ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

レイモンド・ダグラス・デイヴィス:通称レイ・デイヴィス
大変素晴らしい詞の和訳を朗読するコーナーでございます040.gif

60年代からキンクスとして活動しているレイ・デイヴィスの
ロック界随一と言っても過言ではない詞を堪能し、そして理解を深めていきましょう034.gif

今日の和訳ダグラス朗読はコチラ

The Kinks / Misfits (1978) +4より

f0103057_1313177.jpg


:Father Christmas


前代未聞、奇妙奇天烈、辛辣な、The Kinks流クリスマス・ソングでございます047.gif

この曲の中でレイ・デイヴィスが基本的に言っている事は「ハンデ」ではないでしょうか。

クリスマス・プレゼントを貰える子供達の家庭は、基本的に裕福である。
例え裕福でなくても、少なくとも親御さん達に仕事がある家庭であると。

「ワインで酔い潰れる、心から楽しいクリスマスのひととき
 でも、プレゼントひとつない子供達のいる事を忘れないで…」

プレゼントを貰える状況ではない家庭の子供達。
そうじゃない家庭の子とくらべ、ハンデがありますよね。

2010年ももう終わりです。
後、2時間で2011年となります。

2010年の最後の日に、この曲をたくさんの人に知って頂けたら幸いです。


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2010-12-31 22:33 | 和訳朗読
今週のイントロクイズの答え
こちらです
QUEEN
/ 愛という名の欲望


☆アルバム:Tne Game (1980)

f0103057_1165052.jpg



今週は分かった方が多かったのでは?

うぷぷぅ。

という事で、答えを当てた方の中から抽選で
1名様に素敵な景品をプレゼントします!!!

来週のイントロクイズも、みなさま奮って御参加くだたいませっ051.gif


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2010-12-31 22:33 | イントロクイズ
『来年こそは宜しくね♪
新譜希望巨匠特集
&恒例:年忘れ“すごロック”大会!!』


本日の放送は…

The Rolling Stones / Under Cover Of The Night (1983)

f0103057_0562228.jpg


:Undercover Of The Night
:Tie You Up(The Pain Of Love)
:She Was Hot
:It Must Be Hell
:Too Much Blood



ZZ TOP / Mescalero (2003)

f0103057_101529.jpg


:Mescalero
:Two Ways Two Play
:Me So Stupid
:Stackin' Paper
:Buck Nekkid



Bad Company / Burnin' Sky (1977)

f0103057_118100.jpg


:Heartbeat
:Burnin'Sky
:Leaving You
:Too Bad
:Peace Of Mind



本日は音楽面より、すごロックが活躍した放送だったような…048.gif

まぁ何にしても、上記の3大御所バンドの新譜が
2011年にリリースされる事を祈りたいと思います。

2010年はかなり良質な作品が多かった。
2011年も、名作がドンドン生まれる事を期待して、ジッと待つ事に致しましょう004.gif

それでは…

よいお年を056.gif


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2010-12-31 22:32 | 今週の委員会活動
こんばんにゃ040.gif
とうとう明日で2010年も終わりです。

は…はやっ008.gif

もう12月31日:大晦日072.gif

し…しかも、ロック向上委員会Zがあるザマス048.gif

大晦日の夜に、ラジオを聴く方ってどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
とても興味深いです。

まぁ大晦日ですから、何かスペシャルな事をやらんといかんなぁ…と思いまして
このような内容でお届けしていこうと思っとります。

『来年こそは宜しくね♪
 新譜希望巨匠特集&恒例年忘れ
 “すごロック”大会!!』


ジャジャーン☆

特別な時は“すごロック”034.gif

という事で今回は、バグース:チャンティック:マニースの
『ロックZ内/3人決戦』でございますよ。

今のところ、すごロックで負け知らずのバグース!

それを迎え撃つ、毎回2位のチャンティックと、初参加のマニース!!

どうなる事やら047.gif

そしてそして、選曲のテーマとしては【新譜希望巨匠特集】でごわす。

2011年、そろそろリリースされてもイイでしょ~037.gif

と思われるアーティストの、名盤をお届けします。

先ずは≪The Rolling Stones / Under Cover Of The Night (1983)≫

そろそろ新譜の準備を始めたと噂されるローリング・ストーンズですが
やはりここ最近の作品には???????…と疑問符がたくさんつく内容ではありませんか?
私バグースの個人的感想はそうなのである。

もちろん悪くはない…まったくもって悪くないのですが
どうも腑に落ちない内容だと思っております。

かと言って、往年のストーンズを期待している訳ではありませんよ。
ワイマンが脱退してからのローリング・ストーンズには
何て言うか『粘り気の無さ』を感じてしまうのです008.gif

そこで!!

ギリギリここらまでの『粘り気』を取り戻して欲しい!
という気持ちを込めて、アンダーカバーを選びました。
当時、流行を取り入れたその音楽性は賛否両論だったと記憶してますが
いやいやどうして、粘り気たっぷりでとてもしつこいストーンズ節が炸裂であります。
やはりワイマンでなくてはいけないのか?
やはりプロデュースはグリマー・ツインズでないといけないのか?

そんな気持ちを込めて、名曲を聴いていきやしょう♪

そして続いては≪Bad Company / Burnin' Sky (1977)≫060.gif

出た、バドカン!!!

2010年の一大ニュース(?)であった
35年振り来日ライブ(再結成)を行ったバッド・カンパニー。

2006年にはボズ・バレルが、そして今年の来日直前にはミック・ラルフスが急病で亡くなり
オリジナルメンバーは、ポール・ロジャースとサイモン・カークだけしか
居なくなってしまいましたが
ここまで“2010年:バドカン大騒ぎ”だった事を思うと
やはりバンド名義での新譜が聴きたくなってしまいます。

選んだアルバムは、バドカン1渋いと称されているBurnin' Sky!!
やっぱ、バンド的究極となるとこの作品ではないかと思ってしまいます。

ミックとポールのギターの掛け合いが1番カッコいい作品であり
戦車のような突進力に加え、ベテランの持つ余裕をミックスさせた名盤であります!!

そして最後にもう1枚034.gif

≪ZZ TOP / Mescalero (2003)≫070.gif

かなりの頻度で番組に登場するZZ TOP。
(番組CMのBGMもZZですよ~)
実は一昨年あたりから“新作が出る!!”と言われ続けております。
しかし、フタを開けてみると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全くリリースされそうにない007.gif

バグース的には、今、1番新譜の聴きたいバンドでございます♪

ZZ TOPで選んだアルバムは、今のところ1番新しい作品となる“Mescalero”056.gif

サイコーです!
ハイパーブルースですな、コレは。

ZZ TOPに関しては、いつ何時アルバムがリリースされても裏切られた事はありまへん。
新作が出るとしたら、ここ数作と同じ感じの音がくると思われますが
もう全然オッケー!!!

どの時代のZZ TOPも素晴らしい&何も変わってはいませんからね。
なので「この時代の…」云々ではなくて
とにかく新譜がリリースされて欲しい…
という気持ちを込めて、今のところ1番新しい作品を選びました。

ここまで気合い入れてるしみなさん聴いてくれますよねぇ?

という事で、大晦日のロック向上委員会Zも必聴ざますよっ!!!

ポール・ロジャースと一緒に、ハッピ&ハチマキで聴いてくだたい040.gif

f0103057_234808.jpg



うぷぷぅ。

By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2010-12-30 23:48 | 予告編
今日の和訳朗読はコチラ↓


※The Kinks / Low Budget (1979)より

f0103057_223743.jpg



:Low Budget

今週は和訳もデイヴィス034.gif

レイ先生の良いところはたーーーくさんありますが
詞の素晴らしさはロック界随一067.gif

“毎週レイ先生の詞をコーナーで朗読したい”

実はそこから始まったこのコーナー004.gif

今回はロウ・バジェット♪
そのものズバリ低予算

この安っぽいジャケ037.gif
低予算でございます。

『ちょっと靴がね、全然足に合わないんだ
 このズボンでさえ痛くてね
 バーゲンで買ったやつだから文句は言えない
 とてもきつくて食べる事さえできないんだ
 僕のサイズは34なんだけど、こいつは28なんだよ』


レイ先生…素晴らし過ぎる…007.gif


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2010-12-24 22:11 | 和訳朗読
f0103057_21553921.jpg

今夜のおやつはコレ

明日はバグースのバースデーということで、
スペシャルな写真のケーキ
ご紹介しました056.gif
f0103057_215602.jpg



下のシューラスクをスプーンがわりにいただくのもよし010.gif
f0103057_21561275.jpg


下のようにスペシャルなケーキと記念撮影するもよし037.gif
f0103057_21562643.jpg


お店の雰囲気もグー016.gif
(奥の方が店長の鈴木さんです)
f0103057_21564097.jpg


楽しい&美味しい&バグーススカリでした041.gif


『ケーキのアトリエ コンチェルト』
浜松市中区高丘東4丁目26-17
営業 9:30~20:00  火曜休み
℡ 053-430-0211

姉妹店の通販専門店
『デコレーションケーキ.COM』はコチラ


By チャンティック亜沙美
[PR]
by bagus-rock | 2010-12-24 22:09 | お夜食の時間
今週の正解はコチラです↓

The Who / The Real Me034.gif

※アルバム:QUADROPHENIA (1973)

f0103057_21582182.jpg



今週は【ブリティッシュ4大バンド】をキーワードに名曲を出題!!

難易度は“高の低”かな。

「俺はロックに詳しいのさーーー!!」

というリスナーのみなさま051.gif

如何でしたかな?

という事で、答えを当てた方の中から抽選で
1名様に素敵な景品をプレゼントします!!!

来週のイントロクイズも、みなさま奮って御参加くだたいませっ


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2010-12-24 21:59 | イントロクイズ
『今年のアルバムBest.30番外編!
 クリスマスに聴く!
 聖なるデイヴィス☆
 Ray Davies : The Kinks特集♪』


本日の放送は…

Ray Davies / See My Friends (2010.11.23 : 国内盤12.1)

f0103057_21403721.jpg


:David Watts (& The 88)
:All Day And All Of The Night / Destroyer (& Mando Diao)
:LOLA (& Paloma Faith)
:You Really Got Me (& Metallica)
:Days / This Time Tomorrow (& Mumford & Sons)
:Better Things (& Bruce Springsteen)
:Til' The End Of The Day (& Alex Chilton, The 88)



The Kinks / Word Of Mouth (1984)


f0103057_21414086.jpg


:Do It Again


The Kinks / Preservation Act 1 (1973)

f0103057_21434086.jpg


:Sweet Lady Genevieve


The Kinks / Muswell Hillbillies (1971)

f0103057_21453614.jpg


:20th Century Man


The Kinks / Percy (1971)

f0103057_2146946.jpg


:God's Children


The Kinks / Everybody's In Show Biz (1972)

f0103057_21472439.jpg


:Celluloid Heroes


The Kinks / Phobia (1993)

f0103057_21475679.jpg


:Still Searching


Ray Davies / The Kinks Choral Collection (2009~2010)

f0103057_22143977.jpg


:Post Card From London (& The Crouch End Festival Chorus /
Featuring Chrissie Hynde)



The Kinks / Something Else By The Kinks (1967)

f0103057_21483829.jpg


:Waterloo Sunset


The Kinks / State Of Confusion (1983)

f0103057_21492218.jpg


:Come Dancing


もっともっと聴いて欲しい、もっともっと聴かせたい、レイ先生の音世界060.gif

今年リリースされた最後の名盤と言いたい034.gif

様々なアーティストがレイ先生をリスペクトし
そのアーティスト達がレイ先生とデュエットし、レイ先生の曲を歌う。

これ以上【豪華】なプレゼントがあるのでしょうか?

ローリング・ストーンズも、ビートルズも、私バグースは大好きだが
やはりここはキンクス=レイ・デイヴィスを推していきたい004.gif

誰しも理解者が必要だと、いつも私は言い続けてますが
レイ先生の音楽は、様々な人の理解者であると言えます。

これを機会に、あらためて、たくさんの人に聴いてもらいたいものである048.gif



By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2010-12-24 21:54 | 今週の委員会活動
ギリギリの予告です040.gif

しかし、ノロマな亀ではありません071.gif

急いで急いでギリギリなのです。

本日は誰もが知ってるであろう、アノ日034.gif

そう…

クリスマス・イヴ

私バグースの誕生日前夜でもあります037.gif

という事で
そんなタイミングのイイ今夜のロック向上委員会Zはコチラどす↓

『今年のアルバムBest.30番外編!
 クリスマスに聴く!
 聖なるデイヴィス☆
 Ray Davies : The Kinks特集♪』

聖なるデイヴィス


イイ響きですな048.gif

そのデイヴィスとはもちろん【レイ・デイヴィス】!!

誰あろう、キンクスのリーダーであり作詞・作曲家であり、ヴォーカリストであり…etc

このクリスマス・イヴに必要な何かをピリッと添えてくれる男であります。
レイの書く詞は、ロック界随一のヒューマン派であり
歯に衣着せぬ内容は、弱いもの達の気持ちをも癒してくれます。

クリスマスにピッタリのアーティストだと、私は思っておりマルシェ。

そのレイ・デイヴィス、今年最高のプレゼントを届けてくれました067.gif

そのプレゼントとはソロ名義でリリースされたコチラでござる↓

Ray Davies / See My Friends (2010.11.23 : 国内盤12.1)

f0103057_165138100.jpg



ジャケットをよ~く見て下さい!!
たくさんの著名・有名アーティストの名前が載っております。

そこだけ見ると有名アーティストとの「ただのコラボ」ですが
これまたファンにとっては意味があるのだ!

だってレイ先生は…

“人と関わるとか
 イベントに出るとか
 音楽のコラボとか
 キライなお人なのだーーー!!!”


えっ?「じゃぁ金儲けのため」って??

オイオイ004.gif

この人がお金の為に動くのだったら、もう30年以上前から動いとるワイ017.gif

ビートルズ、ローリング・ストーンズ、ザ・フーと共に
【ブリティッシュ4大バンド】
でありながら、同じ道を全く歩まず苦労に苦労を重ねてきたお人である。

この新作は最近大御所達の間で流行(?)の
過去の作品の再レコーディングである。
所謂“セルフカバー”ですな

で、私バグースも、そういった類の作品は
どちらかと言えばキライな方でして

「まぁ、レイ先生の新作だから買っておくかぁ~」

程度の気持ちだったのですが、コレが…

イイ
サイコー


なのである034.gif

ダマされたと思って(ダマしてないけど)今夜のロック向上委員会Zを聴いてみてくだされ。

きっとたくさんの人が、キンクスの事を、レイ先生の事を
好きになるであろーーー!!!

という事で、今夜もお楽しみに069.gif

クリスマスだからと言って、こんな格好で聴かないようにお願いします037.gif

f0103057_16542669.jpg



うぷぷぅ。

By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2010-12-24 16:46 | 予告編
大人のお腹を満足させる一品のご紹介★

本日のロック向上委員会Zでご紹介したお夜食は、
コチラ↓

治一郎 大平台本店限定販売されている、
『米粉のかすていら』
1800円(税込)
f0103057_22401032.jpg


この↓厚さ↓
f0103057_22403043.jpg


弾力があって、しっとりしていて、口の中でしっかり溶ける。
そんな、美味しさのギュギュッとつまったお菓子でした016.gif


もう1つ、スタッフさんの超オススメは、
とりぷるショコラらすく 4枚入り 360円(税込)

こちらも大平台店限定販売のお品です。

ぜひお店へ足を運んでみてね070.gif



「治一郎 大平台本店」
浜松市西区大平台3丁目1-1
営業 9:00~19:00 年中無休
℡ 053-485-4750



By チャンティック亜沙美041.gif
[PR]
by bagus-rock | 2010-12-17 22:42 | お夜食の時間