ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

イントロクイズっ!!

今週の正解はコチラです↓

Deep Purple / Smoke On The Water
(Live In Japanより)


f0103057_672619.jpg



今週はライブ名演のテーマに則って名曲を出題したのだ。

ライブの名盤と言えばコレ!
と言える有名な1枚でごわす071.gif

難易度的にも、多分“低”ではないでしょうか048.gif

答えを当てた方の中から抽選で1名様に素敵な景品をプレゼントします!!!

来週のイントロクイズも、みなさま奮って御参加くだたいませっ040.gif
[PR]
by bagus-rock | 2010-11-26 22:00 | イントロクイズ
今週は、和訳朗読をお休みして

『電リクならぬ前リクコーナー』

をお届けしました034.gif

昔はよくありましたね。
電話リクエスト、略して電リク!!
ロック向上委員会Zはテーマに沿った選曲でお届けする番組ですし
生ではなく収録でお届けしておりますので
前に頂いたリクエスト、略して前リクとなります037.gif

という事でお届けしたのはコチラ↓

Nine Inch Nails / We’re In This Together (The Fragile:1999年)

f0103057_619137.jpg



Santana / Waiting
Persuation (Santana:1969年)


f0103057_621333.jpg



UFO / Out In The Street (Force It:1975年)

f0103057_6221140.jpg



たまにはリクエストコーナーもイイですな043.gif

うぷぷぅ。

By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2010-11-26 21:58 | 和訳朗読
『冬はライブで温まろう!
 ロック向上委員会Zが贈るライブ名演特集!!』


本日の放送はコチラ034.gif

・ZZ TOP / Got Me Under Pressure(2008年リリース:Eliminator/Collector’s Editionより1984年のライブ)

f0103057_5461890.jpg



・Hanoi Rocks / Oriental Beat (All Those Wasted Tears… /1984年リリース)

f0103057_5473215.jpg



・Black Sabbath / Neon Knights(Live Evil /1982年リリース)

f0103057_5485635.jpg



・Gary Moore / Out In The Fields(Wild Frontier/1987年のアルバム~2002年の再リリース時ボーナストラックから1985年のライブ)

f0103057_551975.jpg



・Chicago / 25 or 6 to 4(At Carnegie Hall/1972年のアルバム~2002年の再リリース時ボーナストラックから1971年のライブ)

f0103057_5524945.jpg



・Motorhead / Ace Of Spades(No Sleep ’til Hammersmith/1981年リリース)

f0103057_554219.jpg



・Faces / You’re My Girl (Five Guys Walk Into A Bar…/2004年リリースのBOXセットから1973年BBCライブ)

f0103057_5552987.jpg



・Frank Marino & Mahogany Rush / Midnite Highway(Double Live/1988年リリース)

f0103057_5565813.jpg



・Edgar & Johnny Winter / Harlem Shuffle(Together/1976年リリース:)

f0103057_558188.jpg



・Pretenders / Night In My Veins(The Isle Of View/1995年リリース)

f0103057_5591558.jpg



・Rory Gallagher / Calling Card (BBC Sessions/1999年リリースの2枚組アルバムから1977年のライブ)

f0103057_61359.jpg



・Grateful Dead / Estimated Prophet(To Terrapin : Hartford ’77/2009年リリース)

f0103057_621092.jpg



もっとおかけしたかったのですが、時間が…007.gif

ロックのライブは熱し!!!

またいつかこのテーマでやりましょう051.gif


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2010-11-26 21:57 | 今週の委員会活動

26日のロック向上委員会Zの予告をアップしようと思ったら
当日早朝になってしまいました040.gif

トホホ007.gif

という事で、11月ラストの金曜日となる
本日のロック向上委員会Z!

テーマはコチラです↓

『冬はライブで温まろう!
 ロック向上委員会Zが贈るライブ名演特集!!』


ライブ!!

トッド・ラングレンも来ましたし
バッド・カンパニーも来ましたし
来年にはホール&オーツも来るし
デイヴ・メイスンも来る!
スティングも来ればメイデンも来るし
アラン・トゥーサンも来ればアル・マッケイまでも来る!!
ジョージ・クリントン率いるパーラメント&ファンカデリックだって来るし
コステロだってスラッシュだって…
さらにイーグルスも来まっせ!!!

と、まぁツラツラと書いてみましたが
トッドもバドカンも観に行かなかった私バグースは
せめてイーグルスの来日ぐらいは行きたいなぁ…と思っております034.gif

そんなこんなで、ラジオでもライブ気分を味わってみようと思い
今週はライブの名演だらけでお届けします。

それで少しでも満足出来れば安上がりだし051.gif

どんなアーティスト/アルバムから選んだのか、ほんの少し紹介すると

f0103057_5223863.jpg


フェイセズの4枚組BOXからとか

f0103057_5241263.jpg


シカゴのカーネギーホール:2002年の再リリース
ボーナストラック分1枚プラス仕様からとか

ドキドキワクワクな選曲となっておりマルシェ034.gif

冬はコタツの中に包まりながらラジオでライブ!
ミカン食べながらラジオでライブ!!
暖房の効いた車の中、ラジオでライブ!!!

という事で、本日夜8時からのロック向上委員会Zを
お楽しみに~~~070.gif


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2010-11-26 05:30 | 予告編
今日の和訳朗読034.gif

Dixie Chicks / Fly (1999)

f0103057_18255528.jpg


:Goodbye Earl


「メリー・アンとワンダは計画を練った
 アールは死ぬべきだって…」


そしてアールを殺害した後は…

「彼女達に寝苦しい夜なんてない
 なぜなら
 アールは死ぬべきだったから」


これはDV(ドメスティック・ヴァイオレンス)に言及した曲。
DV被害に遭っている女性の為の女性の曲でございます。

人を殺めてはいけないのは当たり前。
復讐するのも法律は認めておりません。

しかし、この歌詞を読む度に心が【スッ】とします。

弱い者が弱いままではいけない…。
かと言ってひとりでは弱いまま。
親友が勇気を持って賛同してくれ行動に。

DVに限らず、今の社会に必要な何かが、この曲の中にある気がします。
[PR]
by bagus-rock | 2010-11-19 23:23 | 和訳朗読
イントロクイズっ!!

今週の正解はコチラです↓

The Doors / Light My Fire

f0103057_1821551.jpg


今週は3Dのテーマに則って名曲を出題しました。
このバンドもおもいっきり退廃的で、危険で、ドライヴィング(これが1番薄いかな)っす034.gif

難易度的にも、先週に引き続き“低”072.gif

答えを当てた方の中から抽選で1名様に素敵な景品をプレゼントします!!!

来週のイントロクイズも、みなさま奮って御参加くだたい040.gif
[PR]
by bagus-rock | 2010-11-19 23:23 | イントロクイズ
『D(デカダンス)!
 D(デンジャー)!!
 D(ドライヴィング)!!!
 3Dロックな名盤特集♪』


本日の放送はコチラ034.gif

・AEROSMITH / Rocks (1976)

f0103057_3171814.jpg


:Back In The Saddle
:Nobody’s Fault
:Home Tonight
:Last Child



・The Cult / Sonic Temple (1989)

f0103057_3174017.jpg


:The Cult / Sun King
:New York City
:Wake Up Time For Freedom
:Fire Woman
:Edie (Ciao Baby)


・Guns ‘n’ Roses / Use Your IllusionⅠ (1991)

f0103057_3172871.jpg


:Double Talkin’ Jive
:The Garden
:Right Next Door To Hell
:Don’t Cry
:November Rain



退廃的で危険な男達は、いつ聴いても美しい…。
[PR]
by bagus-rock | 2010-11-19 23:22 | 今週の委員会活動
ただいま、かなりの率で
私バグースのまわりは風邪をひいております007.gif
だいたいが鼻風邪からのようです。

わが長谷川家も、チャンティック亜沙美がひいておりました。
(幸いにも1日で良くなりましたが)

皆さま、お気を付け下さいませ040.gif

ちなみに私は、ここ数年“風邪”なるものをひいた事がありません。
昔は必ず季節の変わり目にひいたものですが…。

という事は034.gif

●●は風邪をひかない

に当てはまる訳ではないので、その点は安心ですな。

はっ!!
も…もしや…008.gif

最近とうとう●●になったという事なのか!?

どうでもイイ話でした035.gif

さて、そんな風邪ひきさんの多いロック向上委員会Z!!
今週は、退廃的で、危険で、セクシーなロックで攻めたいと思いマルシェ034.gif

テーマはコチラ

『D(デカダンス)!
 D(デンジャー)!!
 D(ドライヴィング)!!!
 3Dロックな名盤特集♪』


男が1度は憧れる(ホントか!?)
退廃的で危険な匂い…。
そしてロック然としたドライヴィングなナンバーを兼ね揃えた名盤!!

所謂、DDDでございます034.gif

その全てを網羅してるアルバムを、今週は特集していきますぜ004.gif

という事で、その3Dなアルバムとはコチラでごわす


・AEROSMITH / Rocks (1976)

f0103057_3171814.jpg


元祖3D!!
そして、そのエアロの中でも1番退廃的で危険な香りのする作品がコチラですな!
音の洪水ならぬ、音の塊!!!
バンドが一体となった瞬間の緊張感がたまりませぬ。


・The Cult / Sonic Temple (1989)

f0103057_3174017.jpg


出たっ!カルト~~~!!
デカダンスな雰囲気をタップリと持ち合わせているバンドですが
そのカルトの中でも1番アリーナ・ロック的要素の強いアルバムを選んでみました。
3Dで言えば他のアルバムの方が…と思いますが
バランスを考えて、この名盤を選らんでみました。


・Guns ‘n’ Roses / Use Your IllusionⅠ (1991)

f0103057_3172871.jpg


そしてもう1枚はガンズ!!!
こちらも、かなり3Dなバンド048.gif
今回選んだ中でも1,2を争う3Dさです034.gif
ガンズの中で選んだ作品は、ロックン・ロール的名盤である1stではなく
次にリリースされた“ユーズ・ユア…”を選んでみました。
3Dとしては1stの数倍強力だと、私バグースは思っております。
いや、数百倍かな?

という事で、今週は3Dで攻めまくるロック向上委員会Z!!!

守るより攻めろ004.gif

の精神でお届けします☆

お楽しみに~~~029.gif
[PR]
by bagus-rock | 2010-11-16 03:17 | 予告編
今日の和訳朗読034.gif

QUEEN : JAZZ (1978)

f0103057_15592533.jpg


:Mustapha


「解読不可能のため
 歌詞対訳は省略させていただきます」


今回はちょいと“おふざけ"でコチラを選びました037.gif

と言っても、選んだ理由はけっこう真面目034.gif

リアルタイムでこのアルバムを聴いた時
この【ムスターファ】があまりにもカッコ良く
歌詞の内容を知りたかった思い出があります。

英詩のページにも「Not in English」と書かれてて
諦めた少年時代のバグース048.gif

そう思った人って多いのかなぁ…と考え選曲した次第どす。

来週は真面目な内容に戻ると思うぞよ004.gif

お楽しみに~~~070.gif
[PR]
by bagus-rock | 2010-11-12 23:32 | 和訳朗読
イントロクイズっ!!

今週の正解はコチラです↓

Led Zeppelin / Rock And Roll

f0103057_1551181.jpg


今週はTボーンのお仕事のテーマに沿って名曲を出題しました。
プラント様が関わっておられるので…うぷぷぅ。

難易度的にも、最も“低”072.gifと言えるのではないでしょうか?

答えを当てた方の中から抽選で1名様に素敵な景品をプレゼントしまっせ!!!

という事で、来週のイントロクイズも、みなさま奮って御参加くだたい040.gif
[PR]
by bagus-rock | 2010-11-12 23:32 | イントロクイズ