ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧


『ロック向上委員会:特別企画!
 ~ザ・バグース・ベスト10♪~』


司会は久米さんではなくバグースさん。
黒柳さんではなく亜沙美さん。
謎のリポーターはマスダさん。

でお届けしました。

~第一位~

The Outlaws / It Follows From Your Heart (1975)

f0103057_0331659.jpg



~第二位~

Lynyrd Skynyrd / Still Unbroken (2009.9)

f0103057_2574653.jpg



~第三位~

UTOPIA / Overture : Mountaintop And Sunrise~Communion With The Sun (1977)

f0103057_258548.jpg



~第四位~

Grand Funk Railroad / No Reason Why (1981)

f0103057_0325679.jpg



~第五位~

Ryan Bingham & The Dead Horses / Country Roads (2009.6)

f0103057_2584698.jpg



~第六位~

Buddy & Julie Miller / Ellis County (2009.3)

f0103057_0324130.jpg



~第七位~

The Fabulous Thunderbirds / Tuff Enuff (1986)

f0103057_259895.jpg



~第八位~

Cheap Trick / Miss Tomorrow (2009.7)

f0103057_2592536.jpg



~第九位~

Ry Cooder / Waitin' For Some Girl (2008.6)

f0103057_2594139.jpg



~第十位~

Blue Oyster Cult / (Don't Fear) The Reaper (1976)

f0103057_0321978.jpg





I Love Rock'n Roll☆ 〜ロック向上委員会(^^♪〜

[PR]
by bagus-rock | 2009-10-31 00:38 | 今週の委員会活動

ザ・バグース・ベスト10企画内での特別コーナー①

『今週の得だねアルバム』

今週の…つっても今週だけなのだが037.gif

Cheap Trick / Sgt. Pepper Live (2009.8)

f0103057_025669.jpg


:She's Leaving Home
:Being For The Benefit Of Mr. Kite!
:Sgt. Peppers Lonely Hearts Club Band-Reprise
:A Day In The Life
:Medley Song
/Golden Slumbers, Carry That Weight & The End


ラストのメドレーはアビー・ロードですが、これまたカッコいい!!

持っていて損はありませんぜ004.gif
本家ビートルズのリマスターも良いがコチラもどうぞ☆

うぷぷぅ。
[PR]
by bagus-rock | 2009-10-31 00:12 | 今週の委員会活動

珍しく早めの予告っす。
そういう時もあるのだよ。

別に好きで早めにしている訳ではない。
だってギリギリが好きだから。

ブログはギリギリ。
約束もギリギリ(でもなぜか遅刻は少ない)。
本番スタジオ入りさえもギリギリ。

そんな俺が早いなんて理由があるハズ。
そう、あるんです。
書かないけど。

という事で今週はコチラぞよ!


『ロック向上委員会:特別企画!
 ~ザ・バグース・ベスト10♪~』


なぜに特別企画?

「やりたかったから」

なぜにベスト10??

「やりたかったから」

なのだ。
うぷぷぅ。

ハッキリ言っておきますが、現チャートとは全く関係ありませぬ。
ロック向上委員会、2009年の上半期に特集したアーティスト・楽曲と
下半期これから特集するであろうアーティスト・楽曲を
バグース流に調査:集計してベスト10を決めるのである。

ある意味<選曲命>的な部分もある企画でござる。

あっ、こういう曲あったね~。
とか
おっ!?メッチャ良い曲ぅ~。
とか

そんな風に感じてくれると嬉しいざます。

当然、コアなアーティストや有名(?)だけど「その時期ってあまり聴かないよ~」的な
アーティスト・楽曲が中心でございマルシェ。

例えば…

f0103057_2353512.jpg


これは分かる気がするな。

f0103057_23542242.jpg


おぉ~!再結成の!!

f0103057_23545581.jpg


今年の新作の中で1~2を争う素晴らしさ!!

f0103057_23553214.jpg


やっぱり、そろそろだと思った!!!


そしてコーナーも設けて…

f0103057_23562020.jpg


を、たっぷり紹介したり☆

とにかく!!
面白い(多分)と思うので聴いてくらはいませ♪

司会は久米さんではなくバグースさん。
黒柳さんではなく亜沙美さん。

うぷぷぷぷぅ~。
[PR]
by bagus-rock | 2009-10-26 19:21 | 予告編
今日のおやつは、
珈琲の美味しい喫茶店のスイーツよん041.gif
f0103057_156778.jpg


●わらび餅コーヒーゼリー 400円
●秋の味覚 あんみつ 650円

をいただきましたん☆



店内は日本の蔵をイメージした広々空間で、
日本庭園を眺めながらゆったり過ごせるョ。



自家焙煎したこだわりの一杯とともに、
食事メニューも味わってね016.gif



『珈楽庵 浜松店』
浜松市東区有玉北町1229
営業 8:00~22:00(LO21:30)  無休
℡  053-543-9070



By 亜沙美
[PR]
by bagus-rock | 2009-10-24 01:56 | ☆おやつの時間☆
今日のおやつは、ニューショップ037.gif
f0103057_0553055.jpg




旧国道1号線沿いにある洋菓子屋さん『とりのこ』。



ご紹介したのは、
●スノーボール(6個入) 252円
●パウンドケーキ オレンジ157円、くるみとレーズン168円
●紅茶のサブレ(10枚入) 126円



ミルキーな味わいが、メルヘンな世界へ連れて行ってくれマルシェ。




『焼き菓子 とりのこ』
浜松市南区東若林町107
営業 10:00~19:00  水木休み
℡  053-441-0860



行ってみてね(^^)



By 亜沙美
[PR]
by bagus-rock | 2009-10-23 21:45 | ☆おやつの時間☆

『今年の秋は新作ラッシュ第8弾!
 甦るパワー/甦る美学☆
 Foreigner(フォリナー)新作発表会
 +初期名曲を振り返るの巻♪』


本日の放送は…

Can’t Slow Down(2009.9.29)

f0103057_2513436.jpg


~The Album~
:Can’t Slow Down
:In Peaces
:When It Comes To Love
:Too Late
:I’ll Be Home Tonight
:Lonely
:Fool For You Anyway


~The Remixes~
:Feels Like The First Time
:Urgent
:Double Vision
:I Want To Know What Love Is



最高ですな、ホント058.gif

実は1番最初聴いた瞬間は、私的に弱く感じた部分もあるのだが
2度目にトライした途端、胸の奥深くにメロディとアレンジが届いてきた。

「アッ、コレ良い曲!」
「アッ、コレも良いなぁ~☆」

そしてケリーのVoはもちろんの事、ジェフのBassにも耳がいき…うぷぷぅ056.gif
と、なるのでごわす。
やっぱミック・ジョーンズは良い曲書くわぁ~。
恐るべしフォリナー!!

あっ!
実はジャーニーの新作等と同じくアメリカのCDショップ<WAL-MART>の独占販売
という形でリリースされているので、手に入れるのに日数がかかったり
手に入れにくい状況になっていたりもするので注意034.gif

面倒くせぇな~。
つうか国内盤出してくれればイイのに…。


I Love Rock'n Roll☆ 〜ロック向上委員会(^^♪〜

[PR]
by bagus-rock | 2009-10-23 21:24 | 今週の委員会活動

今週は特集のフォリナー、そしてジャーニーなどと同じくベストセラー・アルバムを生み出し
一躍アメリカン・ロックの代表選手となったバンドの名盤を御紹介しやしたっ!!
コチラっ!!!

REO SPEEDWAGON / Hi Infidelity(禁じられた夜~1980)

f0103057_2332984.jpg


:Don’t Let him Go
:Keep On Loving You
:Take It On The Run

REO SPEEDWAGONの出世作であり、世界中で売れに売れた作品でございます。
先程も言いましたが、この作品で確実にフォリナー、ジャーニー、TOTO、STYX等と共に
80年代を代表するバンドになりました。

このバンド、実は1971年のデビューでして
本日御紹介した作品まで9年間、ほんの少しの中ヒットしか出せないバンドでした。
そして、やっとこの10作目となるアルバム“禁じられた夜”にて
念願の1位達成出来たという苦労人バンドでございますな。

80年代を洋楽と共に生きてきたというリスナーにとっては懐かしく
そして今でも胸を焦がす…そういったバンドでございますね。
輝く名曲の数々がこのアルバムに詰まっておりマルシェ。

ちなみに一昨年Newアルバムもリリースしているので
聴いてない方は聴いてみてくらはいな。

フォリナーの新作、昨年リリースのジャーニーの新作、同じくユーライア・ヒープの新作
そして一昨年リリースのステイタス・クオーの新作同様
大御所の新作はとても頼もしいのじゃ。

うぷぷぅ。
[PR]
by bagus-rock | 2009-10-23 21:24 | そのとき君は…何してた~ん?
蔵出しのコーナーだす。
26回目だす。
このコーナーは…

・特集を組むまでに至らないが素晴らしい作品
・特集を組みたくてもバランスを考えると(何の?)躊躇してしまう作品

などなどを御紹介するコーナーです。

今週もこのコーナーは特集(現フォリナー)繋がり!!
コチラっ↓
Hurricane / Over The Edge (1988)

f0103057_216518.jpg


:I’m On To You
:Give Me An Inch

そうです。
現フォリナーのVo:ケリー・ハンセンの居たバンド“ハリケーン”の名盤でござる。

所謂L.A.メタル全盛期にリリースされた作品ですな。
メンバーはL.A.メタルを盛り上げた第一人者である
QUIET RIOTのBass:ルディ・サーゾの弟:ロバート・サーゾ。
そして同じくQUIET RIOTのカルロス・カヴァーゾの兄:トニー・カヴァーゾ。

そんなこんなで話題性はあったのですが
硬派な音気質、そして他のメタル系とは違うウネリ:グルーヴによって
どちらかと言えば玄人好みとされていたバンドです。

リリースした作品はデビュー・ミニアルバムを含む3枚のみ。
本日御紹介したのは2ndアルバムとなりマルシェ。

80’s ハードが好きな方、そして、これから少しずつ遡って聴いていこうという方
このバンドも大切な位置に居るバンドとなりますので、迷いなく買って聴いてみて下さい。

ちなみに私、本日おかけしたI'm On To Youは
当時、何度も何度も繰り返し聴くほど好きだった曲。
なんかねぇ、他のバンドとは違うのよ、ホント。

うぷぷぅ。
[PR]
by bagus-rock | 2009-10-23 21:23 | ザ・蔵出しのコーナー

こんばんは040.gif
特別お知らせする事がないのでいきなり予告に入ります。

今週も南部です034.gif

いや、違います037.gif

コチラだす004.gif

『今年の秋は新作ラッシュ第8弾!
 甦るパワー/甦る美学☆
 Foreigner(フォリナー)新作発表会
 +初期名曲を振り返るの巻♪』


1977年のデビューから早32年。

最後に発表されたアルバム<MR. Moonlight/1995年>からは14年余り…。

久々、新作を発表致しましたのぅ。

内容は→“今度のフォリナーは本気復活じゃっ!!”

と、色んな人に言ってまわりたくなるくらい素晴らしいアルバムとなりました。

☆Can't Slow Down (2009.9.29リリース)

f0103057_20304043.jpg


ホント、うぷぷぅ041.gifなのだ。

今年に入り、元フォリナーの名Vo:ルー・グラムが病から復活し新譜を出してファンを喜ばせた。

そして本家フォリナーの新譜までも出るとは…涙でござる。

まぁ、知ってる人は多いと思いますが
本家と言ってもオリジナルメンバーはミック・ジョーンズただ1人。
それをとやかく言う人も居るようだが、とりあえず今作を聴いてみて欲しい。

なんかねぇ…
「やっとキタっ!!!」
と言いたくなるのでござるよ☆

正直、今のルーがフォリナーのVoだったらこうはならんかったでしょ?
というのが感想でござります。

メンバーは、昔ももちろんだが今のフォリナーも職人揃い。
Voは昔のルー・グラムを彷彿させるケリー・ハンセン(ex-ハリケーン)
そしてBassはジェフ・ピルソン(ex-ドッケン)。
どちらも叙情的要素を持ち歌メロ重視でありながらギターも凄いというバンドに居たお人達である。
(ちなみに正式メンバーかどうかは定かではないがDrのブライアン・ティッシーもカッコええ)

アルバム的には売れに売れた『4』の次をいく名盤…
いや、『4』を上回っているかもしれない!!
その判断は皆さんの耳に任せるとして、私的には『4』より好きじゃ!!と言っておこう。

昔からのファンで、現在のフォリナーに興味が無い人もたくさんいると思うが
聴かないのは絶対に損だと思いマルシェよ。
聴けば必ず気に入るハズ!
毎日、車の中でかけまくりたくなるハズ!!

昨年、ユーライア・ヒープの新作に狂喜乱舞したが
それを上回る感動でございます♪

という事で今週のロック向上委員会はフォリナーの新作発表会でお届けしやす。
タイトルを見ても分かる通り新作のみでなく、もちろん往年の名曲も混ぜていきやすよ。
と言っても、旧作からのチョイスではなく、今作カップリングされてるリミックスからの選曲よん053.gif

ちなみに、フォリナーの新作を買うとしたらDVDも付いた3枚組の購入をお勧めしやすぜ。
正直2枚目のリミックスは「つうか今のメンバーで再録してくれよ!!」
といった感じだが、もう1枚のDVDがかなり良い!!
現メンバーでのライブなのだが、これがイケてるんすよ037.gif

まぁとにかく、どれだけ新作が良いのか、明日のロック向上委員会を聴いてみてくだされ。

お楽しみに~。
[PR]
by bagus-rock | 2009-10-23 02:09 | 予告編

『今年の秋は新作ラッシュ第七弾!
 & 南部の覇者を見直そうキャンペーンVol.2!!
 “Lynyrd Skynyrd”
 新作&再結成後の名盤発表会♪』


本日の放送は…

God & Guns (2009.9.29)

f0103057_5354765.jpg


:Simple Life
:Comin’ Back For More
:God & Guns



Vicious Cycle (2003)

f0103057_5574567.jpg


:Red White & Blue
:Crawl



Edge Of Forever (1999)

f0103057_5365588.jpg


:Rough Around The Edges


Twenty (1997)

f0103057_5403741.jpg


:We Ain’t Much Different
:Travelin’ Man



Endangered Species (1994)

f0103057_5374119.jpg


:I Ain’t The One


The Last Rebel (1993)

f0103057_538237.jpg


:South Of Heaven


1991 (1991)

f0103057_53821100.jpg


:Pure & Simple


結局ね、何聴いても良いモノは良いのよ。
過去のレーナーズは好きで、再結成後のレーナーズを聴いてない人も
ホント納得いく内容だと思いマルシェよ。

評判のあまり良くない“Edge Of Forever”だって正直カッコ良いのよ。
他人の評価なんて気にするなかれ!!
感じるのはアナタの心なのだから。

うぷぷぅ。


I Love Rock'n Roll☆ 〜ロック向上委員会(^^♪〜

[PR]
by bagus-rock | 2009-10-16 20:05 | 今週の委員会活動