ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ども。



今日のおやつは、
南アルプス山脈が想像できる、
とっても純白なスイーツ。



『リープリング』から、
これらをいただきました016.gif
f0103057_21037100.jpg




ハート型の粉雪のようなケーキは、
「クリュ」という濃厚なレアチーズケーキ(399円)。

スフレ生地のロールケーキ「生成りロール」(315円)。

季節限定の桃のケーキ(399円)。



どれも透明感と奥行きのある味010.gif



ぜひ一度お試しを!!



『リープリング』
浜松市北区東三方町128-5
営業 10:00~18:30  火曜、第1・3月曜休み
℡  053-414-2866



By 大場亜沙美
[PR]
by bagus-rock | 2010-05-28 21:28 | ☆おやつの時間☆

Bluestone Company


5月8日をもって解散してしまったブルカン。
理由は<やっていく方向・音楽性の違い>。

サヴォイの時代から彼らの事が大好きだった。
浜松公演も実現し、彼らと関係を持てる事を誇りに思った。

今年の浜松公演はCDGだったから
来年はCD & Bluestone Companyで来てもらおうと勝手に考えていた。

バンド(に限らないけど)に解散はつきものだ。
だからしょうがないのだ。
ブルカンのみんなの勇姿は、また違う機会に観る事が出来ますから。

本当はスグにでも番組で取り上げたかったけど
3週間程の期間をあけてみました。

コチラだす↓
Roadhouse Boogie (2006)

f0103057_2152152.jpg


:Chevorlet


Supernatural Delight (2008)

f0103057_21523821.jpg


:S.S.S~Got Your Spell On Me


モンジくん在籍時ラストの名作:Roadhouse Boogieから1曲と
タロウちゃん在籍時ラストとなってしまった(ブルカンとしてもラスト)アルバムより。

個人個人の、これからの活躍に期待しよう!
また浜松に来てブイブイといわせる演奏を聴かせてくれる事を期待して…。

ありがとうございました040.gif
[PR]
by bagus-rock | 2010-05-28 21:28 | ひっそりと…来日希望のコーナー

『満を持して登場!これを聴かずして何を聴く!?
 ローリング・ストーンズ/メインストリートのならず者
 デラックスエディション発売記念特集!!!』


本日の放送は…

Exile On Main ST : Deluxe Edition / 5.18リリース(国内盤5.19)

f0103057_2135563.jpg


Disk1~
:Rocks Off
:Loving Cup
:Tumbling Dice
:Sweet Black Angel
:Let It Loose
:Shine A Light


Disk2~
:Pass The Wine (Sophia Loren)
:Good Time Women
:Following The River
:Plundered My Soul
:So Divine (Aladdin Story)



う~ん、最高である。
もともと荒削り的演奏満載のアルバムに未発表曲が加わり
さらに酔いどれ度が増し、統一感を計っているようだ。

ストーンズの未発表(や、別ヴァージョン等)は本当にリスナーを裏切らん!!

昼飯を抜きにしても、デートを1回抜きにしても
必ず持って頂きたい1枚なのだ。



I Love Rock'n Roll☆ 〜ロック向上委員会(^^♪〜

[PR]
by bagus-rock | 2010-05-28 21:28 | 今週の委員会活動

大好きなアーティスト、フェイバリットなバンド
子供の頃から何十年と聴いてきたアルバムetc...

いつしか、聴かなくなってきてはいませんか?

私バグースはラジオという仕事柄のせいもあってか
子供の頃から慣れ親しんだアルバムは正直聴かなくなってきております。
聴くのは番組で紹介する、その時だけ。

Zep、ビートルズ、クィーン、ピンク・フロイド、キンクス、CCR、フリー、
ステイタス・クオー、レオン・ラッセル、レーナーズ、ジェフ・べック・グループ、
ザ・バンド、ジョニー・ウィンター&エドガーウィンターの数々…

あぁ、キリがない。

そして、その最たるバンド(個人的に)がコチラでございます。

※The Rolling Stones034.gif

狂ったように聴きました。
貪りつくように聴きこみました。
これでもかと聴きました。
自分の1部かのように、その音楽が無いと生きた心地がしない007.gif
それくらい欠かせない音でした。

しかしいつしか…002.gif

でも、やはり、どうしても、こんなモノがリリースされたら
狂喜乱舞して予約購入してしまいます。

ローリング・ストーンズ万歳072.gif

という事で今週はコチラでお届けしやす!


『満を持して登場!これを聴かずして何を聴く!?
 ローリング・ストーンズ/メインストリートのならず者
 デラックスエディション発売記念特集!!!』


そう!
みなさんはすでに知っていると思いますが
メインストリートのデラックスエディションがリリースされたのじゃーーー!!

●Exile On Main ST : Deluxe Edition / 5.18リリース(国内盤5.19)

(※LPレコードやDVDの付いた<スーパー・デラックス・エディション>は5.26だす)


やっと、本当にやっと、念願の未発表曲が含まれているDeluxe盤の登場!!!

正直言いますが、ビートルズのBOXとは意味も訳も違うのだ!
(それはそれで否定している訳ではない)

ローリング・ストーンズの未発表曲にハズレは無い!
昔のシングルのB面にも、1981年作:Tattoo You(未発表曲の集まり)にも
別リミックスとしてリリースされたモノにも
その全てにハズレは無いのだよ。

これから1~2年に1度のペースで、未発表音源集をリリースしたとしても
10年以上は盛り上がる程の素晴らしい未発表を数多くお持ちであると思われる。

そして今回リリースされたのが、1~2を争う名盤中の名盤である『(省略)ならず者』!
正規リリース曲の別ヴァージョン(というか未完成?)も含み
全10曲も未発表曲が収録されているのじゃ!!

アルバムが届き、それを聴く前に思わず緊張してしまった私だが
聴いてみれば…最高にカッコいい!!!
「どうかな?」
なんて心配は当然の如くフッ飛びます☆

今週のロック向上委員会は<(省略)ならず者Deluxe Edition>を
未発表曲であるDisk2を中心にお届けしていきたいと思います。

まだ未購入の方、必ずや、必ずや、聴いて下さいまし~~~!!!

という事で今週も宜しく040.gif


f0103057_2353470.jpg

[PR]
by bagus-rock | 2010-05-27 14:24 | 予告編

『偉大な先駆者を偲ぶ…
 名盤を聴きつつ今夜は涙しよう!
 ロニー・ジェイムス・ディオ特集!!』


本日の放送は…


Rainbow : Long Live Rock ’n’ Roll (1978)

f0103057_1831618.jpg


:Kill the King
:Gates Of Babylon
:Long Live Rock ‘n’ Roll



Black Sabbath : Heaven And Hell (1980)

f0103057_1833243.jpg


:Heaven And Hell
:Neon Knights
:Die Young
:Children Of The Sea



Dio : Holy Diver (1983)

f0103057_1834421.jpg


:Stand Up And Shout
:Rainbow In The Dark
:Invisible




ロニーが天に召されてから、毎日聴いてしまう。
最近…いや、ここ数年聴いていなかったのに。
そういう人はたくさん居るよね、きっと。

HR/HMを背負って立ち続けた人であり、たくさんの人から愛され続けたロニー。
その人柄の良さも、とても有名である。

神様はロニーに、早く側に来て欲しかったのかなぁ…。

心より御冥福をお祈り致します。



I Love Rock'n Roll☆ 〜ロック向上委員会(^^♪〜

[PR]
by bagus-rock | 2010-05-21 20:21 | 今週の委員会活動
ALCATRAZZ : Disturbing The Peace (1985)

f0103057_124899.jpg


:God Blessed Video
:Sons And Lovers



レインボー門下生であるグラハム・ボネット率いるアルカトラス。
レインボー初代Voはもちろんロニー・ジェイムス・ディオ。
ロニーの死にグラハムさんも声明を発表。

「レインボーでプレイする事に懐疑的だったとき、道筋を描いてくれたことを感謝したい」

と…。

今回、このコーナーで紹介したのはアルカトラスの2ndアルバム。
1stのギタリストはもちろんインギー先生でレインボー丸出しでしたが
この2ndのギタリストはスティーヴ・ヴァイ先生。
のっけからヴァイ先生の独壇場でございます。
例えば、グラハムさんが気持ち良く歌うサビの部分にタッピングの嵐とか(笑)。
ヴァイ先生のプレイを、ほとんどの人が「変態的プレイ」と称しますが
このアルバムも、そのままズバリ変態プレイを聴かせてくれます。
しかしヴァイ先生もこの1枚を残しアルカトラスを脱退…。

1stにしても2ndにしても、どうしてもギタリストの影に隠れてしまった
かわいそうなリーダー:グラハムさん。

でも、もう1度、この時期のアルカトラスを観たいなぁ…
と思う今日この頃である。
[PR]
by bagus-rock | 2010-05-21 20:21 | ひっそりと…来日希望のコーナー

今日は、黒!!

今日のおやつは
↓コレ↓
f0103057_19465156.jpg


浜松黒餃子

ほんとに真っ黒ですよね~☆
一瞬、「大丈夫なの!?」と思ってしまいそうな見た目なんですが、
実は、とてもヘルシーで、
とても美味しいのです016.gif


浜松黒餃子を販売しているアイフーズのチャーリー横山さんも
生出演してくださいました067.gif
そして、
ハロナビでもご紹介しているということで、
今日は担当の古橋悠美ちゃんも出てくれました053.gif
f0103057_19475219.jpg


1パック(15個いり) 880円070.gif

お土産にも利用してみてね!!



070.gif『アイフーズ株式会社(黒餃子直売所)』
℡  053-475-1700



By 大場亜沙美
[PR]
by bagus-rock | 2010-05-21 19:48 | ☆おやつの時間☆

Long Live Rock 'n' Roll…
そうならなかったんですね。
とても悲しいです007.gif

また、一時代を築いたロックの先駆者がお亡くなりになりました。

その先駆者とはロニー・ジェイムス・ディオ。

5月16日:午前7時45分死去(ロサンゼルス現地時間)。
享年67歳。

2009年11月に胃癌を患っていることを公表し
それからは闘病生活を送っていたロニー。
必ずや復活してくれるだろうと思い
あまり心配してはいなかったのだが…本当に残念です。

ELF~RAINBOW~BLACK SABBATH~DIO~HEAVEN & HELL

30年以上もの間、何も変わらず第一線で若き人々の目標となり活動を続けてきたロニー。
晩年も奇跡の歌声を皆に聴かせてくれ「ロニーはやはり違う!」とファンを唸らせたロニー。
とにかく凄すぎるほど凄い、偉大なボーカリストであった。

先に逝ってしまったコージー・パウエルと、天国でセッションでも…
なんてファンは勝手に思ってしまうものである。

でも、そうだったらイイのになぁ…。

という事で今週のロック向上委員会は当然の如く
ロニーを偲びつつ特集をお届けしたいと思っております。

コチラ↓

『偉大な先駆者を偲ぶ…
 名盤を聴きつつ今夜は涙しよう!
 ロニー・ジェイムス・ディオ特集!!』


ロニーを偲ぶに必要となる名盤はコチラを選びました。

・Rainbow / Long Live Rock ’n’ Roll (1978)
・Black Sabbath / Heaven And Hell (1980)
・Dio / Holy Diver (1983)


当たり前すぎるほど名盤中の名盤をチョイスしました。
やはり上記の名盤は外せませんから。
いまさらだけど、この名盤達をガンガンと電波に乗せたいと思ってます。
そして今一度、ロニーの凄さを皆で実感しつつ番組を送りたいと思っております。

まぁ、四の五の要らないですね。
とにかくロニーを聴いていきましょう。

この世から居なくなっても、ロニー・ジェイムス・ディオは不滅です。
そしてロニーの残してきた音楽は、宝として皆のもとに残ります。

ロニー……嗚呼、ロニー。

今週の金曜日はロニーと共に、メロイックサインでキメながら聴いてくだたい040.gif

合唱。

f0103057_2353386.jpg

[PR]
by bagus-rock | 2010-05-19 15:54 | 予告編

Sam Moore / Overnight Sensational (2006)

f0103057_21483630.jpg


:We Shall Be Free
:You Are So Beautiful



久々に聴いてみたが、やっぱ素晴らしい!
ポール・ロジャース大先生とのWe Shall Be Free♪
なんてカッコいいんだポール!!!

そしてアルバム中1番の目玉(多分)You Are So Beautiful♪
クラプトン、ランドルフの素晴らしい演奏!
そして今は亡きビリー・プレストンの素晴らしさは必聴でござる!!

でもポールの歌が感動的だぁ…個人的に051.gif
[PR]
by bagus-rock | 2010-05-14 21:54 | ひっそりと…来日希望のコーナー

『ロック向上委員会が送る
 良い音楽を聴こうキャンペーン♪
 癒しの巨匠編☆
 レイ先生・ティモシー先生:近年の名盤特集!!』


本日の放送は…

Ray Davies / Working Man’s Cafe (2007)

f0103057_21103875.jpg


:You're Asking Me
:Morphine Song
:Vietnam Cowboys
:Working Man's Cafe
:In A Moment



Timothy B Schmit / Expando (2009)

f0103057_21104915.jpg


:Parachute
:Compassion
:Downtime
:Ella Jean
:One More Mile
:Friday Night




いやぁ~、最高に癒される043.gif
聴いてるだけで至福だす。

両先生共、それぞれ持てる感性の全てを注ぎ込む曲の作り方であり
レイはレイにしか出せない味
ティモシーBもティモシーBにしか出せない味を醸し出しておりマルシェ。

一聴しただけで<ソレ>と分かる曲群…素晴らしい!!!



I Love Rock'n Roll☆ 〜ロック向上委員会(^^♪〜

[PR]
by bagus-rock | 2010-05-14 21:16 | 今週の委員会活動