ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

『Joe Walsh & Bill Szymczykで
さらにイーグルスを楽しもうのコーナー!!』



・Joe Walsh (2nd Solo Album) /
      The Smoker You Drink, The Player You Get (1973)


f0103057_1285441.jpg



:Happy Ways
:Meadows




今回のセットリストを見てみると
いつにも増して、ジョー先生の作品が多い事に気付きます034.gif
(James Gang時代の名曲も含め)

ローリング・ストーンズのライブでは、キース師匠のソロの時に
トイレタイムの方が多く見られますが
ジョー先生の時にそれをやってしまうと、かなり損する事になると思われます。
(もちろんキース師匠の時もね)

70年代中~後半、イーグルスに色を添えたのは確実にジョー先生です。

あらためて、ジョー先生の作品に耳を傾けてみましょう!!」

ビル・シムジクのプロデュースも最高でっせ035.gif


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-02-26 01:59 | 今週のプラス1♪

今週の和訳朗読♪

今週の和訳朗読はコチラ☆

Eagles / Hotel California(1976)

f0103057_231880.jpg


Hotel California


このコーナーで出ましたな。
超有名&名曲。

こちらの歌詞は何度読んでも面白い!!

番組内でも言いましたが、歌詞を読めば読むほど
ホラー映画のシーンのように感じます031.gif

「最後に覚えている事は
 僕が出口を求めて走りまわっている事だった
 前の場所に戻る通路がどこかにきっとあるはずだ
 すると夜警が言った

“落ち着きなさい…われわれはここに住みつく運命なのだ
 いつでもチェックアウトできるが
 ここを立ち去る事はできはしないのだから”」

色んな意味に取れる内容だけど
どうも【デモンズ】(だったかな?)のような
ホラー映画のニオイがプンプンする…007.gif
 

By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-02-26 01:59 | 和訳朗読
今週のイントロクイズの答えはコチラ☆


Don Henley /
The Boy's Of Summer


f0103057_1465855.jpg


グラミー賞も獲得した1984年リリースの名曲だす034.gif

今回は長めにイントロをおかけしたので、分かる方も多かったのでは?

という事で、答えを当てた方の中から抽選で一名様に

ロック向上委員会Zのプレミアムステッカーをプレゼント!!

また来週も是非、参加してくだたいませ040.gif

うぷぷぅ。


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-02-26 01:58 | イントロクイズ
『イーグルス来日直前!
セットリスト外の名曲も忘れないでスペシャル~♪』



・Eagles(1972)

f0103057_1514373.jpg


:Tryin’
:Early Bird



・Desperado(1973)

f0103057_0483555.jpg


:Doolin-Dalton / Desperado(Reprise)
:Certain Kind Of Fool



・On The Border(1974)

f0103057_0502060.jpg


:Already Gone
:You Never Cry Like A Lover
:My Man
:On The Border




・One Of These Nights(1975)

f0103057_0514865.jpg


:Too Many Hands
:Hollywood Waltz
:I Wish You Peace



・Hotel California(1976)

f0103057_053899.jpg


:Try And Love Again
:Pretty Maids All In A Row



・Long Run(1979)

f0103057_0541590.jpg


:Sad Cafe


如何でしたかな?
涙がチョチョギレる名曲がワンサカ登場致しました。

別に、知られてない曲を紹介する事が番組のテーマではないのですが
やはり、ベスト盤では聴けない名曲がたくさんある事を
皆様に知って頂きたく思っております040.gif

イーグルス来日…

セットリストが新作からの選曲が多くとも
有名曲がほとんどでも
やはり観ておきたいライブに変わりはありませぬのぉ004.gif


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-02-26 01:58 | 今週の委員会活動
番組予告だす048.gif

もういくつ寝ると『イーグルス』037.gif

3月1日(火曜日):京セラドーム大阪
3月3日(木曜日):ナゴヤドーム
3月5日&6日(土・日曜):東京ドーム


そうです。
イーグルス来日ざます。

という事で、当然ながらロック向上委員会Zもコチラの特集でお届けします!!


『イーグルス来日直前!
セットリスト外の名曲も忘れないでスペシャル~♪』



うぷぷぅ。

当然の…とか言いながらも、ここはやはりロック向上委員会Z034.gif
他には無い、ひねくれた内容にてお届けざますよ。

海外でのセットリストを調べて予習しているファンも多いとは思いますが
色々なサイトで調べた、今回の平均的セットリストを挙げてみます。

1.Seven Bridges Road
2.How Long
3.Busy Being Fabulous
I Don’t Want To Hear Any More
4.Guilty of the Crime
5.Hotel California
6.Peaceful Easy Feeling
7.I Can't Tell You Why
8.Witchy Woman
9.Lyin' Eyes
10.The Boys of Summer(Don Henley)
11.In The City
12.The Long Run
13.No More Walks in the Wood
14.Waiting in the Weeds
15.No More Cloudy Days
16.Love Will Keep Us Alive
17.Best of My Love
18.Take it to the Limit
19.Long Road Out Of Eden
20.Walk Away(James Gang)
21.One of These Nights
22.Life's Been Good(Joe Walsh)
23.Dirty Laundry(Don Henley)
24.Funk #49(James Gang)
25.Heartache Tonight
26.Life in the Fast Lane
27.Take It Easy
28.Rocky Mountain Way(Joe Walsh)
29.All She Wants to Do Is Dance(Don Henley)
30.Desperado

とまぁ、こんな感じでしょうか。
当然、2部構成となる長丁場となります。

という事で、明日のロック向上委員会Zでは
このセットリストに入ってない(というか、曲そのものが忘れ去られそうになっている)
隠れた名曲だらけでお届けしていきます070.gif

さらに言うと、ベストアルバムには入ってない曲ばかり(1部を除き)を選曲しておりますよ~。

イーグルス並の大物となると、ベストアルバムにて聴くリスナーが大多数だと思われ。
ベストアルバムでは全くお耳にかかれない素晴らしい名曲がワンサカあるにも関わらず031.gif

オリジナルアルバムで聴く習慣がなければ知る事もないのかもしれませんね。

選んだアルバムは、1度解散する前となる全盛期の名盤から…

・Eagles(1972)
・Desperado(1973)
・On The Border(1974)
・One Of These Nights(1975)
・Hotel California(1976)
・Long Run(1979)


当たり前の名盤だらけなのに、知らない(馴染みの無い)隠れた名曲のオンパレード!!

という事で「これぞロック向上委員会Z051.gif
と言いいたくなる明日の放送もお楽しみに~067.gif

f0103057_1422823.jpg



                  

先ずはここからですな029.gif


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-02-25 01:43 | 予告編
MSG (マイケル・シェンカー・グループ) / Armed and Ready

f0103057_2325996.jpg


ゲイリー追悼特集ならイントロクイズはコレかな…と思い出題致しました。

泣きのギター…
サイモン・フィリップス(Dr)…etc

超×5回くらいの超ウルトラドンでしたが、きっと分かった方はたくさんいる事でしょう。

答えを当てた方の中から抽選で一名様に

ロック向上委員会Zのプレミアムステッカーをプレゼント!!

また来週も、参加してくだたいませ051.gif
うぷぷぅ。


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-02-18 22:53 | イントロクイズ
『人間国宝逝く・・・
ゲイリー・ムーア追悼スペシャル!』


本日の放送は…

・Corridors Of Power(1982)

f0103057_22473378.jpg


:Don't Take Me For A Loser
:Always Gonna Love You
:Wishing Well



・Victims Of The Future(1983)

f0103057_22483169.jpg


:Shapes Of Things
:Empty Rooms
:Murder In The Skies



・Run For Cover(1985)

f0103057_22495510.jpg


:Run For Cover
:and Phil Lynott~ Out In The Fields



・Wild Frontier(1987)

f0103057_22504159.jpg


:Over The Hills And Far Away
:Take A Little Time
:Crying In The Shadows



・After The War(1989)

f0103057_22512384.jpg


:Blood Of Emeralds


Opening BG, Talk BG...

f0103057_23184021.jpg


:Holding On


f0103057_23191721.jpg


:Back On The Streets


ゲイリー師匠を聴きまくる2時間…如何だったでしょうか?
亡くなって約2週間経ってしまうので、みんなの聴き方にも変化があったかもしれません。

もう、このような人が音楽界:世の中に、出てはこないんだろうなぁ…
と思うと寂しくてしょうがないです007.gif

私の中で『死』というものに最も遠い1人であった
ゲイリー・ムーアの作品を、これからも永遠に聴き続けようと思います。


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-02-18 22:51 | 今週の委員会活動

今宵の究め道委員会★

今宵のゲストは先週に続いてこの方!!

『ダンボール漬け男』

鈴木庄一さん
(ニックネーム:マングース庄一さん)

鈴木庄一設計一級建築士事務所 代表取締役
設計集団 ラーンネットワーク所属

行動:
ダンボール好きが高じて、ダンボールの家「ダンボールハウス」を作ることを広めようと、
約8年間も、全国で活動中070.gif


今回は、こんな感じのお話を聞けました056.gif

①ダンボールハウスで、丸い形のフラードームを作ったことがあった。
四角いダンボールがどのように丸くなるかというと、
三角形に切ったダンボールをつなげていくと、丸いおうちができる。

子供たちには失敗がナイ!!
なんでも形になっちゃう★

③そんな子供たちが作ったダンボールハウスから
庄ちゃんが実際の家づくりに影響を受けたことは、
「あるっちゃあるし、ないっちゃない」

④ダンボールハウスを作り上げた子供たちには、
「未来の建築家認定証」
というご褒美をあげている。

⑤子供たちの共同作業を見ていると、
年上が年下の子たちを自然と見てあげている。
「これって、町づくりと一緒だなぁ」

⑥ダンボール漬け男、庄ちゃんの格言
「ダンボールとは、無限の愛の箱である」


016.gif053.gif011.gif010.gif012.gif056.gif071.gif070.gif058.gif066.gif003.gif


2週に渡ってゲスト出演していただきました。
いかがだったでしょうか?
今後、ダンボールを見る目が変わるのではないでしょうか。

次回は未定ですが、お楽しみに~060.gif



By チャンティック亜沙美
[PR]
by bagus-rock | 2011-02-18 22:37 | 究め道委員会

みなさん、どうも040.gif
今週もギリギリの予告ですな。

本日のロック向上委員会Z、あの悪夢から1週遅れとなりますが
もちろんこちらでお届けします

『人間国宝逝く…
 ゲイリー・ムーア追悼スペシャル!』


ロック好きで知らない人は、あまり居ないとは思いますが
念のためご説明を…。

2011年2月6日(日曜日)
ゲイリー・ムーアが、休暇先のスペインにて心臓発作により眠っている間に息を引き取りました。
享年58歳。

死因は「心臓発作」(番組収録時はまだ不明でした)。

そしてこんなことも伝えられております

ゲイリーは新しいギターを購入し大変興奮していた。
そのニューギターを手にし、2011年は世界中でショウを行なう計画を立てていたところだった。

ゲイリーの遺族はプライバシーを尊重するよう希望しており
これ以上のコメントを発表することはないというが
一方で、世界中のファンや友人たちからの支えと優しい言葉に対し
心からの感謝の気持ちを伝えたがっているという。

という事です。

とにかく本日はゲイリー師匠を追悼していきましょう。
涙なくしては聴けない名曲の数々をお届け致します。

しかしゲイリー師匠の全てから選曲してお届けしようと思うと
それはまた散漫になってしまう恐れもありますので
今回の追悼スペシャルは、80年代:ゲイリー師匠の全盛ハードロック期から選びました。

全盛ハードロック期の作品とはコチラです

・Corridors Of Power (1982)
・Victims Of The Future (1983)
・Run For Cover (1985)
・Wild Frontier (1987)
・After The War (1989)


ロック小僧、ギター小僧(もちろん大人も)の誰もが狂喜乱舞した
ゲイリー師匠、イケイケな時期の名盤です。

この作品群をリリース後、ルーツを彷徨うかの如く
師匠はブルースの道へ回帰していきますが
ブルース期の特集はまた今度行うと致しましょう。

未だ信じられないゲイリー師匠の死ですが
残してくれた素晴らしい曲の数々を聴きながら
皆さん一緒に、ゲイリー・ムーアへの想いを馳せていきましょう。

それでは夜8時、FM Haro! 76.1Mhzで…。

f0103057_12274764.jpg




By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-02-18 12:28 | 予告編

2月11日の究め道委員会☆

あらゆるジャンルにまたがって、
その道を究めている方々をゲストにお迎えするコーナー。

究め道委員会。


今回はこの方!!


『ダンボール漬け男』004.gif
f0103057_2130747.jpg


本名:鈴木庄一さん
ニックネーム:マングース庄一さん

マングース!?071.gif

鈴木庄一設計一級建築士事務所 代表取締役


行動:
ダンボール好きが高じて、ダンボールの家「ダンボールハウス」を作ることを広めようと、
約8年間も、全国を周っている。

これまで、
北は北海道から南は山口県まで、
それぞれの地域で子供たちを集め、
子供たちにダンボールハウスを作ってもらう取り組みを楽しく活動中053.gif


でわなぜダンボールなのか!?

①エコである。

②色が家づくりの基本である木に似ている。そもそも木から加工された品である。

③カッターナイフやテープで形を作りやすい。

④大きさもちょうどイイ!



ダンボールハウスは奥が深い!

今回だけではまだまだ聞き足りないので、
070.gif来週も出ていただくことになりました

来週のこのコーナーもお楽しみに~069.gif




By バグ&アサ
[PR]
by bagus-rock | 2011-02-11 22:02 | 究め道委員会