ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いやはや、ギリギリもいいとこですな008.gif
今夜放送なのに、今さらながら予告でございます040.gif

今週は、ジックリとブルース(またはブルースロック)に浸って頂こうと思い
こんな感じのテーマを御用意しましたぞよ。

それではテーマをドン!!


『グレッグ・オールマン:新作リリース&快気祝☆
 グレッグ踏ん張る名盤を聴いていこう特集!!』


所謂…

~グレッグ先生の新作と、グレッグ先生がここぞとばかりに踏ん張った名盤~

という事ざます。

グレッグ先生、実は昨年6月23日に肝臓の移植手術を受けたばかり。
過去の薬物乱用などのオイタにより数年前からC型肝炎が発症していたのです(2007年)。
以来、病と闘い続けてきたのですが、経過が思わしくなく医師から肝移植を勧められました。
そして昨年、やっと条件が適合するドナーが見つかり、無事手術をされたのですな。
術後は快調な御様子で、グレッグ先生のコメントは…

「とてもいい気分だ。医師と看護士、そしてオールマン・ブラザーズ・バンドのファン
 みんなグレイトだよ。俺が言えるのは“ありがとう”ってことだけさ。
 毎日が贈り物だ。仲間と共にツアーに出るのが待ちきれないよ。」

とのこと。

テーマの通りグレッグ先生、本当に踏ん張って、力いっぱい頑張っております☆

ちなみに新作(ソロ作)は…

・Gregg Allman / Low Country Blues (2011.1.18・国内盤2.16)

97年の『サーチング・フォー・シンプリシティ』以来、14年振り!
プロデュースは絶好調のTボーン・バーネット!!
中身は全編ブルースのカヴァーアルバム(1曲のみウォーレン・ヘインズとの共作)!!!
さらに参加メンバーがスゴイ!!!!!
マック・レベナック(DR. JOHN)にドイル・ブラムホールII♪
ジェイ・ベルローズにデニス・クロウチetc...♪♪
グレッグ先生のヴォーカルはもちろんの事、ハモンドB-3も味わい深く最高!!

調べたら2010年6月以前の収録という事なので、身体的にかなり悪い状況での録音025.gif
しかし、そうとはとても思えない内容に仕上がっております。

そして今回、他に選んだアルバムもグレッグ先生の踏ん張りが目立つ作品ばかり!
コチラだす

・Eat A Peach (1972)
・Seven Turns (1990)
・Where It All Begins (1994)



新作は、今までのグレッグ先生の作品とは一線を画すブルース集ですが
ABBとくらべても遜色ない出来ですぞ!!
過去の名曲と新作を聴きくらべつつ、上等な質の音楽を楽しんでいきましょう004.gif

今夜のロック向上委員会Zをお楽しみに~~~070.gif

f0103057_1234146.jpg



By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-01-30 12:03 | 予告編

1月28日のお夜食☆

今宵のお夜食はコチラです016.gif


長坂養蜂場、マルト神戸屋、HamaZo、
そしてFm Haro!

がコラボした
はちみつぱん056.gif

こちらの2種類が3月末まで期間限定販売!!
●ハニーサンドマーガリン
中にハチミツとマーガリンがはさまったロールパン037.gif

●ハニーアップルパイ
スポンジケーキとリンゴが入ったアップルパイ071.gif

f0103057_0495348.jpg


はっきり言って、うみゃい!!
エナック・スカリでございます。
長坂養蜂場の「二代目のはちみつ」が使われているところがポイント☆

ちなみに、
ロールパンはレンジでチン、アップルパイはオーブントースターで少し温める
さらなる美味しさが味わえます。

クセになりそ~068.gif


それからもう一つ、ご紹介しました。

はままつフルーツパークから届いた、
そのまんまリンゴジュース053.gif
(税込500円)

f0103057_0501928.jpg


こちらも約740本の限定販売!
はままつフルーツパーク平成22年度産のリンゴ果汁を100%使用010.gif
はままつフルーツパークの売店ではもちろん、
明日29日、明後日30日に市産業展示館で開催の「農林水産まつり」でも買うことができます。

みなさま、お試しを~067.gif


By チャンティック亜沙美
[PR]
by bagus-rock | 2011-01-29 00:50 | お夜食の時間
The Kinks / Misfits (1978)

f0103057_21365072.jpg


:Permanent Waves


病気かと思うほど気が滅入っていたが、美容室でパーマをかけたら
元気溌剌になり、皆の人気者に…という内容の曲034.gif

要は“メンタルな部分もイメチェンひとつで何とかなる”という事でしょう☆

だから何だ?と問われると困りますが…


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-01-29 00:49 | 和訳朗読
Black Sabbath
     / Iron Man


f0103057_0453675.jpg


これは、分かった方が多いのでは?
GFRのライバル(ブリティッシュハード勢)のひとつである
サバスのアイアン・マンが答えでした

答えを当てた方 or 珍回答を送ってくださった方の中から抽選で一名様に
ロック向上委員会Zのプレミアムステッカーをプレゼント!!

今週分からニャかった方は、来週参加してくだたい066.gif


By バグース長谷川058.gif
[PR]
by bagus-rock | 2011-01-29 00:46 | イントロクイズ
Fm Haro! 76.1MHz「ロック向上委員会Z」

『無頼漢ロックを聴いていこう!
 アメリカン・ハードの英雄
 GFR関連隠れた名盤特集♪』



本日の放送は…034.gif

Grand Funk Railroad
 / Good Singin' Good Playin' (1976)


f0103057_21292065.jpg


:Can You Do It
:Pass It Around
:Just Couldn't Wait
:Miss My Baby



Mark Farner Band / No Frills (1978)

f0103057_21322732.jpg


:Faith Keeps It Away
:He Send Me You
:All The Love You Give Me



Flint / Flint (1978)

f0103057_2131297.jpg


:Back In My Arms Again
:You Got It All Wrong
:Keep Me Warm
:You'll Never Be The Same





Grand Funk Railroad
/ Grand Funk Lives (1981)


f0103057_21303777.jpg


:Queen Be
:We Gotta Get Out Of This Place
:No Reason



時代の流れに押しつぶされてはもったいないGFR(+関連)の名盤の数々
如何だったでしょうか?

ザッパ先生プロデュースの作品は当たり前のようにイイし070.gif

ハードな曲にも叙情的な面を併せ持ち、自己の音楽を信じる頑なマークのソロもサイコー070.gif070.gif

裏GFRといった趣で、GFR(またはGF)の後半はドンさんが引っ張っていた
事がよ~く分かるフリントの名盤も素晴らしい070.gif070.gif070.gif

そして、マークとドンがガップリと組み直した再結成第一弾となるGFRの名盤もイイ067.gif

結局は、みんなキャッチーだったのね048.gif
という事がよ~く分かる名盤だらけですな。

番組を聴いて気になった方は、あらためて手に取って聴いてみてくだされ。
GFRの、色んな意味での“上手さ”に感動する事でしょう005.gif

来週はどんな特集かにゃ?

お楽しみに~~~!!!


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-01-29 00:42 | 今週の委員会活動
無頼漢ロック004.gif

ブライトン・ロック(By QUEEN)037.gif

似てるなぁ…048.gif

いやぁ~、寒いですなぁ~。
身体に妙な力が入り過ぎて何だか痛いです。

さて、タイトル&冒頭にあるように、今週は『無頼漢ロック』で
攻めていきたいと思っておりますよ~!

という事で、今週のロック向上委員会Zのテーマをドン066.gif

『無頼漢ロックを聴いていこう!
 アメリカン・ハードの英雄
 GFR関連隠れた名盤特集♪』


GFRとは?

もちろんグランド・ファンク・レイルロードの事ですだ。

もうスグ70年代に突入しようとする頃、ハード・ロック界は
ゼップ、パープル、サバス、ヒープ(は70年だけど)と
ブリティッシュ勢が頂点に君臨してました。

そんな中、孤軍奮闘したアメリカのバンド…それがGFRでござる034.gif
なんて事は、ハード系ファンなら知っている事かもしれませんな029.gif
GFRは日本でも人気有りますし。

しかしそれは、GFR初期~アメリカン・バンド(この頃のバンド名はGF)あたりまでの事。
※次なる大ヒット:THE LOCO-MOTIONもありますが

その後にも、GFRファンならもちろん知っている作品だけど
一般的には知られていない“隠れた大・大・大名盤”も存在しておりマルシェなのだよ♪

今週のロック向上委員会Zは、如何にもその面だけを取り上げて特集していこうと思っとります。

選んだアルバムは4枚♪
全て『GFR関連隠れた名盤』ざんす☆


●GFR / Good Singin' Good Playin' (1976)
●Mark Farner Band / No Frills (1978)
●Flint (1978)
●GFR / Grand Funk Lives (1981)


うぷぷぅ。
サイコーやんけ。

ザッパ大先生プロデュースの隠れた名盤(最高傑作ではないでしょか?)!
マーク・ファーナーの素晴らしいソロ2作目!!
マーク以外の面子が作り上げた、実はGFRに最も近いフリント!!!
そして再結成第一弾の名作(メルさんが居ないのですが)071.gif

以上4枚でござる。

これを聴かずして、GFRを理解したつもりになると大変損な事になりますぜ006.gif

最近【無頼漢】なる言葉に共感を覚えた
バグース長谷川が贈る今週のロック向上委員会Z!!!

寒さを吹き飛ばすロック満載な2時間でお届けします040.gif

>ロック満載な2時間

あっ、そりゃいつもだった038.gif

という事で今週もお楽しみに~~~051.gif

f0103057_23493223.jpg




頬ずりしあって…モーホー?


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-01-27 23:49 | 予告編
レイモンド・ダグラス・デイヴィス:通称レイ・デイヴィス
大変素晴らしい詞の和訳を朗読するコーナーざます066.gif

このコーナーを続ける事によって、レイ大先生の素晴らしさを
1人でも多く理解して頂けると幸いです035.gif

レイ・デイヴィスのロック界随一と言っても過言ではない詞を堪能し
理解を深めていきマルシェ。

今日の和訳ダグラス朗読はコチラ↓

The Kinks / Low Budget(1979)
f0103057_22561289.jpg


:(Wish I Could Fly Like) Superman

しかもアルバム&シングル・ヴァージョンではなく
12インチのディスコミックス・ヴァージョンをお届けしました(歌詞とは関係ないけどね)034.gif

「今朝目が覚めて、くしゃみが止まらなかった
 僕は屈伸運動や腕立て伏せをした
 また、くしゃみが出たので鼻をかみ
 自分の鳩胸をしみじみと見た
 もっと素晴らしい男になりたいんだ…スーパーマン」

この歌詞じゃぁ踊れんだろー037.gif

でも、そこがイイのよレイ大先生☆


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-01-21 23:03 | 和訳朗読
『眠っていては勿体無い!
 ザ・蔵出しのコーナー!!』


お久なコーナーでございます034.gif
本当に久々ですな。

ファンなら知っているが、そうでない人には全く届かない名盤って
たくさん存在致しますが、その最たる1枚を御紹介したでござる004.gif

Hummingbird / Diamond Nights(1977)
f0103057_2257932.jpg


:Got My“Led Boots”On
:Spirit


第二期ジェフ・べック・グループの残党となる皆様が
かなりオシャレで好きな事をやったバンドと言えよう051.gif

メンツはボブ・テンチ!
クライヴ・チャーマン!!
マックス・ミドルトン大先生!!!
そして2ndアルバムから叩いているバーナード・パーディー!!!!
そしてロバート・アーワイ!!!!!

と、素晴らしい事この上ないメンバーの集合体なのだ056.gif

この作品は3rdアルバムであり、ラスト・アルバム♪
それまでの2枚より、歌:メロデイの充実度が増した快作ですな066.gif

しかも、上記の【Got My“Led Boots”On】
かの名曲≪レッド・ブーツ≫の歌入りバージョンでござる。

その次のスィートなナンバー【Spirit】
立て続けで聴いたらKOされる事でしょう047.gif


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-01-21 23:02 | ザ・蔵出しのコーナー
『あらためて
 ディスコの恩恵
 聴いてみよう!
 QUEENの名盤再検証&
 ディスコなロック特集♪』


本日の放送は…

QUEEN / Hot Space(1982)

f0103057_22581976.jpg


:Staying Power
:Back Chat
:Dancer
:Cool Cat
:Body Language
:Under Pressure



KISS / Dynasty(1979)

f0103057_23162199.jpg


:I Was Made For Loving You


EAGLES / The Long Run(1979)

f0103057_23164730.jpg


:Disco Strangler


Foreigner / 4(1981)

f0103057_2317575.jpg


:Urgent


The Rolling Stones / Some Girls(1978)

f0103057_23172681.jpg


:Miss You


The Black Crowes / Before The Frost(2009)

f0103057_23174497.jpg


:I Ain't Hiding


David Gilmour / About Face(1984)

f0103057_0181078.jpg


:Blue Light


Electric Light Orchestra / Discovery(1979)

f0103057_2318466.jpg


:Last Train To London


ホントはもっとお届けする予定でしたが
時間の都合でこれくらい034.gif

私バグース、キッスのI Was Made For Loving Youを初めて聴いた時
「ジーン・シモンズって、やっぱ上手いなぁ~005.gif
と思ったものだす037.gif

たまにはイイね。
こういう特集も。

QUEENのこの時代のライブもめっちゃカッコいいので
観た事の無い人はあらためて観てくだたいませ040.gif

それではまた来週051.gif


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-01-21 23:01 | 今週の委員会活動
今週のイントロクイズの答えはこちらです024.gif

Rod Stewart /
Da Ya Think I'm Sexy


f0103057_2253318.jpg


ディスコなロックという事で、当然イントロの題材もディスコなロック041.gif
ロッドのメッチャ名曲でござるよん037.gif
分かった方は、かなり居ると思われ049.gif

という事で、答えを当てた方or 珍回答を送ってくださった方の中から抽選で一名様に
ロック向上委員会Zのプレミアムステッカーをプレゼント!!

今週参加できなかった方は、また来週挑戦してくださいまし071.gif


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-01-21 22:54 | イントロクイズ