ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


今週の『そのとき君は...何してた~ん?』は
先週のクリスに続いてこの方達034.gif

BLUESTONE COMPANY/Supernatural Delightをご紹介♪

Supernatural Delight (国内盤:2008.11.14日リリース)

f0103057_5415964.jpg



On-air曲

S.S.S
Got Your Spell On Me
Rubber Necking

BLUESTONE COMPANY初のフルインスト・アルバム♪
先ずなんといってもM-1/S.S.S~M-2/Got Your Spell On Meの
流れが最高にカッコいい!!
日本でこのグルーヴを出せるのは彼等しか居ないのでは!?
緊張感と開放感を合わせ持った名曲である。

そして!!
セクシーなベースに導かれてキャッチーなリフに移行するM-8/Rubber Necking♪♪
裏拍がたまらんのですわ!!
そしてエンディングのグロイ事グロイ事!!!
ファンカデリックばりの凄まじさを併せ持ったこれも名曲である。

Chris Duarte Groupの新譜といいBLUESTONE COMPANYの新譜といい
本当にカッコいいの一言!!
本日はお届け出来なかったがThe MetersのCissy Strutのカバーもイカシテまっせ☆

うぷぷぅ。
[PR]
by bagus-rock | 2008-09-27 06:36 | そのとき君は…何してた~ん?

『アメリカが生んだロック文化の王道!
 R.O.C.K In The U.S.A.
 John Mellencamp
 (ジョン・メレンキャンプ)特集♪』



Life Death Love and Freedom (国内盤/10月1日リリース)

f0103057_6191884.jpg


:My Sweet Love
:Longest Days
:A Ride Back Home


Scarecrow (1982)

f0103057_6193485.jpg


:R.O.C.K In The U.S.A. (A Salute To '60s Rock)
:Small Town
:Rain On The Scarecrow
:Lonely Ol' Night


Freedom's Road (2007)

f0103057_6194621.jpg


:The Americans
:Our Country
:Forgiveness
:Someday



I Love Rock'n Roll☆ 〜ロック向上委員会(^^♪〜

[PR]
by bagus-rock | 2008-09-27 06:36 | 今週の委員会活動
麻生新内閣発足、おめでとうございます~!!



ということで、このタイミングならばコレと思い、
麻生首相の選挙区、福岡県筑豊の名物が今日のおやつデス011.gif
f0103057_423346.jpg


その名も、
『太郎ちゃんまんじゅう』010.gif
f0103057_424578.jpg


あんこはしっとり上品に。
皮はクッキーのような素材。
饅頭なのに洋菓子風で、とってもとっても
おいしかった071.gif



~ウププ~
f0103057_4242242.jpg




ご提供いただき、本当にありがとうございます!!
これからも応援してます066.gif



『お菓子の専門店 セゾン』
福岡県飯塚市東徳前12-37
営業 10:00~20:00  火曜休み(祝の場合は翌日休み)
℡  0948-25-2822



By 亜沙美
[PR]
by bagus-rock | 2008-09-27 03:50 | ☆おやつの時間☆

ここんとこ疲れのせいか何なのか
頭がまわらんですわ。
季節の変わり目なども関係してるのかなぁ?

そのせいで(おかげで?)久々に音楽をジックリ聴いている。
時間的に余裕が無いのは変わらんが、色んな事を考えるのが面倒なので
<ただ音楽を聴く>という行為に集中出来るのだ。

いいんだか悪いんだか…。

そんな中、最近はこの人の音楽をジックリ聴いている。
先月19日に新譜をリリースしたアーティストである(日本盤は10/1リリース予定)。
前作は約1年前なのでかなり早いペースで新譜を発表してくれた事になる。

ちなみに前作は、久々に最高な気分にさせてくれた快作であった。
なぜか番組では取り上げなかったのだが…。
理由は思い出せない。
最近、頭もまわってないし。

しかし今、この時期にこの人の作品を、そして新譜をジックリ聴くという行為は
やはり何かしらの理由があるのだと思う。
時期的にも夏の終わりから秋に聴くのが1番効果的なアーティストだと思うし。

その人の名は…

John Mellencamp(ジョン・メレンキャンプ)

青春時代、このアーティストを聴きまくっていた仲間が居たけど
そいつは今、何をやっているのだろうか?

そんな事を思い出しながら、今週はこんな感じでお届け致しやす。

『アメリカが生んだロック文化の王道!
 R.O.C.K In The U.S.A.
 John Mellencamp
 (ジョン・メレンキャンプ)特集♪』


                     ↓こちら新譜ぷぷ。
f0103057_343188.jpg


どうしても私バグースの中では<ジョン・メレンキャンプ>ではなくて
<ジョン・クーガー・メレンキャンプ>なのだが…。

新譜のタイトルは『Life Death Love And Freedom』
ジョン・メレンキャンプらしいタイトルだ(ちなみに前作はFreedom's Road)。
プロデュースはここ数年活発な活動をしているT Bone Burnett!!
昔を思い出しながらシミジミしてしまう…そんな暖かい作品である。
ジョンのファンとしては色々な意見もあると思うが、俺は好きである。

前作は本当にたくさんのファンに愛された往年のジョン・メレンキャンプの作品だった。
80年代全盛期しか聴いてないファンも大喜びさせてくれる内容だったのだ。
しかし今回はその躍動感を脱ぎ去った裸のジョンが聴こえてくる…そんな内容である。
音的には当然T Boneの色が濃く反映されていて、空気感などはモロにそれである。

なぜ今作はこうなったのか?

そんな事を思いながら、今週のロック向上委員会をお届けしようと思う。
選んだアルバムは3枚。

上記の新作Life Death Love And Freedom
昨年リリースの:Freedom's Road
そして誰もが認める名作:Scarecrow (1982)

最近、私バグースが聴いているまんま選んでみた。
この3枚を順番に聴いていると、力強さと優しさが同居したジョンの魅力が
とても良く分かる気がするのだ。

80年代のジョンも今のジョンもそう変わっていない。
途中試行錯誤していた時期もあったが、前作から戻ってきたようである。
新作を聴いた直後に名曲<R.O.C.K In The U.S.A.>を聴く…。

やはり、今も昔も変わってない。

という事で、今週もお楽しみに~。

                 しかし何やってんのかなぁ…シロウ。
f0103057_3433394.jpg


                     これはスケアクロウ。
[PR]
by bagus-rock | 2008-09-24 05:33 | 予告編
『本日の委員会は2本立て!
 QPR新作発表会
 &
 RW追悼スペシャル!!』


前編『QUEEN+Paul Rodgers新作発表会』

QUEEN + Paul Rodgers/The Cosmos Rocks(国内盤:2008.9.17日リリース)

f0103057_0544651.jpg


:Surf's Up...School's Out!
:Cosmos Rockin'
:Say It's Not True
:C-lebrity
:We Believe


後編『Richard Wright追悼スペシャル』

Pink Floyd/Atom Heart Mother

f0103057_055652.jpg


:Summer '68


Pink Floyd/The Dark Side Of The Moon

f0103057_0552150.jpg


:Us And Them
:Time
:The Great Gig In The Sky


私バグースにとってQUEEN + Paul Rodgersの新作は
最初の印象より聴けば聴くほど☆☆☆☆ですな。
最初は深みがあまり感じられなかったが、何度か聴くうちに楽しみが分かってきた。
私もともとポール・ロジャース狙いで、それは当然の如く素晴らしいのだが
楽曲の持つ意味合いが分かってくると不思議とキャッチーさが増し
ブライアンのギターがなぜにそうなっているのかが垣間見えてくる。
メロディそのものはThe Law的かな…とも思うのだが如何ざんしょ?

そして故リック・ライト…泣けてきます。
リックの良さ(選曲的にも)を上手く伝えれなかった事が悔やまれる。
やはり原子心母やエコーズか!!
On-air難しいから007.gif
しかしいつ聴いてもThe Great Gig In The Skyは良いのぉ…。



I Love Rock'n Roll☆ 〜ロック向上委員会(^^♪〜

[PR]
by bagus-rock | 2008-09-20 23:27 | 今週の委員会活動
こちら改訂版となりやす004.gif

はい!ドーン!!!

f0103057_19545746.gif


内容は上記フライヤーの中に全て記載されておりマルシェよ。

出演バンドの音(色)はホントに様々!
飽きさせないでございます。

バンドを観に来るもよし、雰囲気を味わうのもよし。
ライブハウスに足を運んだ事の無い方や
ほんとにたまにしかライブを観ない方などにも
楽しんでもらえるよう頑張るでございマルシェ。

当日チケットを購入して入る方々も多いと思いますが
そういった方々はこんな感じでお願いします。

「ロック向上委員会のリスナーです029.gif

それを言えば<前売料金>で観る事の出来るシステムにしてあります。
安心してたもう040.gif

音楽そのものに興味が無くて、なんとな~く番組を聴いてくださっている方も
けっこう居ると思われます。
そういった方々にも観て頂きたい!!!
そんなライブイベントでございますぜ~。

ロック向上委員会と言えども様々。
ソウルもあればJ-POP風味もあり、ガールズバンドもあればハードロックもありと!!
私バグースも即席バンドにて参戦するでござる。

どんな事になるのかな??

うぷぷぅ。


Webで詳細をチェックするならコチラ
ロック向上委員会:課外授業!!(ライブイベントHP)
[PR]
by bagus-rock | 2008-09-20 22:35 | ライブイベント♪
いきなりですが…

今週は18:00時台が前編
19:00時台が後編という形の2本立てでお届け致します。

先週まではQUEEN+Paul Rodgersの新作発表会と銘打って
2時間お届けする予定でしたが急遽変更。

それは…
それは…
悲しいかなPink FloydRichard Wright(リチャード・ライト)氏が
15日(月曜日)にお亡くなりになったからである。
享年65歳。
まだまだ現役でいける年齢である。
あぁ…悲しいなぁ…。

よって18:00時台:前編を『QUEEN+Paul Rodgers新作発表会』とし
19:00時台:後編を『Richard Wright追悼スペシャル』と致します。

<Richard Wright氏死去>という知らせを受けたのは火曜日でした。
私バグースの大師匠とも言える方からのメールで知りました。
もちろんその方もPink Floydの特大ファンである。

私バグース、その知らせを受けてからというもの、追悼の意を込めて
Pink Floydのアルバムを1stからジックリジックリと聴き始めています。
今やっと<原子心母>まで聴き終えました。
素晴らしい…
素晴らし過ぎる…。
リチャード・ライトのハモンドがずっと頭の中に鳴り響いています。

逆にQUEEN + Paul Rodgersはこの名義で初のオリジナルアルバム!
これからも私達に素晴らしい音楽を届けてくれる事でしょう。
大御所達のエゴではなく純粋なロック魂を。

何だか上手く書けませんが、とにかくそういう事なんです。

まだまだこれから始まっていく人と
もうこの世に存在しない人と。

一応タイトルを発表しておきます。

『本日の委員会は2本立て!
 QPR新作発表会
 &
 RW追悼スペシャル!!』


長いので頭文字にしました。

f0103057_12204467.jpg

f0103057_441113.jpg


リック・ライト(こちらの方が呼び慣れてる)が居てこそのPink Floydだし
フレディが居なくなってもポールと共にロックし続けてくれるのが
QUEEN+Paul Rodgersだし。

全く反対の意味なのだが
実は反対じゃないんだな。

とにかく聴いて確信しよう!!
永遠とは何ぞや?
音楽とは何ぞや??

そんな2時間でお届けしたいと思います。

それではまた金曜日に040.gif
[PR]
by bagus-rock | 2008-09-20 22:34 | 予告編
今日いただいたおやつは、
はちみつ011.gif

f0103057_115311.jpg


みかん、あざみ、きはだ、ぼだいじゅ、そば・・・・・・と
季節によっていろんな蜂蜜が勢ぞろい。



種類によって、
色や香り、味、栄養が異なるんだよ~!

f0103057_121339.jpg

そうそうコレ↑
大人も子ども心に一瞬で戻っちゃう、はちみつマーガリン053.gif
クラッカーにサンドして食べたらおいしかったなあ071.gif



ぜひお店にも遊びに行ってね041.gif

『長坂養蜂場』
浜松市北区三ケ日町97-1
営業 9:00~19:00  水休み
℡ 053-524-1183



By 亜沙美
[PR]
by bagus-rock | 2008-09-19 20:39 | ☆おやつの時間☆

前編・後編という形で2週に渡って紹介してますが
今週は<後編>となりますぞ。

まだ購入してない方は耳の穴かっぽじって聴いて下され040.gif

という事で今週の『そのとき君は...何してた~ん?』はもちろん
Chris Duarte Group(クリス・デュアーテ・グループ)の新作をご紹介♪
9/8日発売!まだまだリリースほやほや!!

Chris Duarte Group/Vantage Point (2008)

f0103057_1275146.jpg



On-air曲

Babylon


ところで先週は如何でしたかな?
クリス・デュアーテ・グループのアルバムは
毎回違うエッセンスで聴く者を驚かせてくれるのだが
今作は1stと共にたくさんの人が楽しめるような、そんな作品だと思うぞよ。
ブルージーで、さらにポップ感覚が鋭いのだ!!
ハード・ロック的要素もチラホラと覗かせ
若いファンも楽しんで聴ける…そんな内容になっておりマルシェ。

先週も言いましたが…
この良質な音楽を、そして興奮を、手に取って実感して欲しいと思いマルシェ040.gif

ちなみに今週お届けする<Babylon>も最高ですぜ!!!
[PR]
by bagus-rock | 2008-09-18 19:23 | そのとき君は…何してた~ん?

お米さん。

ちょいとアップが遅れたマルシェ。



でも間に合いマルシェ!!



何に・・・・・・!?



お月見に!



とゆーことで、
9月12日のおやつは、
お団子
f0103057_0285572.jpg

なのでした030.gif



それも、お餅ではなくお米(あきたこまち)でできているものですから、
もっちりしながらも、歯切れヨシ049.gif
f0103057_0291844.jpg


噛むほどに、なんとな~くお米の甘さを感じたり、
気づけば、ものすご~くおなかいっぱいになってたりして037.gif


1本84円。種類も豊富だからぜひ試してみてね056.gif
f0103057_0294058.jpg


『和菓子・甘味処 ひので軒』
湖西市鷲津3387 アルカミーノ内
営業 9:30~19:00(喫茶~18:00)  水休み(祝は営業)
℡ 053-576-0377



ウププ=。



By 亜沙美
[PR]
by bagus-rock | 2008-09-14 00:15 | ☆おやつの時間☆