ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


Matthew Sweet and Susanna Hoffs / Under The Covers Vol.2 (2009)

f0103057_2005022.jpg


:All The Young Dudes (Mott The Hoople)
:Maggie May(Rod Stewart)



ポップの重鎮:マシュー・スウィートと
ガールズ・ロックの代表的姉御:バングルスのスザンナ・ホフス
が出したカヴァーアルバム第2弾だす。

2006年にリリースされた第1弾は、60年代好きには堪らないモロ狙った選曲で
この第2弾は70年代好きには堪らないモロ狙った選曲(少々ヒネリあり)である。

好きなアーティストの好きな楽曲を、捻らず忠実にカヴァーした感じではあるが
そこが逆にロック/ポップスファンには堪らない感じになっているのだす。

本日紹介した2曲以外には
Todd Rundgren、Grateful Dead、Fleetwood Mac、Yes、The Raspberries、
Rod Stewart、Derek & The Dominos、Carly Simon、
Tom Petty And The Heartbreakers、Little Feat、John Lennon、
Bread、George Harrison、そしてBig Starと、素晴らしい先人達の名曲が目白押し♪

そして、マシュー・スウィートはもちろんなのだが
何よりもスザンナ・ホフスの素晴らしさがよ~く分かる作品である。
少女っぽいと言うか、ある意味イヤラシイというか…。

硬派なロックファンは(今どき硬派って居るかどうか知らんけど)
<バングルス>と聞いただけで聴くのを止めてしまいそうだが
本当に素晴らしいので1度しっかりと聴いて頂きたいと思いマルシェよ。

この2人で来日してくれたら絶対観に行くのになぁ…。

バングルスでも行くけど037.gif

うぷぷぅ。
女性Vo万歳051.gif
[PR]
by bagus-rock | 2010-06-25 21:03 | ひっそりと…来日希望のコーナー

『同時に出たので同時に紹介!
 掟破りの新譜特集!!
 オジーとデレクを同時に聴こうの巻♪ 』


本日の放送は…

Ozzy Osbourne / Scream (2010.6.22)

f0103057_19505330.jpg


:Let It Die
:Let Me Hear You Scream
:Life Won’t Wait
:Time



The Derek Trucks Band / Roadsongs (2010.6.22)

f0103057_1951474.jpg


:I’ ll Find My Way
:Down In The Flood
:I Know
:Anyday




I Love Rock'n Roll☆ 〜ロック向上委員会(^^♪〜

[PR]
by bagus-rock | 2010-06-25 21:02 | 今週の委員会活動
今日のおやつは、
袋井市の『じぇらーと げんき』から。

作りたてホヤホヤの
美味しいジェラートがたくさん016.gif
f0103057_20293190.jpg


f0103057_20294112.jpg


木村店長がわざわざスタジオまで運んできてくださいました。
感謝です012.gif



今日は、袋井のB級グルメ商品「たまごふわふわ」と、
やまもも、ゆり根、新茶みるく、とんとんとまと、パッションフルーツをご紹介。



素材のフレッシュな味が楽しめる逸品たち。
ぜひ一度おためしを053.gif



『じぇらーと げんき』
袋井市久能2952-1
営業 9:00~18:00  木、第3水曜休み
℡ 0538-43-7766



来週のおやつもお楽しみに070.gif



By 大場亜沙美
[PR]
by bagus-rock | 2010-06-25 20:42 | ☆おやつの時間☆

としみんを迎え、大騒ぎでお届けした先週&先々週
如何でしたかな?

今週からは、普通営業に戻りますぜ。

という事で今週はコチラでイッテみたいと思います。


『同時に出たので同時に紹介!
 掟破りの新譜特集!!
 オジーとデレクを同時に聴こうの巻♪ 』


そう!
新譜特集じゃいっ!!

しかもジャンル(ロックはロックですが)的に大きく違う両人の聴きくらべですわ。

その大きく違う両人:オジーとデレクとは、もちろんこの方々だす。

・Ozzy Osbourne / Scream (2010.6.22リリース)
・The Derek Trucks Band (以下DTB)/ Roadsongs ( 〃)


オジーとDTBのような両者の作品をマゼマゼしながら聴くって
あまりロック向上委員会ではありまへんので<掟破り>とさせて頂きました040.gif

それによく考えたら、先々週としみんとお送りした特集がオジー・オズボーン。

「連続かよ!!!」

という声も聞こえてきそうですが、NEWアルバムがリリースされたという事で
連続感はありつつも、無理矢理お届けするのでごわす。

オジーとDTBをマゼマゼにするという暴挙にも似た行為。

オジー、DTB、オジー、DTB…
それってどうなの?聴きやすいの??

と、言われそうですが、全く気にせずやりますよん☆

ちなみに、オジーは完全なるオリジナルの新譜で
DTBは昨年行われたツアーの模様を収録したライブ盤(しかも2枚組!)でござる。

たまにはこういうのもイイと思いマルシェよ037.gif

メタルファンも南部指向ファンも同時に聴ける今週のロック向上委員会♪

とても楽しみじゃわい!!


行けぇぇぇ~い!

f0103057_19465660.jpg


信号赤ですよ、オジー。
f0103057_1947820.jpg


うぷぷぅ~。
[PR]
by bagus-rock | 2010-06-24 18:40 | 予告編

『ロック向上委員会が送る
 としみん行ってらっしゃいスペシャル後篇!
 としみん大好きKISS特集♪』


本日の放送は…

KISS(フルメイク期)

f0103057_1414461.jpg


f0103057_14141520.jpg


f0103057_1414244.jpg


f0103057_14144137.jpg


f0103057_14145881.jpg


f0103057_14151622.jpg


f0103057_14153050.jpg


f0103057_14153789.jpg


f0103057_14154966.jpg


f0103057_1416750.jpg


f0103057_14161698.jpg


f0103057_14162540.jpg


f0103057_14163496.jpg


f0103057_1417369.jpg


●Rocket Ride
●King Of The Night Time World
●Got To Choose
●Strutter
●C'mon And Love Me
●Sure Know Something
●Love Gun
●I Want You
●Beth



とうとう“としみん行ってらっしゃいスペシャル”が終わってしまった。
予想通り最高に面白く、絶妙な2時間30分だった思う。

あといくつ寝ると、としみんは南緯3度の地へ行ってしまいます。
としみんの行動力・実践能力・人脈には本当に頭の下がる思いですたい040.gif

これから2年間という短いようで長く、長いようで短い間
としみんは羽ばたくのだね。
俺も羽ばたきたいのですが、俺なりの違う道で羽ばたきたいと思っとります。

マナウスでは無理せず、自分らしく、焦らず、やっていってくだたい。
たくさんの人と仲良くなって、笑顔も涙も放出してきてくだたい。

私達にパワーを与える事の出来る稀な男:としみん。

最後にバグースが思った事…

ほんととしみんって、としみんらしいわぁー!!



I Love Rock'n Roll☆ 〜ロック向上委員会(^^♪〜

[PR]
by bagus-rock | 2010-06-18 21:29 | 今週の委員会活動
Twisted Sister / Stay Hungry (1984)

f0103057_2424339.jpg


:We’re Not Gonna Take It
:I Wanna Rock
:The Price



今週のこのコーナーは、KISS特集に対抗(?)してトゥイステッド・シスターの登場じゃ!

「気持ち悪いメイク」という意味ではKISSの何百倍も勝っている017.gif

まぁKISSは「気持ち悪いメイク」ではないのですが…008.gif

シンプルで一緒に歌える曲の多いTS。
逆にこのメイクで損をしてる面もあったのでは(一般ファンを増やすには…の意)?
タイトルが『Stay Hungry』でジャケ写が生肉を頬張ろうとしているのが笑える。

でも、今の若い人達は聴かねーだろーなぁ…。
[PR]
by bagus-rock | 2010-06-18 21:23 | ひっそりと…来日希望のコーナー

これぞ日本のお菓子!

今日のおやつは、
どら焼き!

f0103057_21153976.jpg


磐田市の見付天神の近くにある
山岡製菓舗からいただきましたん♪



暑いこの時期に食べたくなる
どら焼きのアイスは、
バニラ、イチゴ、抹茶の3種類。
一個110円041.gif



そして、定番のどら焼きは常時8種類(一個90円)あり、
今日はその中から、
チーズとカスタードをご紹介しました。



山岡製菓舗さんのどら焼きは、
まず皮の生地がしっとりしていて、
THE 和菓子という感じ。
全部ご主人の手作りです。



創業昭和24年、昔ながらの味をぜひお楽しみくだたい071.gif



『山岡製菓舗』
磐田市見付1280-1
営業 10:00~19:00  木・隔週日曜休み
℡  0538-32-3692



By 大場亜沙美
[PR]
by bagus-rock | 2010-06-18 21:21 | ☆おやつの時間☆

いきなりですが、今週は変則でございます034.gif

今週は拡大ヴァージョンでお届けするロック向上委員会。
拡大と言ってもイレギュラーな時間帯形式ではありますが。

Part.1/PM6:00~6:30
Part.2/PM7:00~9:00


なのでごわす。

ただ単にPM6:30~7:00の30分間、特別番組が入り込んだからこうなったのであるが
せっかくの変則30分拡大ヴァージョンでございますから
それなりに楽しんでいこうかと思っている次第でござるよ004.gif

たまたまPM6:30頃から聴いた方はビックリして

「オイ!ロック向上委員会やってねーじゃん013.gif!!」

と、なるかもしれませんが
その後PM7:00からはバッチリ2時間お届け致しますので
皆様お間違えのないようお願い申し上げます040.gif

という事で、先ずは今週のテーマ告知だす。


『ロック向上委員会が送る
 としみん行ってらっしゃいスペシャル後篇!
 としみん大好きKISS特集♪』


そうなのだ!
今週はとうとう、としみん行ってらっしゃいスペシャルのファイナルなのである!!
先週に引き続き、ロック向上委員会のソウルメイト:としみんに
日本を旅立つ前に楽しんでもらって、リスナーさんにも楽しんで頂こうという企画なのだ♪

そして選んだバンドは、としみんフェイバリットのKISS!!!

うぷぷぅ。

先週のオジーよりも、もっとラフに選曲しての放送となりますよ~。
だって、何をおかけするのか決めずして臨むのですから037.gif

KISSのアルバム(メイク時の)をスタジオに持ち寄り

「俺は今、これが聴きたい!」

とか

「いやいや、バグースこっちの方がイイよ」

とか

そんな感じで進んでいく予定でございます。

楽しみながら、としみんをブラジルへ送ってあげようではないか☆

そして、先週リスナーの方から

「ロック向上委員会も、としみんでジングルか何かを…」

という御要望がありました。

有言実行!!!
創りましたよ~♪
練られた方向ではなく、少し頭がオカシクなった人達…の方向ですが037.gif

スタッフも含め、私共は腹が痛いほど笑い転げながらの録音!!
気に入ってもらえるかどうかは分かりませんが
気に入って頂けたら幸いでごわす。

楽しくやれるのが1番よ~~~!!!

という事で今週のロック向上委員会も、お楽しみにっ!!

そして、くれぐれも
「ロック向上委員会やってねーよ!」とは思わないようにお願い致します040.gif

変則だからね051.gif

ちなみにKISSの中で1枚選べと言われたら
私バグースはコレでんな↓

f0103057_2344918.jpg


ギャァー、最高!!
[PR]
by bagus-rock | 2010-06-15 12:58 | 予告編

あべちゃんのおやつ☆

今日のおやつは、
遠州菓子処「たちばな」の和菓子。

f0103057_20261651.jpg


昭和56年創業の老舗で、
今は2代目店長のあべちゃん016.gif
ブログもチェック↑


まずはコリ↓
f0103057_20252687.jpg

若鮎115円、桜香餅105円。



f0103057_20253757.jpg

わらび餅350円。



f0103057_20254776.jpg

大人気の生クリーム大福115円、葛の露(マンゴー餡)126円。



どれも材料にこだわり、丁寧に作られているのにリーズナブル!!
あべちゃんの人柄の良さも伝わってくるような、
やさしいお味でした。
種類も生菓子のほかに、焼き菓子、水ようかんまで勢ぞろい041.gif
f0103057_20432161.jpg


ぜひ一度、お試しを066.gif


来週もお楽しみに☆
f0103057_2026126.jpg



『遠州菓子処 たちばな』
磐田市福田3997-7
営業 8:30~20:00(水・日・祝は~19:00)  年中無休
℡  0538-58-1020



By 大場亜沙美
[PR]
by bagus-rock | 2010-06-12 01:39 | ☆おやつの時間☆

Badlands (1989)


Badlands (1989)

f0103057_2132915.jpg


:Dreams In The Dark
:Devil’s Stomp


オジーの特集だからジェイク・E・リー…
簡単と言われれば、あまりに簡単な選出である。

しかも「…来日希望のコーナー」なのに
バッドランズのVo:レイ・ギランはお亡くなりになっている002.gif

だからこのメンバーでは絶対に来日出来ないという事となる。

しかし、オジー関連と言われパッと最初に思い付くのがバッドランズなのも確か。

だいたいこの時期のジェイクはリフが強烈である!
リフがカッチョいいのである!!
リフが…。

レイが天国に行ってしまったので、もう来日は叶いませんが
やはり今でも、ここ日本で観たいバンドであります。

ジェイクはちゃんと復活しないのかなぁ?
日本に来れるような大きな意味での復活を心待ちにしてます040.gif
[PR]
by bagus-rock | 2010-06-11 20:47 | ひっそりと…来日希望のコーナー