ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

『夜の蔵出し』

Chrisye / Cintaku

f0103057_51229100.jpg



Dea Mirela / Menanti

f0103057_5161386.jpg



Chrisyeは77年リリースの同アルバムを新編曲で再録音された作品(1999)。
最高ざます037.gif

そしてWarnaのDea MirelaがソロでリリースしたMenanti(多分2000年)。
後半の盛り上がり、転調していく様は本当にグッとくるのよ。

しかしドゥアドゥアニャ(両方)キラキラ10タフン・ヤン・ラルー(10年くらい前)。

最近のインドネシアでは何が売れているのか知らないバグースであった048.gif

またインドネシアに行ってCDを集めるのじゃ004.gif


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-05-31 05:31 | 夜の蔵出し
正解告知が遅くなってもうた008.gif

ごめんなたい040.gif

先週の特集は「メタル事情:L.A.編」という事で
やっぱりイントロクイズもこんな感じでいったのだ

Quiet Riot / Cum On Feel The Noize

f0103057_5275872.jpg


アルバム:Metal Health (1983)

まぁ、予想出来たと言えば出来たのでは?

うぷぷぅ。

という事で、答えを当てた方の中から1名様に

誰もが欲しい…

ロック向上委員会Zの特製ステッカー

が当たるのだ。

待っててね~~~035.gif


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-05-31 05:28 | イントロクイズ

和訳朗読はコチラ

『和訳朗読』

久々にダグラスではない
和訳朗読でした048.gif

という事でコチラ

Sixx:A.M. / Skin

f0103057_3132085.jpg


アルバム:This Is Gonna Hurt (2011)

うぷぷぅ。

特集でもガッツリ紹介して、このコーナーでも登場!

「彼らはお前の事なんか知りもしない
 彼らに見えるのは欠点だけ
 お前の心の中に住んでいる天使なんか見えやしないんだ
 
 無知は盲目
 負けそうな形勢になってるのは彼らの方さ」


美しい詩にメロディ…。
泣けてくるわ。


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-05-31 05:11 | 和訳朗読

5月27日はLAメタル特集!!

『最近のメタル事情~L.A.編!!』

先週の放送は…

・SIXX : A.M. / This Is Gonna Hurt (5.3 : 国内盤5.4)

f0103057_3132085.jpg


:This Is Gonna Hurt
:Life Of The Beautiful People
:Live Forever
:Are You With Me



・King Kobra / King Kobra (4.6)

f0103057_04942100.jpg


:Live Forever
:Midnight Woman
:Screamin' For More
:Fade Away




・Black 'n Blue / Hell Yeah! (4.20国内盤 : 5.13)

f0103057_050120.jpg


:Target
:So Long
:World Goes Round



・Black 'n Blue / Black 'n Blue (1984)

f0103057_163488.jpg


:Hold On To 18


・Black 'n Blue / Without Love (1985)

f0103057_4593795.jpg


:Miss Mystery


・King Kobra / Ready To Strike (1985)

f0103057_0593050.jpg


:Hunger


・King Kobra / Thrill Of A Lifetime (1986)

f0103057_13377.jpg


:Iron Eagle (Never Say Die)


・Motley Crue / Saints Of Los Angeles (2008)

f0103057_1105951.jpg


:Saints Of Los Angeles


なかなかアップする時間が無くて遅くなってしまいました040.gif
先週は如何でしたかな?
メタルに縁の無い人も、喜んでもらえたと思いマルシェよ。

SIXX:A.M.はもちろんだけど、とにかくKKが良いのだっ!!

また手に取って聴いてみて下され034.gif

最近のメタル事情シリーズ…続きはあるのか俺次第037.gif

お楽しみに~~~051.gif


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-05-31 05:04 | 今週の委員会活動
なんだかパーッとやりたい気分。
ドバーッとか。
ズバーッとかね。

色々とストレスを感じる今日この頃であります。

だからなのか?
いや、それは違うだろ~。

いや、そうなのだ031.gif

意味分かんない?
俺も分からん037.gif

まぁ、こういう事なのだよ

『最近のメタル事情~L.A.編!!』

そう、本日のロック向上委員会Zはドバーッといきたいのですわ。

ドバーッとか言っても、4月1日に特集したモーターヘッドあたりとは違います034.gif
あの放送が苦手だった方も、少し安心して聴いて下され。
(モーターヘッド最高なんだけどね)

昨年のラット復活劇から、まだまだメタル界はコネクリまわっております。
2010年は、ラットに続き色々なバンドが名作を産みました。
そして2011年…産まれてるんですな、コレが!

という事で今週選んだ作品はコチラ

・SIXX : A.M. / This Is Gonna Hurt (5.3 : 国内盤5.4)
・King Kobra / King Kobra (4.6)
・Black ‘n Blue / Hell Yeah! (4.20国内盤 : 5.13)


ニッキー・シックス!!!
私の中ではイマイチだった再々結成のモトリー057.gif
しかしSIXX:A.M.の新作は違いまっせ!!
全編通して美しくも逞しい名曲がズラリなアルバムでごわす!
まだ聴いていない方は、今夜のロッ向で堪能してくだたいませ。

そしてキング・コブラ復活!!!
エロ親父:カーマイン・アピス(失礼)率いるKKの再結成アルバムなのだ!!
ヴォーカルはなんとポール・ショーティノ053.gif
今回は何よりそこが聴きでございます。
私的には未だにラフ・カットのポールが1番好きなんですが
今回KKと共に飛び出すポールはメッチャ良い!!!
Kk的には未だかつてない程、普遍的HRな作品に仕上がっておりますぜ004.gif
こちらも必聴!

そしてBlack 'n Blue復活!!!
悲運のバンドと言ってもイイ、なぜかイマイチ売れないバンドではありますが
毎度毎度、作品の内容は素晴らしい!
かなり久々(23年振り)の新作ではありますが、あの元気なBnBを聴く事が出来ます!!
トミー・セイヤーはKISSに入ったままなので不参加ですが
ジェイミー・セント・ジェイムズが復活☆
昔に比べると楽曲そのものが弱い気もしますが
それでも純粋にカッコいい作品となっておりますぜ035.gif

という事で、最近リリースされた上記3枚をマゼマゼしながら
さらに往年の名曲もマゼマゼしてお届けしていきます♪

HR/HMと聞くとひいてしまう方も居るとは思いますが
ジックリ聴いたら最後、CDを買いに行きたくなるざますよ037.gif

まぁ、とりあえず聴いてくだされ。
メッチャカッコいいですから066.gif

それでは夜8時にお会いしませう051.gif

トウッ048.gif

f0103057_3132085.jpg



By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-05-27 03:13 | 予告編
今週は、最近、長谷川家で流行っている
演歌
を御紹介しやした004.gif

この方だす!!!


・静 太郎/玄海男歌 (2000年)

f0103057_2355217.jpg


静太郎さんのデビュー曲であり
星野哲郎先生・船村徹先生のゴールデンコンビの作品であり
さらにロック系スタジオミュージシャンで録音されたという
素晴らしい作品であります!!!

E,W & Fばりのイントロから始まり、シャッフルがキマるという
ちょいと違った演歌でございます。

歌の内容は120%演歌ですが、カッチカッチとリズムがキマル演奏の上で
静さんが歌っております

知らぬ間に、ファンになってしまいました040.gif

静さん、生で聴かせてくれ~~~!!!


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-05-20 23:55 | 夜の蔵出し
今週ももちろん“和訳ダグラス朗読”!!

和訳対象となった曲はコチラ

Skin & Bone

f0103057_23383828.jpg


3週連続~The Kinks / Muswell Hillbillies (1971)からのチョイスだす004.gif


太っちょのアニーは体重100kg。
しかしインチキ栄養士の食事療法とヨガ、そしてエクササイズで
骨と皮に変身。

飢えそうなのに食欲がないと彼女は言う。

もう家族はアニーの歩く姿を見ていられない。
友達もみんな失っちまった。

骨と皮
骨と皮
骨と皮

いったい誰のためなんだろうか?

う~ん、考えさせられますな021.gif


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-05-20 23:44 | 和訳朗読
今週の特集はスティーヴィー様ですからして
イントロクイズの問題はこういった形になりました

・Fleetwood Mac / Go Your Own Way

f0103057_23242316.jpg



やっぱりねぇ、どうしてもねぇ、こうなるのよ。
ロックが産業化していくちょうど分岐点ともなった名作であり
32週に渡り全米No.1に君臨した名盤であります。
その名盤とはコチラ

Freetwood Mac / Rumours (1977)

邦題は『噂』053.gif


という事で、答えを当てた方の中から1名様に

ロック向上委員会Zの特製ステッカー

が当たるぞよ。

待っててね~~~029.gif


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-05-20 23:33 | イントロクイズ
『妖精再び…Stevie Nicks!
 10年振りソロアルバムリリース記念~
 21世紀の妖精を聴きまくろうキャンペーン!!』


本日の放送は…

・In Your Dreams (2011.5.6)

f0103057_2352818.jpg


:Secret Love
:For What It’s Worth
:Wide Sargasso Sea
:Moonlight (A Vampire’s Dream)
:New Orleans
:Everybody Loves You
:Cheaper Than Free (With Dave Stewart)



・Trouble In Shangri-La (2001)

f0103057_2354062.jpg


:Sorcerer
:Every Day
:Trouble In Shangri-La
:Too Far From Texas (with Natalie Maines)



・Fleetwood Mac / Say You Will (2003)

f0103057_2355291.jpg


:Say You Will


・Crystal Visions… (2007)

f0103057_236634.jpg


:Dreams (With Deep Dish / 2005)
: Edge Of Seventeen
(Live with The Melbourne Symphony Orchestra / 2006)



何度聴いても素晴らしいの一言に尽きる妖精:スティーヴィーの新譜。
今この時代に聴く、それから私の年齢もそういう年齢になったのか(42歳)
今までのソロ作品の中で、最高傑作だと思うようになりました。

前までは、断然Bella Donnaが最高傑作であり
何年経ってもソレを抜く作品は無いだろうなぁ…と漠然と思ってましたが。

今作はやはり、デイヴ・スチュワート色が強く出ているので
そう言った意味では今までのスティーヴィーとは若干違うのではありますが
やっぱ
「イイものはイイ」
のであります。

2時間全曲新作をかけても良かったのですが、それはやっぱり…ねぇ035.gif

当分の間、毎日聴くであろうアイテムですな004.gif

By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-05-20 23:19 | 今週の委員会活動
寝不足…

風邪…

発熱…

オイオイ008.gifなバグースです040.gif

そんなこんなで、先週あたりからロック向上委員会Zの記事をアップするのが
とてもしんどくなっております。

この時期の風邪はなかなか治らんのぉぉぉ~。

という事で、明日(当日)の来る前に何とか予告をアップしようと思います035.gif

明日のロック向上委員会Zはコチラ

『妖精再び…Stevie Nicks☆
 10年振りソロアルバムリリース記念~
 21世紀の妖精を聴きまくろうキャンペーン!!』


出ました!
久々出ましたスティヴィー・ニックス特集!!
約10年振りに(オリジナルでの)新譜をリリースされましたぞよ。

・In Your Dreams (2011.5.6)

f0103057_23505467.jpg


妖精:スティーヴィー、何と今年63歳048.gif

63歳って…。

前作:Trouble In Shangri-Laがリリースされたのが2001年。
途中2003年には(クリスティン抜きではありますが)Fleetwood Macとして
名盤:Say You Willをリリース。
その後、ベスト盤~ライブ盤(DVDも出た!)ときて
やっと念願のオリジナルアルバムリリース♪

もう歳なんてどうでも良いのだよ。

今のスティーヴィーでしか出せない、名盤となりうる作品を
リリースしてくれた事に感謝・感激・Terima Kasihなのだ。

今回の作品はガッツリとDave Stewartが絡んでおります。
そしてGlen Ballardも。
昔作った曲以外は、基本デイヴさんが作曲して(いつもの仲間Mike Campbell作もありますが)
彼女は作詞と歌に専念しているようです。

その為か“いつものスティヴィーらしさを併せ持ちつつも、新次元”な
作品に仕上がっていると思います。

それはそれは…最高だす051.gif

という事で今週は、その新作を中心にしつつ
21世紀に入ってからの、妖精:スティヴィー・ニックスのお仕事ぶりを
2時間たっぷりとお届けしていこうと思っとります。

お楽しみに!!!

という事で、早く風邪が治って欲しいバグース長谷川でした040.gif

必ず聴いてくだたいませ056.gif

f0103057_23525552.jpg

[PR]
by bagus-rock | 2011-05-19 23:54 | 予告編