ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

スイーツ!?

今日のおやつは、
バグース委員長曰く↓

「野菜を食べた後の、すっきりした後味」037.gif

まさにその言葉ぴったりな、
素材の甘さを活かしたケーキたち。

●マンゴーのムース、『エムティ』(税込み420円)
f0103057_843421.jpg


●木苺のショートケーキ、『マリエ』(税込み420円)
f0103057_84218.jpg


●フレッシュバジルがアクセントの、『バジリック』(400円)
f0103057_84432.jpg


一つひとつのケーキに味、食感のコントラストがあって、
うれしい、おいしい、おもしろい041.gif



『パティスリー ラ・ヴェリテ』
浜松市西区大平台3-11-14
営業 10:00~20:00  火曜休
℡ 053-485-3022
f0103057_85762.jpg




最近、おやつの時間に
しょっぱい“おつまみ”もいいなーって思うんだよね。
そんな私たちに提供してくださる
スポンサー、いつも大募集デス060.gif
rock@fmharo.co.jp
f0103057_85346.jpg


来週もお楽しみに♪

by 亜沙美
[PR]
by bagus-rock | 2008-05-30 23:01 | ☆おやつの時間☆
今週の『そのとき君は...何してた~ん?』はアメリカン・ダンディに対抗して
ブリティッシュ・ダンディ:ジョン・ウェイト率いるコチラ

The Babys

f0103057_16132688.jpg


On-air曲

:If You've Got The Time
:Isn't It Time
:Back On My Feet Again


1977年から1980年まで活躍したが、今では知らない人の方が多いよね…。
『Bad English』の原型だと思ってくらはい。
ハード・ロックが衰退していき、パンクが溢れ出すその頃、闘っていたのだ。
めちゃくちゃカッコいいのだよ!!
[PR]
by bagus-rock | 2008-05-30 20:37 | そのとき君は…何してた~ん?
『今だからこそ聴きたい…
 アメリカン・ダンディズム004.gifな名盤特集!!
 Bob Welch, J.D. Souther, Billy Joel』


Bob Welch / French Kiss

f0103057_222544.jpg


:Easy To Fall
:Hot Love, Cold World
:Sentimental Lady
:Ebony Eyes

J.D. Souther / You're Only Lonely

f0103057_2231741.jpg


:You're Only Lonely
:White Rhythm And Blues
:Trouble In Paradise
:Last In Love

Billy Joel / Glass Houses

f0103057_2233960.jpg


:You May Be Right
:Sometimes A Fantasy
:It's Still Rock And Roll To Me
:All For Leyna


本日の3枚…やはりいつ聴いても良いのだ♪
名曲だらけなのだ。
その中でも特に↓
Bob WelchのEbony Eyes
J.D. SoutherのLast In Love
Billy JoelのIt's Still Rock And Roll To Me

格別ぅぅぅ~~~!!!
入手不可能になる前にゲットしてくらはい(Bob Welchの事だが)034.gif



☆I Love Rock'n Roll☆ 〜ロック向上委員会(^^♪〜

[PR]
by bagus-rock | 2008-05-30 20:36 | 今週の委員会活動
ここんとこ数日、自分の力不足を感じる。
何か失敗したとかそういうんじゃなくて
楽しい時とそうでない時の差が激しいのだ。
でも別に誰のせいでもないと思うので
それは自分自身に対しての力不足のせいかなと…。
力不足だから一定してないのだなと思うのだ。

そんな今、ふと聴きたくなって思い出した名盤がある。
私にとって「いつもそばに居てくれる」と感じさせる何かがある名盤である。
それは、忘れてはいけないし、忘れる事は出来ないほどの名盤なのだ。

<なぜこの作品が出来たのだろう?>

その名盤を聴いていると、そんな疑問がいつも頭の中を駆け巡る。

<なんて美しくて、そして寂しいのだろう>

その名盤を聴いていると、心と脳が奮い立ち、自分も同じ気持ちになっている事に気付く。

<絶好調とはこういう事を言うのかな?…俺もあやかりたい>

その名盤を聴いていると、自分がどれだけダメなのかを認識させてくれる。

その名盤から数々の珠玉のメロディがスピーカーから放たれる…
やっぱりいつ聴いても「いつもそばに居てくれる」と安心してしまうのだ。

私はその名盤達をこう呼んでいる。

アメリカン・ダンディー(なんとなくそう呼びたくなる)

という事で今週は、忘れてはいけない名盤達…
そして今だからこそ聴いて欲しいと願う3枚を特集します。
俺だけじゃ勿体無いのでみなさんで堪能しやしょう。
その名盤はアナタにも「いつもそばに居てくれる」と思わせてくれるかもしれないから。

『今だからこそ聴きたい…
 アメリカン・ダンディズム004.gifな名盤特集!!
 Bob Welch, J.D. Souther, Billy Joel』


:Bob Welch / French Kiss (1977)
:J.D. Souther / You're Only Lonely (1979)
:Billy Joel / Glass Houses (1980)


f0103057_243477.jpg
f0103057_2431837.jpg











f0103057_2433972.jpg


なんだかんだと実はタイムリーな3枚。

J.D. Souther / You're Only Lonelyは再々々?発されたばかりなようだし
(輸入盤のみ2008年3月)
Bob Welch / French Kissも再発されるみたいだし
(これは貴重!輸入盤のみ2008年5月30日発売予定…つうか放送日じゃん!!)
Billy JoelはGlass Housesではないが、名盤:The Stranger30周年記念Boxが発売されるようだし(国内盤・輸入盤共2008年7月発売予定)。

そんなダンディズム溢れる名盤3枚に抱かれてくだちゃい。
という事で今週もしっかり聴いてね~029.gif
[PR]
by bagus-rock | 2008-05-29 03:26 | 予告編
いつも通り、いきなりですが…
お悩みありますか? 

ちょっとした悩みから深刻な悩み。
ひとりで悩むより、番組通してみんなに言っちゃうそんなコーナー!!

★お悩み相談委員会:Plan "B"(プランB)★

委員長:バグースと副委員長:亜沙美の
中身たっぷりぷ~りぷりに詰まった知恵袋を全開にして、お悩みに対する解決策を探しますよ。

ラジオで流れるアナタのお悩み。
それに答えるバグ亜沙コンビ。
そしてたまらなくなって意見を交わすリスナーの皆々様。
そんな『鉄壁』のコーナーにしたいと思っております040.gif

・仕事で失敗ばかりして上司に怒られる事が多い。
・何をしても面白く感じない。
・いつも孤独な気がして寂しい。
・人間関係での縺れ(もつれ)が多い。
・結婚生活が上手くいってない。
・ご飯が美味しく食べられない。

等など。

そんなアナタのお悩みを解決すべく、このコーナーは存在しているのです!!

仕事の失敗が多いのは計画の欠如かもしれない!
君の完璧な計画(プラン)を一緒に考えよう!
何をしてても楽しくないのは人生計画に行き詰っているのでは?
今こそ新たな人生計画(プラン)を掲げてみよう!!
いつも孤独と感じるのなら、孤独に感じない新たな人生計画(プラン)が必要である!!!
人間関係を円滑にする新たなプランを考えようではないか!!!!
結婚生活が上手くいっていないのなら
今までとは違う愛情(プラン)で相手に接してみよう!!!!!
ご飯が美味しく食べられない?
それなら美味しく食べれる方法(プラン)を考えよう!!!!!!

そう…悩める時に大切なのは様々な意味でのプラン変更。
名付けて『Plan "B"(プランB)』なのだ034.gif

リスナーの皆々様から『お悩み』を募集致します。

メールの方は→rock@fmharo.co.jp
FAXの方は→053-458-8612


までどうぞ040.gif

ロック向上委員会はアナタからのお悩みを待ってます。
メールとFAXは、金曜日に限らずいつでも募集してますよ~。
思い立ったら何時・何分・何曜日であろうが送って下され☆

大丈夫・バグアサ任せの・プランB051.gif

うぷぷぅ~。
[PR]
by bagus-rock | 2008-05-29 01:16 | Plan "B"
久々のコーナー/そのとき君は...何してた~ん?
はコチラですた↓

THE BUGGLES : The Age Of Plastic

f0103057_23552933.jpg


:Elstree
:Video Killed The Radio Star


『絶対朽ちる事のない名曲(名盤)♪』
音楽は<永遠の宝物>なのだと感じさせてくれる…BUGGLES。
再結成して新譜を出すという噂はどこへいってしまったのだろうか?
まぁ、エイジアで忙しいのね012.gif
[PR]
by bagus-rock | 2008-05-23 21:24 | そのとき君は…何してた~ん?
 『甦る80's Hard全盛期の感触 Pt.2!
  役者が揃った最強の作品!!
  MSG(マイケル・シェンカー・グループ)特集』 


In The Midst Of Beauty (2008)

f0103057_210746.jpg


:City Lights
:Competition
:Summerdays
:Na Na
:I Want You

The Michael Schenker Group/神~帰ってきたフライング・アロウ (1980)

f0103057_2102418.jpg


:Cry For The Nations
:Armed And Ready

MSG/神話 (1982)

f0103057_2105641.jpg


:Looking For Love
:On And On
:Never Trust A Stranger

Built To Destroy/限りなき戦い (1983)

f0103057_2111455.jpg


:Captain Nemo
:Rock My nights Away

Newアルバム/In The Midst Of Beauty…
毎日聴いてまぁ~~~す!!!

By バグース長谷川


☆I Love Rock'n Roll☆ 〜ロック向上委員会(^^♪〜

[PR]
by bagus-rock | 2008-05-23 21:23 | 今週の委員会活動

カスタードに恋。

こんなカスタードは初026.gif
f0103057_125011.jpg


こんなシュークリームも初037.gif
f0103057_1251389.jpg


シンプルなのに独特056.gif

こんな“初”を届けてくれたのは、
JR弁天島駅の近くにある
『きくや』
f0103057_1252680.jpg


お父さんが作る和菓子と、息子さんの洋菓子とが
見事にマッチ!

和と洋の材料が力を合わせ、
まさに今日の特集「MSG」メンバーのような
“化学反応”が味わえる。

何も聞かなくても、
その香りだけで“初”を感じられるハズ!

行ってみてくり060.gif

『きくや』
浜松市西区舞阪町2122-1
営業 8:30~18:30  月曜休
f0103057_11555232.jpg


番組終了後もとろけちゃった
バグース&亜沙美なのでした016.gif

スポンサーも大募集!!
お問い合わせ 053-458-8600070.gif 
          rock@fmharo.co.jp071.gif

by 亜沙美
[PR]
by bagus-rock | 2008-05-23 20:55 | ☆おやつの時間☆
ブツが手元にきたのは18日の日曜日。
国内モノより数日早く入手出来るので海外モノを手に入れた。

そのブツとはコチラ004.gif

MSG(マイケル・シェンカー・グループ)/In The Midst Of Beauty060.gif

マイケル・ファンならもうとっくに知っている(聴いている)とは思うのだが…
例えば↓

「全盛期のMSG以降は興味が無くて聴いてない」

というロック・ファンや

「マッコーリー・シェンカー・グループまでは聴いてたんだけどその後は…」

などの80's Hardファンの方にハッキリと言っておこうと思う。

コレは聴いておきなはれ!!

まず参加メンバーがスゴイ!

Vo:Gary Barden(ゲイリー・バーデン)
Dr:Simon Phillips(サイモン・フィリップス)
Bass:Neil Murray(ニール・マーレイ)
Key:Don Airey(ドン・エイリー)


MSGの1st:The Michael Schenker Group(神~帰ってきたフライング・アロウ)
のメンバー+ニール・マーレイなのだ!!
うぷぷぅ。
その情報だけでもワクワクするではないか!!!

でも実際の内容はどうかな…002.gif
ブツが到着する18日まで私はそう思っていた。
そして…

いやぁ、マイりましたよ040.gif
なんて言えばいいのか…とにかく素晴らしいのである。

もちろん細かい事を言い出せばいくつかある(個人的意見)。

・サイモン・フィリップスがいまいちサイモンっぽくない
・ニール・マーレイらしい人間味溢れる温かい音色やフレーズが少ないので平坦である
・ドン・エイリーも同じく
・マイケルはDEANのVよりGIBSONのVの方が良い(前作もそうだけど)
・やはり全盛期のギター・リフにはかなわない
・全体的な音の輪郭(ミックス)があまり良くない

ここまで書いておいて何なのだが、それでも今回の作品は
素晴らしいのだ。

それってどういう事なんだろうか?

それは、音楽を創造する者達に宿る瞬間の<奇跡>
感覚の合うメンバー同士が集まった時の<化学反応>ではないだろうか?

新作を初めて通して聴いた時、Vo:ゲイリーのカッコ良さが今回の肝だと思った。
そのまま2回目を通して聴いた時、マイケルに1番似合うVoはやはりゲイリーなんだと思った。
(と同時に、マイケルは最近の作品の中で1番頑張ってるなぁ…とも思った)
さらに3回目を通して聴いた時、2回目よりもさらに歌メロが素晴らしい事に気付かされた。
(80’s Hardファンはたまらないなぁ…と)
翌日またまた通して聴いた時、マイケルのギターが全盛期に戻りつつある事に気が付いた。
(流麗なフレーズという意味ではなく、ペンタトニックでのマイケルらしいフレーズに)
そして、上記の細かいマイナス点は何も気にならなくなった。
いや、気にならないというよりも、その全てが安心して聴けるというところまできたのだ。

そして何度聴いても真っ先に思う事はやはり…
マイケル・シェンカーにはゲイリー・バーデンだ
という事である。

f0103057_391461.jpg


それが事実であり真実なのだ。

という事で長々と書き綴ってしまったが
もうお分かりであろう!
今週はコチラでお届け致しやす!






 『甦る80's Hard全盛期の感触 Pt.2!
  役者が揃った最強の作品!!
  MSG(マイケル・シェンカー・グループ)特集』 


Newアルバムを中心に
ゲイリー・バーデンがVoをとる永遠の名盤

:The Michael Schenker Group/神~帰ってきたフライング・アロウ
:MSG/神話
:Built To Destroy/限りなき戦い

を絡めての2時間でお届け致しやす!!

これぞ甦る80's Hard全盛期の感触なのだっ!!!

つう事でお楽しみに~006.gif

f0103057_1374215.jpg

[PR]
by bagus-rock | 2008-05-21 03:54 | 予告編
今週も聞きます…
お悩みありますか? 

ちょっとした悩みから深刻な悩み。
ひとりで悩むより、番組通してみんなに言っちゃうそんなコーナー!!

★お悩み相談委員会:Plan "B"(プランB)★

委員長:バグースと副委員長:亜沙美が
タポンタポンと詰まってる知恵袋を全開にして、お悩みに対する解決策を探しますよ。

ラジオで流れるアナタのお悩み。
それに答えるバグ亜沙コンビ。
そしてたまらなくなって意見を交わすリスナーの皆々様。
そんな『鉄壁』のコーナーにしたいと思っております040.gif

・仕事で失敗ばかりして上司に怒られる事が多い。
・何をしても面白く感じない。
・いつも孤独な気がして寂しい。
・人間関係での縺れ(もつれ)が多い。
・結婚生活が上手くいってない。
・ご飯が美味しく食べられない。

等など。

そんなアナタのお悩みを解決すべく、このコーナーは存在しているのです!!

仕事の失敗が多いのは計画の欠如かもしれない!
君の完璧な計画(プラン)を一緒に考えよう!
何をしてても楽しくないのは人生計画に行き詰っているのでは?
今こそ新たな人生計画(プラン)を掲げてみよう!!
いつも孤独と感じるのなら、孤独に感じない新たな人生計画(プラン)が必要である!!!
人間関係を円滑にする新たなプランを考えようではないか!!!!
結婚生活が上手くいっていないのなら
今までとは違う愛情(プラン)で相手に接してみよう!!!!!
ご飯が美味しく食べられない?
それなら美味しく食べれる方法(プラン)を考えよう!!!!!!

そう…悩める時に大切なのは様々な意味でのプラン変更。
名付けて『Plan "B"(プランB)』なのだ034.gif

リスナーの皆々様から『お悩み』を募集致します。

メールの方は→rock@fmharo.co.jp
FAXの方は→053-458-8612


までどうぞ040.gif

ロック向上委員会はアナタからのお悩みを待ってます。
メールとFAXは、金曜日に限らずいつでも募集してますよ~。
思い立ったら何時・何分・何曜日であろうが送って下され☆

潔く・方向変えよう・プランB051.gif

うぷぷぅ~。
[PR]
by bagus-rock | 2008-05-21 03:43 | Plan "B"