ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

『たかがロックン・ロール、されどロックン・ロール!』

私バグース、実はコロコロ変わります
「ん?何がぁ~??」
対人や仕事など生活に関わる事についてはそんな事ないのですが
音楽に於けるマイ・ブーム(という言い方が正しいかどうか分からん)となると
目まぐるしく変化していくのです。
落ち着きが無いのです。
10年以上前はそんな事無かったのですが…。
きっと音楽(ロック)ファンとして接した時に
もう飽和状態である事を感覚で分かっているのでしょう。
飽和状態だからこそ、何度も自分のバックグラウンドの中でウロウロしてしまうのだと考えます。

今まで、様々な事を考えながら放送を行ってきました(これでも)。
自分で考えたテーマなどに捕らわれながら
アルバムやアーティストを選出していました(これでも)。

ここらへんでほんの少しでも、自分らしさをを取り戻したいと思います。
自分らしさとは<コロコロ変わる>のを良しとするという事。
あっ…“ほんの少し”ね。

そんな考えと共に、最近の私の頭の中はロックン・ロール♪
かと言って“横浜銀蝿”とかではありません。
どんなロックン・ロールなのかはこれからの放送で少しずつ紹介していきます。

とりあえず今週はコレ!

『The Georgia Satellites
 (ジョージア・サテライツ)♪』


ダン・すきっ歯・ベアードさん率いるバンド。
90年に解散していますが未だに根強い人気を誇るバンド。
(ダンさん抜きで再結成した事もあります)
USオルタナの鬼才:ブレンダン・オブライエンが昔在籍していたバンド。
ダンのテレキャス、リック・リチャーズのレスポールジュニアが素敵053.gif
「3コードでよくもまぁこれだけ良い曲が書けること005.gif」と感心してしまうバンド。
もちろんダン先生はソロでも(旧友ブレンダンのプロデュース)The Yayhoosでも(そのうちまた番組で取り上げますぞ)その姿勢は全く変わってませんが…。
ダンの歌い方は今聴いてもやっぱりマネしたくなります。
とても気持ち良いです。
そう言えばリックさんは元ガンズ・アンド・ローゼズのイジーとやってたっけな。

まぁとにかく、知らない人も知ってるけど久しぶりの人も、楽しみにしててくらはい。

難しい事はもうイイのだ…楽しく歌えればそれでイイのだ。

ちなみに、2時間『ジョージア・サテライツ』かどうかは番組を聴いてのお楽しみ。
もっともっと自由にやりたくなってきたもので。

何だか意味が分からないかもしれませんが、それで良いですよ。
そんなもんですから~!!
うぷぷぷぷぅ。


                        綺麗な写真が無いのでコレでも…
f0103057_16522684.jpg

[PR]
by bagus-rock | 2008-01-30 12:28 | 予告編
Lou Rawls


f0103057_20303985.jpg


:You'll Never Find Another Love Like Mine
:I Go Crazy (このアルバムには入っていません。)
[PR]
by bagus-rock | 2008-01-25 20:32 | タワレコ一家
『やりきれなかった昨年の想い・・・
 新年早々後ろを振り返ろうVol.3!
 2007年1番の御褒美!!
 R&B特選スペシャル♪』



Aretha Franklin /
Rare & Unreleased Recordings
From The Golden Reign Of The Queen Of Soul


f0103057_042961.jpg


Disc1
:You Keep Me Hangin' On (オープニングBG)
:So Soon
:I Never Loved A Man (The Way I Love You)
:Lean On Me
:Pledging My Love / The Clock


f0103057_045189.jpg


Disk2
:The Happy Blues
:Rock Steady
:Ain't But The One (With Ray Charles)
:This Is
:I'm In Love


Phantom Blues Band / Footprints


f0103057_05685.jpg


:See See Baby
:Cottage For Sale
:Your Heartaches Are Over
:Look At Granny Run

心の御褒美となったでせうか?


☆I Love Rock'n Roll☆ 〜ロック向上委員会(^^♪〜

[PR]
by bagus-rock | 2008-01-25 20:16 | 今週の委員会活動
1年のスタート月となる1月も、もうすぐ終わりですな。
昨年の反省を踏まえた今年の抱負:目標なども後11ヶ月以内でやらなければならない。
我ロック向上委員会は昨年やりきれなかった思いを、この1月に持ってきてますが
その後、残り11ヶ月で本当の今年の目標に入ろうかなと思ってます。

という事で、しつこいようですが1月ラストとなる今週もこのようになります。

『やりきれなかった昨年の想い・・・
 新年早々後ろを振り返ろうVol.3!
 2007年1番の御褒美!!
 R&B特選スペシャル♪』


そう、タイトルの通り「2007年1番の御褒美067.gif」だったアルバムとなります。
しかもその御褒美の中でもBEST2に絞り込んでの紹介っす。
絞り込んでみたら2枚共『R&B』だった訳で。

Aretha Franklin / Rare & Unreleased Recordings
                     From The Golden Reign Of The Queen Of Soul

(アレサ・フランクリン / レア&アンリリースド・レコーディングス)

Phantom Blues Band / Footprints
(ファントム・ブルース・バンド / フットプリンツ)

この2枚には音楽ファンを唸らせるに十分な演奏が詰まっています。
「当分コレで食っていけます!」と言わせる素晴らしさが満載なのだよ。
私バグースはこの2枚(アレサは2枚組なので厳密に言えば3枚)を聴いた時に
心が<ポカポカ058.gif>と温まりました。
言葉では上手く言い表せないが<驚きと安心感の同居035.gif>みたいなモノを感じました。
たかがCDを聴いてこんな気持ちになれるのは、1年のうち3度あるかどうかでしょう。

細かい事はまた番組内で言いますが
とにかくこのブログを観た方は信じて放送を聴いてみてくだされ。
きっと至福な時間になると思いますぞ。

まだ昨年の疲れを引きずっていませんか?

金曜日のロック向上委員会で
アナタの心に御褒美をあげてみては如何かな??
うぷぷぅ。


                        こんにちわ…あっ、やべぇ汚しちゃった
f0103057_2043345.jpg

                           あっ、許してくれたみたい
f0103057_20425019.jpg

[PR]
by bagus-rock | 2008-01-24 19:24 | 予告編

1月18日の委員会活動

『やりきれなかった昨年の想い・・・
 新年早々後ろを振り返ろう Vol.2!
 トラディショナルな名盤3選~2007♪』


Robert Plant/ Alison krauss~Raising Sand

f0103057_20123326.jpg


:Gone Gone Gone (Don't Moved On) ~オープニングBG
:Rich Woman
:Killing The Blues
:Stick with Me Bady
:Please Read The Letter


Levon Helm ~ Dirt Farmer

f0103057_20275855.jpg


:The Mountain
:False Hearted Lover Blues
:A Train Robbery
:Wide River To Cross


Ry Cooder ~My Name Is Buddy

f0103057_20304321.jpg


:Suitcase In My Hand
:Sundouwn Town(The Reverend Tom Toad)
:Three Chords And The Truth
:Farm Girl
:There's A Bright Side Somewhere


☆I Love Rock'n Roll☆ 〜ロック向上委員会(^^♪〜

[PR]
by bagus-rock | 2008-01-18 20:28 | 今週の委員会活動
John Simon's



f0103057_2041426.jpg


:Nobady Knows
:Rain Song
[PR]
by bagus-rock | 2008-01-18 20:05 | タワレコ一家
Chris Duarte & Bluestone co.の名古屋公演後、プレゼントを頂きました!!

昨年リリースされたChris Duarte Groupのアルバム「Blue Velocity」のTシャツ053.gif
2名様に!!

f0103057_01733.jpg


もちろんChris Duarte & Bluestone co.の皆々様のサイン入り!!!
この貴重なTシャツが欲しい方は、番組までメールかFAXで御応募下さい。

メール:rock@fmharo.co.jp
FAX:053-458-8612

お名前:住所:電話番号:年齢をご記入の上
『Chris Duarte & BLUESTONE co.サイン入りTシャツ希望』と書いて御応募下さいませ。
(長いので<Tシャツ希望!>などでも可)
抽選で2名の方にプレゼント致します!!

ブログをアップした只今より受付!!
特に締め切りはございませんので(応募の数により決めます)
ドシドシ御応募下さいませ029.gif

f0103057_0171751.jpg

[PR]
by bagus-rock | 2008-01-17 01:35 | ロック向上
行ってきました034.gif
いやぁ、凄まじかったです。
インタビューでみなさんが言っていた通り『怒涛』でした。
なんと時間にするとおよそ4時間!!
2部構成でのライブでしたが、その全ての時間
観ているこっちもどうかなってしまいそうなとても強烈な演奏を展開してました。
f0103057_17462250.jpg

もちろん1曲目/Silver Horseから<爆音>っす!!

クリスとBluestone co.の1月恒例ジャパン・ツアーはもう3年目。
ヨーロッパ、そしてアメリカ・ツアーなどもあり
今までよりさらに強固にパワーアップしていました。

住友氏とクリスのアイ・コンタクトもとても多く
「このメンバーでのバンドとしてのプレイ」を凄く楽しんでいる様子がとても印象的でした。
f0103057_1747485.jpg


ちなみに、Chris Duarte & Bluestone co.を企画モン的に考えてはいけまへんぜ!
これは間違いなく『ひとつのバンド』ですから。

f0103057_17511363.jpg

住友氏のみならず、小笠原氏とクリスの絡みも最高!!

だいたいMCからして面白い!!
MCの中心はベースの小笠原氏☆
ゼマティスをブイブイ言わせてましたぜ!!
おっ?そのマイクに這わせているチューブは!!
f0103057_17473421.jpg

という事でトーキング・モジュレーターも飛び道具として使用017.gif
カッコ良かったでやんす。

住友氏のギターも冴えまくり!!
スライド・プレイは、まるで何かを切り裂くような音を奏でてましたぜ!!!
f0103057_17541332.jpg

タイプの違うクリスとの役割分担は自然と決まっているのですが
それでもソロの弾き合いになると、二人ともバトルの如く光を放ってました。

ちなみに、ほとんどの曲が歌の時間よりインストの方が長かったです。

クリスも絶好調!
f0103057_184591.jpg

クリスの愛器である63年のストラトは、今回不調のようでしたが
それでも鋭いグルーブを醸し出してました。
これぞ『ストラト・マジック』!!カッコいい!!!
つうか「エグイ」です、ホントに。
f0103057_1882231.jpg


ドラムのタイゾー氏の写真は頑張ったけど上手く撮れませんでした(涙)。
演奏はといえば…『さすが004.gifの一言!!
どんな体力をしてるのでしょうか?
4時間、一糸乱れぬグルーブを叩き出してましたよ。
タイゾー氏は日本人に無いテンポ感、そしてとても広いグルーブを出してくれるので
観ているこちらの腰が動く動く!!!
このリズムの広さがBluestone co.のリズムなんですな070.gif
f0103057_189365.jpg


後半、パーカッション:タロー氏の紹介も最高でした003.gif
クリスと住友氏が振り付きで「T・A・R・O~タローっ!」
ドラム:タイゾー氏とのリズム隊のみでの見せ場も最高でした!!
かなり長い時間、叩きまくってましたぜ。
指が攣らないかと心配しましたが(笑)。
f0103057_1810097.jpg


2部構成という形も手伝ってか、前半~後半の流れがとても良く
上手い具合にヒートアップさせられるライブでした。
後半にロック的要素の強い曲を持ってきているのもGood。
そしてインストの曲がかなりカッコ良く、帰りの車中でCDを聴き返しまた興奮!!
Bluestone co.の1stアルバムラストの曲→Valle Coloradoや
クリスのアルバム:Rompに入っている101はあらためて大好きになりましたよ。
やっぱりライブが1番ですわ。
ライブ観ずして語るなかれ…かな。

来年は浜松でも観たい!!
本当に心の底からそう思いました。
何とかならんのかなぁ…。

来年の1月、浜松でライブが観れる事を祈りましょう072.gif

そしてChris Duarte Group(クリス・デュアーテ・グループ)来日して欲しいですな。

追伸:
以前、このロック向上委員会のブログで
Chris Duarte & Bluestone co.~ジャパン・ツアー2008の告知をしましたが
1/12:Thumbs Up(横浜)が抜けていました。
ここでお詫び申し上げますm(_ _)m
[PR]
by bagus-rock | 2008-01-15 23:20 | PHOTOなど
最近色々と考える事が多く、やりたい事ややりたかった事なんかが
頭の中に現れては消え、消えていたのがまた現れ…という毎日を送っています。
伝えたい事や楽しみたい事が多いというのは良い事だとは思いますが
そこまで「時間が無い!!」
というのがとても残念だなぁ…っと。

最近、昨年買ったCDやDVD(新旧入り乱れ)を怒涛の如く鑑賞しています。
というか購入した枚数に時間がついていかなくて聴いていないモノがたんまりあったので。

「昨年、番組でこれやりたかったのになぁ…」
とか
「買った時はサラッとしか聴かなかったけど…良いぢゃぁぁぁん!!」
とか
聴けば聴くほど音楽にハマっていきます060.gif

昨年はけっこう大御所アーティストのリリース・ラッシュでして
たくさんの素晴らしいアルバムが発表されました。
そして旧譜にしてもコンプリートモノにしても
アメリカン・フォーク系やカントリー、トラッド系が多かったっす。
そして、この大御所達の新譜もそのひとつ!!

Ry Cooder : My Name Is Buddy
(ライ・クーダー:マイ・ネーム・イズ・バディ)
Robert Plant / Alison Krauss : Raising Sand
(ロバート・プラント / アリソン・クラウス:レイジング・サンド)
Levon Helm : Dirt Farmer
(レヴォン・ヘルム:ダート・ファーマー)

という事で今週のロック向上委員会はコチラ

『やりきれなかった昨年の思い…
 新年早々後ろを振り返ろうVol.2!!
 トラディショナルな名盤3選~2007♪』


上記の3枚でお届けします。

1度聴いただけで素晴らしいインパクトを与えてくれたアルバムもあれば
何度も聴く中で、その素晴らしさを感じさせてくれるアルバムもある!
でも「さすが○○○だなぁ~」とかそんなもんじゃぁない!!
ホント飛び抜けて良いのだ!!!

2007年:大御所達が創ったトラディショナルな名盤
大いなる魂は大いなる原点に辿り着き、またそのプリミティブな精神は今後の音楽界に何かを残してくれたと言っても過言ではありません。

ロバートさん(アリソンさんと)の作品については(一部)賛否両論あるようだし
レヴォンさんの作品は輸入盤のみ(日本国内でのリリース予定無し)。
じゃぁ作品自体良くないのか?と…それはどうかな!?
未聴の方はロック向上委員会にて自分の耳で確かめて下さいませ。


                        ロバート)まぁ、よく頑張ってるなぁ。
                        クラウス)偉いわぁぁぁ~。
f0103057_19155478.jpg


                          バディ)ホントだにゃぁぁぁ~。
f0103057_191656.jpg


                          レヴォン)・・・・・・・ふん・・・
f0103057_19161666.jpg


追伸:
レヴォン・ヘルムのアルバムも国内盤リリースして下さいよぉ~。
ファン以外は『知らず仕舞い』になっちゃうじゃないですか~~021.gif
[PR]
by bagus-rock | 2008-01-12 19:12 | 予告編
『Chris Duarte
       & BLUESTONE co.スペシャル!!』


BLUESTONE co.

f0103057_2211050.jpg


:Silver Horse(オープニング & インタビューBG)
:In The News Today
:She Cries(インタビューBG)
:Luck Shine On Me
:Me n' You
:Carnal Assets(インタビューBG)
:Valle Colorado(インタビューBG)

Chris Duarte Group / Blue Velocity

f0103057_22112169.jpg


:Do It Again(インタビューBG)
:Out In The Rain

Chris Duarte Group / Texas Sugar Strat Magik

f0103057_22114245.jpg


:My Way Down

Chris Duarte Group / Romp

f0103057_2212533.jpg


:101(インタビューBG)

The Savoy Truffle / Roadhouse Boogie

f0103057_22122121.jpg


:Lowdown Blues
:Chevrolet

and.....

☆クリス・デュアーテ弾き語り/My Way Down☆

とても貴重な、そして最高な2時間でしたね。
ツアー最終日となる→1/14日(月・祝日):アポロシアター(名古屋)でのライブが
楽しみ楽しみ060.gif
うぷぷぅ~。

f0103057_118474.jpg



☆I Love Rock'n Roll☆ 〜ロック向上委員会(^^♪〜

[PR]
by bagus-rock | 2008-01-11 20:16 | 今週の委員会活動