ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

和訳朗読☆

今週ももちろん“和訳ダグラス朗読”でお届け!!

和訳対象となった曲はコチラ

Out Of The Wardrobe

収録アルバム:The Kinks / Misfits(1978)

f0103057_182078.jpg



女装趣味の夫に対して理解を示し、
妻は男装を施しながら
夫が皿洗いをして妻はその食器を拭く…047.gif


女装をした夫を見て
「まるでプリンセス」
と評価し
まわりの友達もそれを暖かく見守る041.gif

理想的だっ!!!


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-04-30 00:00 | 和訳朗読
『華麗なる円熟美!
 大人の名作ここにあり!!
 ロビー&エミルー新作発表会♪』


本日の放送は…

●Robbie Robertson / How To Become Clairvoyant
(国内盤2011.3.23 / 海外4.5)

f0103057_175053100.jpg


:Straight Down The Line
:He Don't Live Here No More
:Fear Of Falling
:This Is Where I Get Off
:She's Not Mine
:When The Night Was Young
:Axman



●Emmylou Harris / Hard Bargain
(2011.4.26)

f0103057_1750364.jpg


:Six White Cadillacs
:The Road
:Home Sweet Home
:New Orleans
:Hard Bargain
:Goodnight Old World
:Cross Yourself



いやぁ~、たまりません。
この2枚、メッチャ良いです056.gif


クラプトン参加ばかりが取り沙汰されてる感が否めない
ロビーの新作。

しかしそんな事よりも、
ロビーの円熟した上手さが満遍なくアルバムを支配している070.gif

ゲストは豪華新旧入り混じりであるが、
全くロビーの邪魔をせず
バランスに気を付けながら演奏を支えているように伺える037.gif

ヘタウマだと言われているロビーのヴォーカルだが
前作まで(13年前から以前)の作品にくらべると、かなり上手くなっているし
クセなる程の完成度を誇っている
と私バグースは思う011.gif
絶対に聴いて欲しい1枚ですな004.gif
ペロペロなガット・ギターのソロなんか
何度聴いても素晴らしいですぞ049.gif


そしてエミルー姐さん053.gif
90年代以降の作品の中で、
私個人的には最高作だと思っています058.gif

もちろんカントリーという枠の中ではありますが
その
伝統が新鮮なプロデュースの中で浮遊している感覚
である060.gif

エミルー含め、基本たった3人で創り上げたこの作品。

広がりのある音の渦の中で、
エミルーの歌とメロディが泳いでいます023.gif
この広がりがかなり重要で
出来れば大音量で聴いて頂きたく思います。

今年に入ってからリリースされている新作って、
名作多いでんな035.gif
(去年もそんな事言った気もするが…)

うぷぷぅ。


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-04-29 23:57 | 今週の委員会活動
ロック向上委員会Zの特製ステッカー

が当たるイントロクイズ066.gif

今週の正解はコチラ

Dire Straits / Money For Nothing

f0103057_20452312.jpg


収録アルバム:Brothers In Arms (1985)

80年代を旋風したMTVの申し子的大ヒット曲

そしてイギリスでは国民的人気を博した大ヒットアルバム!!
その時代を生きてきた人にとっては容易い答えだったのでは?

マーク・ノップラー先生
…私は大好きであります053.gif

という事で、当たった方はいますかな??

ちなみに先週の答え/
QUEEN : Killer Queenはかなりの確率で当たっております034.gif

ダイアー・ストレイツは…そうでもないか008.gif
いやいやそんな事はない!!!
どれだけのリスナーが当たっているのか、
楽しみだす
(収録なので分からにゃい)051.gif


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-04-29 23:48 | イントロクイズ

夜の蔵出しコーナー☆

『夜の蔵出し』

でございます040.gif

今週は22時台頭にお届け致しました。
ご紹介した作品は新譜特集にあわせて新譜の蔵出し!!

コチラだす

Ben Waters Boogie 4 STU
 A Tribute To Ian Stewart
(国内盤4.6リリース)

f0103057_17584045.jpg



:Watching The River Flow
:Lonely Avenue



人気ピアニスト:ベン・ウォーターズを中心に
ローリング・ストーンズの面々や、
ニッキー・ホプキンス等豪華ゲストに彩られた作品だす012.gif

久々に、ワイマン(元ローリング・ストーンズ/ベース)が
ストーンズのメンバーと演奏をかましているところがニクイ!!

ローリング・ストーンズの全員が放つ
スチュへの愛を再確認出来ますぞ056.gif
(特にチャーリーとキース)

あらためて手に取って聴いてくだたいませ040.gif


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-04-29 20:56 | 夜の蔵出し
ひ~っ008.gif

あと40分程でロック向上委員会Zが始まるずらよ070.gif
ギリギリの告知ですいません040.gif

今夜はコチラだす

『華麗なる円熟美!
 大人の名作ここにあり!!
 ロビー&エミルー新作発表会♪』


ロビーとはロビー・ロバートソン!
エミルーとはもちろんエミルー・ハリス!!

アメリカを代表する上記アーティストの新作がリリースされましたので
今週は新譜特集でいきたいと思います(先週もそうだったな)。

●Robbie Robertson / How To Become Clairvoyant

f0103057_17371686.jpg



●Emmylou Harris / Hard Bargain

f0103057_17372913.jpg


そうそう034.gif
いつもならすでに始まっている当番組ですが
今週はサッカー中継の為、1時間ズレて21:00~23:00までですぞ029.gif

聴いてくだたいませ035.gif


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-04-29 20:20 | 予告編

今週の和訳朗読は…

もちろん和訳ダグラス朗読でお届けしやした034.gif

和訳対象となった曲はコチラ

Apeman

超有名曲:LOLAに引けを取らない、同アルバムからの1曲であります。

f0103057_120560.jpg


収録アルバム:
Kinks Part 1 Lola vs Powerman And The Moneygoround (1970)

現代社会から抜け出して猿人のような暮らしがしたい…

といったナンバーです。

「もうこの世界では安全を感じられない
 核戦争で死にたくなんかない
 遠くの島まで逃げてって
 猿人のような暮らしがしたい」


もうそろそろ考えた方が良いのでは…と思うのですが如何でしょうか?035.gif


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-04-22 22:34 | 和訳朗読
ロック向上委員会Zの特製ステッカー

が当たるイントロクイズ070.gif

今週の正解はコチラ
         

QUEEN / Killer Queen

f0103057_11465228.jpg


初期の名盤(初期のどれもが名盤ですが)Sheer Heart Attack (1974)の中の1曲であり
クィーンを世界に伸し上げた名曲中の名曲であります034.gif

今週はDuran Duranの新作特集という事で
同姓同名のドラマー:ロジャー・テイラーが居るクィーンを出題しました。

流れた部分は曲冒頭の「パチ・パチ・パチ・パチ・パチ」だけでしたが
分かりましたよね?

うぷぷぅ。


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-04-22 22:33 | イントロクイズ
『全盛期と同じ…
 とは言いませんがやってくれました!
 まだまだイケてます!!
 Duran Duran新作発表会♪』


本日の放送は…

・All You Need Is Now (2011.3.21)

f0103057_12125095.jpg


f0103057_12131513.jpg


:Too Bad You’re Beautiful
:Blame The Machines
:Safe (In The Heat Of The Moment)
:All You Need Is Now
:Networker Nation (Bonus Track)
:Mediterranea
:Being Followed
:Girl Panic!
:Leave A Light On



・Duran Duran (1981)

f0103057_12181212.jpg


;Girls On Film


・Rio (1982)

f0103057_12191934.jpg


:Rio
:Save The Prayer
:Hungry Like The Wolf



・Duran Duran : The Wedding Album (1993)

f0103057_12204073.jpg


:Ordinary World


という事で如何だったでせうか?

新作からバンバンおかけして、往年の名曲はほんの少しでしたが
(Sevenand The...やNOTORIOUS等からは1曲も無い!!!)
今を生き抜くアーティストであるからして
昔の名曲に頼らなくとも大丈夫という意味合いもございます。

ある意味、賛否のある作品だとは思いますが
サイモンのあの声に、ジョンの動くベース、ガッツリ羽ばたく自由なニックのシンセ
ロジャーのそれと分かるあのドラム…(アンディが居ないのは残念ですが)
個人の全てが主張しているにも関わらず均整の取れた音は本当に驚くばかり。

もう少しメロディに幅があれば…
または収録曲が10曲あたりであれば
物足りなさに「もっと聴きたい!」という欲望が生まれ
名盤となりうる作品な気がしますが如何なものでしょうか?

でも、イイ作品ですよ、コレは!!!



By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-04-22 22:33 | 今週の委員会活動
今週も21時台頭は、疲れた大人も満足出来る…そんな音楽をお届けしました。
コチラだす

☆Nanette Workman
 / Mississippi Rolling Stone (2006,国内盤2008)


f0103057_11184498.jpg


ローリング・ストーンズの名盤中の名盤“Let It Bleed”の中の
Country Honkでバックヴォーカルをとっている御姉さまですな034.gif
(クレジットはNanette Newman…名前が変わったんですな)

カナダではベテランR&B/ブルースシンガーとして有名であり
70年代は数々のアーティストと共演を果たしております。

本日は上記アルバムより

Addicted To You

をお届けしやした。
アルバム中、最も黒いグルーヴが渦巻いている1曲であります。
ダブルトラックにて録音された重低音のハスキーヴォイスが
本当にセクシーでカッコいいのであります053.gif

今の時代を生き抜く女性ブルースシンガーの快心の一撃と言える作品ですぜ!!!


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-04-22 21:25 | 夜の蔵出し
お久しぶりの番組予告だす040.gif

最近なかなか時間が無くて、いつの間にか金曜日という事もしばしば…。

という事で今週はロック向上委員会Zの予告を致しますよ~!
今週は

『全盛期と同じ…
 とは言いませんがやってくれました!
 まだまだイケてます!!
 Duran Duran新作発表会♪』


おっと、ロック向上委員会ではなかなかお耳にかからないアーティストでござるな005.gif

ここ最近はブルース・ロック系の特集が続きましたし
何よりDuran Duranの新作がけっこう良作・快作なので034.gif

リリースされた新作はコチラだす

・All You Need Is Now (2011.3.21)

f0103057_20405828.jpg


昨年、配信先行にてリリースされていた作品が
今年になってCDとしてリリースされたアルバムでごわす。
(英No.1・米No.2を獲得)

まぁ、全盛期とくらべてしまうと…と思う面もありますが
それでもここまでやってくれたらバンザイだっ!!
そんな感じの作品であります037.gif

アルバム・オープニングを飾るタイトルトラックから往年のデュランが炸裂!!

未だに他アーティスト(自身も)の追随を許さぬ1st~3rdまでの素晴らしさからすると
「ん?」と一瞬考えてしまったりもすると思いますが
単純にカッコいいのです066.gif

難を言えば、同じ(ような)メロディラインが続き、ちょっと満腹になってしまうところ。
(曲数減らすとか何か考えてくれ008.gif

でも、それを考えてもこの新作は買いな1枚であると言えます035.gif

今現在、現役でこれだけの快作を、そしてオリジナルを届けてくれた事に感謝ですな。

という事で、当然の如く新作からガンガンかけつつ
その隙間に往年の名曲を散りばめての2時間となります!!

泥臭さが全面に出た作品の特集が多いロック向上委員会Zですが
今週もかなり良いですぜ~~~☆
期待して聴いてくだたいませ048.gif


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-04-21 22:21 | 予告編