も今年の内に。

登場するは2006年リリースの4枚♪

・Mark Knopfler and Emmylou Harris/All The Roadrunning
・Gov't Mule/High & Mighty
・The Derek Trucks Band/Songlines
・Robert Randolph & The Family Band/Color Blind

いづれも歓喜:感動の雨あられ!!
まだ聴いた事の無い人は要チェックですぜい!!!

リスナーのみんなへ、そしてオグースへ…
ロック向上委員会・バグース流:今年の新譜が「アナタの心に何かを残すべく」放送をお届けしていく所存でございまするよ。

あらためて…オグースありがとう☆
立派なモーホー…じゃなく…立派な副委員長でしたよ(涙)!!
ラストの放送も頼むぜぇ〜〜〜い!!!


オ:はぁ〜い、委員長☆

f0103057_23583286.jpg


オ:うわ〜〜〜っ!!!

f0103057_23592117.jpg


バ:やっぱりクラッシュかぁ…トホホ。

f0103057_051353.jpg


懐かしいぃ〜〜〜♪
[PR]
by bagus-rock | 2006-12-28 00:06 | 予告編
< Jefferson Airplane / Surrealistic Pillow >


f0103057_018167.jpg


タワレコHPより~1967年の作品
60年代後半、ヒッピー・フラワー・ムーブメントを背景にサンフランシスコで結成されたジェファーソン・エアプレイン。
大ヒット・シングル「あなただけを」「ホワイト・ラビット」を収録した2ndで、
彼らの大ブレイクの皮切りとなった代表的アルバムであると同時にロック史に残る名作。
[PR]
by bagus-rock | 2006-12-23 00:20
〜ロックはアルバムで聴け!!〜
『長い長ぁ〜いアメリカ南部の旅!ACT.12』

●Act.12●
《 今一度ルーツに戻ろう!! 》

☆Aretha Franklin☆
f0103057_25368.jpg

♪Think
♪Chain Of Fools
♪I Never Loved A Man (The Way I Love You)
♪Baby,Baby,Baby
♪(You Make Me Feel Like ) A Natural Woman
♪Rock Steady
♪Oh Me Oh My (I'm A Fool For You Baby)
♪Do Right Woman - Do Right Man
♪Ain't No Way

★収録アルバム★
< I Never Loved A Man The Way I Love You (1967)>
< Aretha Now (1968)>
< Lady Soul (1968)>
< Young,Gifted And Black (1971)>



☆Otis Redding☆
f0103057_255576.jpg

♪Respect
♪Fa-Fa-Fa-Fa-Fa (Sad Song)
♪Ole Man Trouble
♪(Sittin' On ) The Dock Of The Bay
♪Can't Turn You Loose
♪My Lover's Prayer
♪Try A Little Tenderness

★収録アルバム★
< Otis Blue (1966)>
< The Soul Album (1966)>
< Dictionary Of Soul (1966)>
< Live In Europe (1967)>
< The Dock Of Bay (1968)>



☆Candi Staton☆
f0103057_261653.jpg

♪Heart On A String



☆I Love Rock'n Roll☆ 〜ロック向上委員会(^^♪〜

[PR]
by bagus-rock | 2006-12-23 00:11 | 今週の委員会活動
100・・・
なんてキリの良い数字なのだろう。
100・・・
そして重厚で美しい。
100・・・
100円均一(略して ”ひゃっきん” )。

まぁ色んな「100」がございますこと☆

なんせロック向上委員会も、今週で100回目となりますからねぇ・・・えぇえぇ。

えっ!?

そうです!とうとう来ました100回目!!

我ロック向上委員会も、とうとう100回目を迎えるのでありますな!!!
ぐへへへ!!

という事で今週の告知を致します。

ロック向上委員会:100回記念の今週はコレっ!!

『長い長ぁ〜いアメリカ南部の旅/Vol.12!!
             今一度ルーツに戻る旅をしよう♪』


久々、アメリカ南部の旅でやんすよ。
しかも100回記念にふさわしく「ルーツに戻る」のです!!
原点回帰・・・基本を振り返るのですなぁ〜。

登場するアーティストは100回記念にもクリスマスにもお似合いのこの人達!!!

・Aretha Franklin
・Otis Redding

う〜んスィート☆
スィートソウル・ミュージックなのだよ☆☆

さらにほんの少しだけこのアーティストも登場!!

Candy Staton

アメリカ南部の泥臭く、そしてスィートな面をご堪能下さい。

クリスマスに南部のソウル・・・絶対的スィートな夜を過ごせると思いマルシェよ☆

アトランティックの主役、アレサとオーティス!!
この2人を、どれだけの人達が愛してきたか・・・
どれだけの人達が憧れてきたか・・・
どれだけのロック・ミュージシャンが見本にしてきたか・・・

エリック・クラプトン、ミック・ジャガー、ジャニス・ジョプリン、ジミ・ヘンドリックス、ジェフ・べック、ロッド・スチュアート、ジョン・フォガティ、デュアン・オールマン、忌野清志朗etc・・・。

名前を挙げたらキリが無いぜよ!!!

そんなアメリカ南部:ルーツに戻る旅を2時間たっぷりとお届けします。

そしてせっかくの100回記念!
今までのロック向上委員会の形跡を、ほんの少しですが追ってみようとも思っております。

今年(2006年)の4月、放送日が木曜日から金曜日にスイッチし、そこから我番組を楽しんでいらっしゃる方も多く見受けられます。
その方達は木曜の頃・・・ロック向上委員会の創世記を知らない方達であります。
せっかくの100回記念なんですから、我ロック向上委員会:創世記の片鱗をばお聴かせしたいと思っておりマルシェよ♪

時間の都合もあるので、ほんの少しとなりますが、そちらも楽しんで下さいな☆

それでは、これからも末永く宜しくお願いしマルシェ!!!

(まるで今年最後の挨拶のようだけど、今年の放送はもう1回あるからねん)


あぁ〜あ〜ふぅあ〜♪
f0103057_22243358.jpg


がったがった さっかとぅみぃ♪
f0103057_22215031.jpg

[PR]
by bagus-rock | 2006-12-20 20:05 | 予告編
全国で使えるタワーレコードギフト券2000円分を毎月、抽選で1名様に
プレゼントしています!
TOWER RECORDS浜松市野店 presents
『ロック向上委員会うぷプレゼント!!』


12月の番組PUSH盤は、
<<<キング・クリムゾンの『全タイトル』です!!>>>
☆オリジナルアルバム・ベスト盤・DVDまで含まれます☆
f0103057_17313678.jpg

↑こちらは先月リリースされたばかりの濃縮キング・クリムゾンです♪

タワーレコード浜松市野店で対象商品を買うと、うぷプレゼント応募ハガキがついてきます!
ポストに投函するだけで、2000円分のギフト券が当たるかも!
必ず、お名前、住所、電話番号を書いてくださいね。
締め切りは、毎月第一木曜日(必着)です。
当選者の発表は発送をもってかえさせて頂きます。

たくさんのご応募お待ちしています!!
[PR]
by bagus-rock | 2006-12-20 15:51 | 予告編
《 冬に聴くメタル!From L.A 》

☆ White Lion / Pride (1987) ☆
:Tell Me
:Hungry
:When the Children Cry
:Sweet Little Loving
:Wait
f0103057_1538737.jpg



☆ Great White / Once Bitten... (1987) ☆
:Gonna Getcha
:Lady Red Light
:Rock Me
:Save Your Love
f0103057_15185480.jpg



☆ Winger / Winger (1988) ☆
:Madalaine
:Seventeen
:Without the Night
:Headed for a Heartbreak
f0103057_15382135.jpg



☆I Love Rock'n Roll☆ 〜ロック向上委員会(^^♪〜

[PR]
by bagus-rock | 2006-12-15 20:11 | 今週の委員会活動

12/15:『 BLUESTONE.co 』 

『みんなの力で盛り上げよう!
             バグース流:良きアーティスト発掘委員会!!』


< BLUESTONE.co with Chris Duarte (2006/12/20) >

f0103057_16583739.jpg


クリス・デュアーテをゲストギター・ヴォーカルとして迎えた1stアルバム♪
[PR]
by bagus-rock | 2006-12-15 20:11 | 良きアーティスト発掘
ん〜…冬ですなぁ…。
やっと冬の匂いがする。
と言ってもまだまだ冬の匂いは薄いのですが…。

私バグース、やっと風邪が治ってき始めましたが、なぜか体調の優れない日々を過ごしてます。なぜだろうなぜかしら?

やはり季節の変わり目は体調を崩しやすいという事なんですな。

さぁそんな、ヤル気はマンマンだが体調のついていかない今週のロック向上委員会!
冬をテーマに考えてみました。

冬…冬…。

冬に聴きたいロック…あんなモノもこんなモノも考えられますが
ちょいと期待を裏切って(期待してるかどうか知らないけど・笑)
こんな方向に行ってみたくなった!!

『ロックはアルバムで聴け!
 冬の星空の下に聴こう…冬に聴くメタル☆From L.A.!!』


冬に聴きたくなるかどうかはアナタの感覚次第!
無責任ではあるが、堂々と「冬に聴くL.A.メタル」3枚の名盤と共に今週はお届けしていきます!!

登場するはこの3枚!

・White Lion:Pride
・Great White:Once Bitten ...
・Winger:Winger

「おぉ〜、そこかぁ♪」

そうそう!そこでございますよ〜♪

夏に聴くイメージをお持ちのアナタ!
この3枚は冬にこそ似合っていると思いマルシェ☆

演奏良し、楽曲良し!!
特に楽曲なんてピカ1でやんすよ!!

デートのお供に、ひとり寂しい夜に、ドライブのお供にetc…
好きじゃなさそうな人も、騙されたと思って2時間お付き合い下さいな。

上記3枚が醸し出すメロディに酔いっぱなしになりますぞよ!!!

f0103057_2314963.jpg


ジャケットからすでに冬じゃない気が…(涙)。
[PR]
by bagus-rock | 2006-12-14 02:34 | 予告編