ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

う〜ん、暖かい。
これが1月末〜2月か?と思う。
かといって昨年や一昨年がどれだけ寒かったか…なんて事はあまり覚えてない。
人間の記憶力なんてそんなものであろう。

この「覚えてない」という感覚は人間にとって良い方に向く事は多々ある。
都合の悪い事は忘れる←な訳ではないが、脳がそういう方向に行ってくれるのである。
私バグースよく言いますが↓
「日々、変化している…それに適応していかなければならない」からである。
立直りの早い人/遅い人と個人差はありますが…。

何があったのか記憶に無いけど、そのあったであろう出来事と同時に
その頃、聴いていた音楽も忘れている事に最近気が付いた。
リアルタイムで聴いていたレコードそのものの事はハッキリ覚えているのに
どんな曲だったのか…どんなサウンドだったのか…思い出せないのだ。
しかし、常に聴いていたという事実は覚えている。
音楽…ロックの事に関しては忘れる事などほとんど無いと自負していたのに…。
しょうがないのでそのCDを買った。
聴いたら全てを思い出した…と言ってもそのアルバムの事だけなんだけど。

何を長々書いているのかって?
別に意味は無いですよ〜。
うぷぷぅ。

さっ、気を取り直して今週の告知を致しやしょう!
今週から2週にかけてロック向上委員会は「Forever Young Week!!」と題してお届けしていきやす。
忘れちゃいけない名盤をロック向上委員会流に紹介していきます!!
そして今週の名盤達はこんな感じっす。

『裏切りの美学〜キーワードはグルーヴ♪』

・Led Zeppelin/Led Zeppelin Ⅲ(1970)
・Deep Purple/Come Taste The Band(1975)
・Van Halen/Diver Down(1982)

裏切り…そしてグルーヴ…。
上記の名盤達にはその2つの要素がタップリぷりりんと詰まってます。
リアルタイムで聴いていた人達は「なんか裏切られた…」←そんな気分になった人も少なからず居るのではないでしょうか。

ハード→アコースティックになったZep
リッチー→トミーになったパープル
ハード→多方面に目を向けたVan Halen

どれも共通しているのは…そう「グルーヴ」なのだっ!!

Zepは好きだが「Ⅲ」はどうも…
リッチーじゃないパープルなんて聴かない…
「戒厳令」までのイケイケVan Halenはどこ行った〜…

チッチッチッ(人さし指も振ってる)。
上記のような意見も多々聞かれますが、それは聴かず嫌いでっせ〜!!
良い意味での「裏切り」を、この名盤達は持っています!
そしてそれは「裏切り」ではなく「サプライズ」に変わっていくのだよ!!
サプライズ、サプライズ〜♪

という事で今週もお楽しみにっ!!!

f0103057_17503318.jpg



子供服のアップじゃないよ。
[PR]
by bagus-rock | 2007-01-30 17:59 | 予告編
☆2007年1月のお題☆
以下のアルバムに見合う『新しい邦題』を考えよ



David Bowie : Ziggy Stardust

f0103057_2338343.jpg



              『タクシー来ねぇなぁっ・・・』 


☆第3回KHGチャンピオン☆
RN.大門圭介 さん (2週勝ち抜きだぜぃ♪)



☆1月26日の佳作☆
『Let's 往来ボウリング!』
『片足立ち”3分”経過ッ!』
『大スター オン ザ 台ステアズ』
『”K.WEST”さんに、お届け物で~すっ!』
『あぁー一人 三脚立てて 被写体に』


☆1月19日に勝ち抜いた最優秀作品☆
『タクシー来ねぇなぁっ・・・』 RN大門圭介


☆1月19日の佳作☆
『誰だぁー、ここにゴミ捨てた奴はっ!』
『よっ!歌舞伎役者ッ!!』
『さすらってパツキン』
『外灯に照らされたパツキン』
『路地のパツキン』
『誰か突っ込んでくれ~!』


☆1月12日の最優秀作品☆
『団長!ブツはダンボールの中です!!』 RNフラメンカ


☆1月12日の佳作☆
『どすこ~い どすこ~い』
『星降る夜の王子さま』
『バンド…組みませんか?』
『ボウイ スゲエ 足美脚』
『晩飯何作ろ?』
『今、ローリーって言ったヤツ前に出ろ!』
『お控えなすってッ!』


☆1月5日の最優秀作品☆
『メタボの君を救いたい』 RNセイファニー


☆1月5日の佳作☆
『考える人は、まだ在った!』
『はい、別のポーズにして。』
『火星の蜘蛛がやって来る、嫌!嫌!嫌ー!』
[PR]
by bagus-rock | 2007-01-26 20:23 | 邦題グランプリ
< America / America >

f0103057_2044637.jpg


バーズに始まりアメリカに終わる・・・名盤はいつになっても名盤なのだっ!
『良いモノは良い♪』・・・の精神ですな。
そして次のステージはコレっ!!

「タワレコ一家のレコード棚♪」
一家の主は店長:矢藤さん!!
タワレコ一家のレコード棚にはどんな名盤が隠されているのでせうか?
うぷぷぅ~☆


☆来週からは「タワレコ一家のレコード棚」でお会いしましょう☆

[PR]
by bagus-rock | 2007-01-26 20:11
ASIA祭り第二夜~☆★

●思想としてのプログレ●        
         オリジナルASIA再結成うれちぃスペシャル~vol,2~

Asia / Asia (1982) 

f0103057_18541154.jpg

: Here Comes the Feeling
: Wildest Dreams


Asia / Alpha (1983)

f0103057_18544854.jpg

: Don't Cry
: The Smile Has Left Your Eyes
: Open Your Eyes


Asia / Astra (1985)

f0103057_1855102.jpg

: Voice of America
: Go
: Too Late


♪関連アルバム(今日登場したナンバー)♪
Yes / Close To The Edge (1972)
: Siberian Khatru

The Buggles / The Age Of Plastic (1978)
: Video Killed The Radio Star

Atomic Rooster / Atomic Rooster (1970)
: Winter





☆I Love Rock'n Roll☆ 〜ロック向上委員会(^^♪〜

[PR]
by bagus-rock | 2007-01-26 20:07 | 今週の委員会活動
1.いやぁ〜、寒いっ。
 その上、忙しい…頭の中は考え事だらけ…。
 そんな風にストレスを溜め、たまらない気持ちになってCDを聴く…。
 イイっ!!!
 やっぱりロックはイイ!!!

2.どうも癒されん。
 頑張ってはいるのだが空回りか?
 えぶりでぇ、刺激が欲しくなる…
 そんな時、あまり期待せずCDを聴く…。
 イイっ!!!
 やっぱりロックはイイ!!!

今のアナタはどっち??

どちらにしろ相当な病気ですな。
どの部分が病気なのかは御自身でお考えくらはい。
もちろん俺もその仲間ですが…うぷぷぅ。

しかしロックってぇのはやっぱりイイと、あらためて再認識した。
何がイイって…えっとぉ…とにかくイイのだ。
精神の向上に繋がるのだよ。
大袈裟に取られるだろうが、自分の進むべき道を再確認させてくれる事もある。
もちろん趣味・感覚に合えばの話だが…。
胎教に悪いなんて話もよく聞くし、運転中もあまりよろしくないと言う輩も居る。
「一定のリズムでないと車の運転によろしくない
 (または変拍子は運転によろしくない…だったかなぁ?)」
なんてコメントを記事で読んだ事がある。
はぁ〜??
『ベック師匠のスキャッターブレイン』聴きながらの運転って良くないんすか〜?
じゃぁ『クリムゾンの太陽と戦慄Pt.2』聴きながらじゃ危ないって事すか〜??
クィーンの曲なんかは「最初と最後では音量も音圧も違い過ぎて」胎教に悪いとかって聞いた事あるなぁ…。だいたい変調バリバリだし…。
つうか何よソレ???

はぁ〜…。
イイのよ…本当にロックは…。

と言う事で(どういう事?)今週のロック向上委員会の告知をします。
今週は先週に引続きコレだっ!!



『思想としてのプログレ!
   オリジナルASIA再結成うれちぃスペシャル Vol.2!!』


そうです!今週もASIAっす♪
「えぇ〜、またぁ〜」なんて事言わないでくださいマルシェ。
ASIAの楽曲は奇跡な程の名曲がたくさんあるでごわすよ。
ASIAは言うなれば『ロックとポップスが合体した音のロマン』なのだ。
それはメロディだけではなく、詞だけでもなく、アレンジだけでもなく…。
ハッキリ言ってASIAという集合体そのものがロマンなのだっ!!

プログレのAOR寄り…とか
ポップなプログレ…とか

色んな言われ方をしてますが、そんなもんじゃございやせん。
「ASIAというジャンル」なんすよ!!!
それを今週の2時間で、もっともっと分かってもらえれば…
そう思っているでございマルシェ。

アルバムももちろん先週と同じ3枚。

『Asia』に『Alpha』に『Astra』。

どの曲を選んでも捨て曲無しだけど、今週はさらにアナタの心に染み入る事でしょう♪



☆でも…泣かないで…泣くくらいなら…

f0103057_2391193.jpg


★イッてしまえ!!!

f0103057_240052.jpg

[PR]
by bagus-rock | 2007-01-26 02:41 | 今週の委員会活動

●○思想としてのプログレ○●
       【オリジナルASIA再結成うれちぃスペシャル~vol,1~】


Asia / Asia (1982) 

f0103057_18541154.jpg

: Heat of the Moment
: Only Time Will Tell
: One Step Closer


Asia / Alpha (1983)

f0103057_18544854.jpg

: My Own Time
: The Last to Know


Asia / Astra (1985)

f0103057_1855102.jpg

: Hard on Me
: Wishing
: Rock and Roll Dream


♪関連アルバム(今日登場したナンバー)♪
Yes / Flagile
: Roundabout

UK / UK (1978)
: In The Dead Of Night

Atomic Rooster / Atomic Rooster (1970)
: Friday the 13th

King Crimson / Red (1974)
: Fallen Angel




☆I Love Rock'n Roll☆ 〜ロック向上委員会(^^♪〜

[PR]
by bagus-rock | 2007-01-19 20:15 | 今週の委員会活動
全国で使えるタワーレコードギフト券2000円分を毎月、抽選で1名様に
プレゼントしています!

TOWER RECORDS浜松市野店 presents
『ロック向上委員会うぷプレゼント!!』


2007年1月の番組PUSH盤は1月10日に発売となる
<<デヴィッド・ボウイの『紙ジャケ盤/6タイトル』となります!!>>
(以下参照↓)

・スペイス・オディティ
・世界を売った男
・ハンキー・ドリー
・ジギー・スターダスト
・アラジン・セイン
・ピンナップス


f0103057_2130585.jpg


☆検索はコチラ☆


タワーレコード浜松市野店で対象商品を買うと、うぷプレゼント応募ハガキがついてきます!
ポストに投函するだけで、2000円分のギフト券が当たるかも!
必ず、お名前、住所、電話番号を書いてくださいね。
締め切りは、毎月第一木曜日(必着)です。
当選者の発表は発送をもってかえさせて頂きます。

たくさんのご応募お待ちしています!!

注)今月のうぷプレゼントは1月10日発売の『紙ジャケ盤/6タイトル』からとなりますのでお間違いのないようお願い致します。
[PR]
by bagus-rock | 2007-01-19 20:07 | 予告編
< Meat Puppets / Too High To Die >

f0103057_19103394.jpg

[PR]
by bagus-rock | 2007-01-19 20:06
2007年・・・まだ始まったばかりだと言うのにすでに色んな事が起きています。
すでに凹んでる人はいませんか?
身の回りの出来事に押し潰されてはいけまへんよ。

「なるようになる」

色んな事を思い出してみましょう。
美しい事、面白い事、醜い事、連絡が途絶えたままの仲間・・・etc

そう・・・今まで「なるようになって」きた筈っす。
そして今があるっす。

この人達も、超一流でありながら色々ありました。
仲違いなんぞ当たり前。
政治的な因縁なんぞも・・・。

しかし!しかぁ~し!!
とうとう再結成しましたね~☆
もちろん結成時のオリジナル・メンバーで☆☆
その上、来日致しやす(もう知ってると思うけど)☆☆☆

それは・・・

『ASIA(エイジア)』

メンバーは・・・

ジェフ・ダウンズ(key)
スティーヴ・ハウ(g)
ジョン・ウェットン(vo,b)
カール・パーマー(ds)

きゃぁ~♪観れるのね、観れるのね~♪♪

知ってる人はとっくに(ホントにとっくに)知ってると思いますが、来日スケジュールなんぞも・・・

<2007年:エイジア来日公演日程>

3月 4日(日) 愛知県勤労会館
3月 5日(月) 大阪厚生年金会館大ホール
3月 7日(水) 東京厚生年金会館
3月 8日(木) 東京厚生年金会館
3月9日(金)渋谷 C.C.Lemon ホール(追加公演)
3月10日(土) 渋谷 C.C.Lemon ホール
3月11日(日) 渋谷 C.C.Lemon ホール

料金:S席 \8,000・A席 \7,500(ともに税込)

問:ウドー音楽事務所

えっ??8.000円???
今時にしては安いっ(と俺は思うが)!!
しかぁ~しっ!!なかなかチケット取れまへん・・・。
人気有りますなぁ、オリジナル・エイジア♪

つう事で、今週はコレ!!

『思想としてのプログレ!
 オリジナルASIA再結成うれちぃスペシャル Vol.1!!』


いつもなら来日寸前(又は当日など)で番組として取り上げますが(異例有り)
今回は1ヶ月以上前から「再確認」「再認識」「聴いた事の無いアナタへ」という事で
ロック向上委員会にてお届けします。

しかも今週がVol.1という事は・・・2週に渡るという事!!

ちょっとした『エイジア祭』ですな☆

f0103057_19563974.jpg


ウェットン様・・・凄い太り様でんな(これでも痩せたらしいですが・・・)
ハウ師匠・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by bagus-rock | 2007-01-17 20:00 | 予告編
〜ロックはアルバムで聴け!!〜

2007年ロック向上委員会が送る最初のキーワードは!!!

【生き抜く術…それは強く優しく美しく!!Part.2】

David Bowie / Hunky Dory (1971)

f0103057_16415259.jpg

: Changes
: Quicksand
: Life on Mars?




10cc / The Original Soundtrack (1975)

f0103057_1646476.jpg

: I'm Not In Love
: Life Is A Minestrone
: The Second Sitting For The Last Supper
: Une Nuit A Paris
(Une Nuit A Paris/TheSame night in Paris/Later the same night in Paris)
: Film Of My Love




ELO / Discovery (1979)

f0103057_16413033.jpg

: Confusion
: Last train to London
: Shine a little love
: Don't bring me down






☆I Love Rock'n Roll☆ 〜ロック向上委員会(^^♪〜

[PR]
by bagus-rock | 2007-01-12 20:39 | 今週の委員会活動