ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今週の和訳ダグラス朗読
上記タイトルの通り、考える曲を選んでみたのだ034.gif

選んだのはコチラ

The Kinks / Around The Dial

f0103057_15274757.jpg


アルバム:Give The People What They Want (1981)


単に楽曲としても、アルバムのオープニングを飾るそのカッコ良さにしても
ファンとしては大満足な名曲であります。

「お気に入りのDJが行方不明なんだ
 君は降ろされたんだと人から聞いた
 あぁ、君は僕のお気に入りのDJだった
 いつも最高のレコードをかけてくれて
 流行を追うような事はしなかった

 君は本当に降ろされたのかい?
 会社の上層部の人間に
 君が何か言ったってのは本当かい?
 でも、そんな事はたいした事じゃないだろ

 ダイヤルを何回もまわして君の事を捜してるのさ
 一体何がどうなったのか
 ダイヤルをまわしていれば
 そのうちに分かるはずだから…」


島田紳助さんの引退騒動への言及にも聞こえる感覚の歌。

どっちが良い・悪いではなく
ファンというものはそういうものなのである。


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-08-27 15:27 | 和訳朗読
『2人の天才始動開始!
 Sly & Lenny新譜特集!!』


今週の放送は…

・Lenny Kravitz / Black And White America(2011.8.24, EUR 8.23, US 9.20)

f0103057_1544546.jpg


:Black And White America
:Stand
:In The Black
:Everything
:Come On Get It
:The Faith Of A Child



・Sly Stone / I’m Back Family & Friends (2011.8.16, Japan 8.31)

f0103057_1545526.jpg


:(feat. Ray Manzarek) / Dance To The Music
:(feat. Jeff Beck) / (I Want To Take You) Higher
:(feat. Ann Wilson) / Everyday People
:(feat. Johnny Winter) / Thank You (Falettinme Be Mice Elf Agin)
:(feat. Carmine Appice & Ernie Watts) / Stand!



時間が無くてBootsy Collins参加のHot Fun In The Summertimeが
かけられなかった…008.gif

ちょっとトークの多い2時間になってしまいましたが
皆さまも、ちょいとお考え下さいまし。

ロックの在り方、ラジオの在り方について…。

しかしレニーの新譜は良いなぁ056.gif

レット・ラブ・ルールとママ・セッド以降の作品が
あまり好きではない私にも大ヒットとなりました。

と言っても、上記2作とは内容も雰囲気もかなり違うのですが…。

スィートなレニーは大歓迎っ!!!


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-08-27 15:14 | 今週の委員会活動

8月ラストのBB5!!

今週も、バグースの独断と偏見で決めたBB5をお届け。

テーマは…

~巷の評価がイマイチな名盤の中の名曲Best.5~

評価が低かったり、セールス的に良くない
世間に忘れられそう(?)な名盤から選んでみましたぞ。

という事でコチラです

No.5 : Blue Oyster Cult / The Great Sun Jester (Mirrors : 1979)

f0103057_13281961.jpg


Club Ninjaにしようか迷いましたが
コチラを選択(Club Ninjaも要チェックですぞ)!
楽曲の充実ぶりは群を抜いていると思われ。
ポップになって何が悪い!?な名盤・名曲!!


No.4 : Fleetwood Mac / Over & Over (Tusk : 1979)

f0103057_13313542.jpg


好きな人もたくさん居ますが、やっぱり隠れた名盤…と言えるTusk!
この前2作が物凄いのでしょうがないと言えばしょうがないのですが…。
私は『噂』よりも好きなんですが。


No.3 : The Rolling Stones / Sing This All Together
     (Their Satanic Majesties Request : 1967)


f0103057_13333285.jpg


ストーンズの作品の中でも、間違いなく無視されがちな問題作。
全く問題ないですよ~029.gif


No.2 : Heart / Back On Avalon (Desire Walks On : 1993)

f0103057_13355624.jpg


コチラもFleetwood mac : Tuskと同じで
前3作(三部作と言われてますな)である
Heart・Bad animals・Brigadeのインパクトとセールスが凄過ぎて
埋もれがちな名盤であります。
私的には前作となるBrigadeより好きなんですが、如何でせうか?


No.1 : Pink Floyd / The Fletcher Memorial Home (The Final Cut : 1983)

f0103057_13403274.jpg


確かに問題作と言える作品ですが、頭脳:ロジャー・ウォーターズ最後の
Pink Floyd作品という点のみを考えても魅力的なアルバムであります。
他メンバーから怒りを買い、それでも芸術性を主張したロジャーの
独壇場的作品ではありますし、他メンバーから「無かった事に…」と
総スカンを喰らってますが、質の高い作品である事に変わりはまりません。

「ロジャー・ウォーターズの居ないフロイドなんて…」

という方以外にも、冷静に聴いてもらえれば理解しやすい作品だと思いますよ~。

来週はどんなテーマにしようかしら028.gif

お楽しみにっ!!

By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-08-27 15:01 | BB5
今週はどうでしたかな?
きっと簡単だったと思うのですが034.gif

という事で答えはコチラでした

Jimi Hendrix Experience /
  Voodoo Child (Slight Return)


アルバム:Electric Ladyland (1968)

f0103057_1310667.jpg



言わずもがなの名盤・名曲ですな。

スライとレニーの特集と言えば、やはりこの人しかないと思い出題!
(プリンスもだけど)

答えを当てた方の中から抽選で1名様に

ロック向上委員会Zの特製ステッカー

をプレゼント!!

今週は誰に当たったでしょうか037.gif

来週もお楽しみに☆


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-08-27 13:22 | イントロクイズ
そうです。
たった1週で、またレイ大大大先生の和訳に戻ってまいりました。

おかえりなさい040.gif

という事で今週はコチラの詞を御紹介!!


The Kinks / A Rock ’n’ Roll Fantasy

f0103057_1275453.jpg



もちろん名曲中の名曲であります。

収録アルバム:The Kinks / Misfits (1978)


Elvis Presleyの死を境に(1977.8.16死去:享年42歳)
ロックに対しての思いをあらためて考えた内容となる楽曲でござる。

「エルヴィスが死んで、もうロックは終わったと君は言うけれど
 君にとっては終わったかもしれないが
 僕にはまだ始まったばかりなんだ

 ロックンロール・ファンタジーだけに生きていくなんて嫌なんだ
 現実から逃れて生きていくなんて嫌なんだよ
 もうこれ以上逃げ回って、時間を無駄にしたくないんだ…」



もうロックは終わりですか?
そう思う方も、思わない方も、時間の無駄になる事だけはしたくありませんね。


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-08-20 01:36 | 和訳朗読
『暑さを凌ぐ音楽がある…
 現最強SSW:Will Hoge特集!!』


本日の放送は…

・Will Hoge / The Man Who Killed Love (2006)

f0103057_111351.jpg


:Love From A Scar
:The Man Who Killed Love
:Pocket Full Of Change
:Woman Be Strong



・Will Hoge / Draw The Cartains (2007)

f0103057_1132643.jpg


:Silver Or Gold
:When I Can Afford To Lose
:Washed By The Water
:I’m Sorry Now
:Dirty Little War



・Will Hoge / The Wreckage (2009)

f0103057_115122.jpg


:Hard To Love
:Favorite Waste Of Time
:Even If Breaks Your Heart
:Goodnight / Goodbye
:The Wreckage



まぁ、夏に聴くのはピッタリな訳で。
しかしそんな事よりも
作曲能力から歌唱力まで、最高峰と言えるWill Hoge004.gif

知らないままでは惜しいのであります。

知ってる往年の名曲を聴いて、昔を思い出しながら
「やっぱコレだよロックは!」
と思うのか034.gif

知らないアーティストを聴いて
「イイものはイイ!!」
と思うのか034.gif

ラジオとは何ぞや?
ロックとは何ぞや?
時代とは何ぞや??

と、頭を抱えながら考えているのですが…答えは分かりまへん035.gif

しかし私は、こういったアーティストが存在する事を天に感謝するし
生きてて良かったなぁ~…とまで思えるのである。

Will Hoge、あらためて聴いてみてくだたい040.gif


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-08-20 01:24 | 今週の委員会活動

8月19日のBB5じゃっ!

今週はこんなテーマにてBest.5を決めさせて頂きましたぞ034.gif

~寝苦しい夜を
少しでも快適にしてくれる名曲Best.5~


という事で、バグースの独断と偏見で決めた5つの名曲はコチラじゃ!


No.5 Ron Wood / Mystifies Me (1974)

f0103057_0523767.jpg


俺と仲間ですたい!


No.4 The Rolling Stones / Sleep Tonight (1986)

f0103057_0531149.jpg


「今日は寝ろよ」とキース様053.gif
素晴らしい☆


No.3 Slaid Cleaves / Cry (2009)

f0103057_0543332.jpg


今のアメリカを代表するSSW!
ここ日本では知る人ぞ知るアーティストですが
楽曲も歌もメッチャ良い!!
要チェックだす。


No.2 Eric Andersen / Blue River (1972)

f0103057_173625.jpg


今どきの人が知ってるかどうかは怪しいところですが
日本でもかなりファンの多いアーティストでござる。
アルバムのタイトルトラックとなるこの曲の
バックでコーラスをとっているのはジョニ・ミッチェルでござる!!!

そして第一位は


No.1 Rick Derringer / Jump, Jump, Jump (1973)

f0103057_174865.jpg


今回はバラードばかりを選びましたが、私バグースが
バラードという言葉で真っ先に頭に浮かぶのがこの名曲な訳で。
リックの素晴らしさ満載である事に変わりありませんが
エドガー・ウィンターのピアノがそれ以上に素晴らしい051.gif
名曲です!!!


「…なBest.5を教えて欲しい」というリクエストもお待ちしておりますぞよ040.gif

また来週もお楽しみに~~~。


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-08-20 01:05 | BB5
今週は、80年代に強いリスナーであれば
誰もが知っているであろう、アノ人の名曲を出題!!

答えはコチラ

John Cougar Mellencamp /
     R.O.C.K. In The U.S.A
         (A Salute To '60s Rock)


f0103057_0433238.jpg


JCMの名盤:Scarecrowの中の1曲ですな034.gif
数々のシングルヒットも記録した素晴らしい作品であります。

不況のどん底だった当時のアメリカが(今も)
求めた『音』であり『歌』だったんですな。

ファームエイドも懐かしい…。

という事で、答えを当てた方の中から抽選で1名様に

ロック向上委員会Zの特製ステッカー

をプレゼント!!

アナタのお家に届くかもしれませんぜ037.gif

うぷぷぅ。


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-08-20 00:48 | イントロクイズ
お盆休み真っ只中、如何お過ごしでしょうか?

バグース長谷川です。

つい先ほど(もう数時間経過してますが)

『Biscuit Time Prezents:
 バグースなロック講座1st Mission』


が無事、終了致しました。

f0103057_241182.jpg


お休み中、この溶けるような暑いなか
ロック講座にお越し頂き、本当にありがとうございました。

f0103057_2412736.jpg


f0103057_2413380.jpg



コアなロックファンの方も、ロック向上委員会Zのリスナーの方も
講座タイトルのみを見て興味を持ってくれた方も
ジックリと聞いて頂き、感謝感激でございます040.gif

ちなみに今回1st Missionの中身はと言うと(タイトルだけでも)…

~21世紀発:新しくも回帰なロック!
 そこにストーンズ・
 フェイセズ・レーナーズをみた!!~


でした。

また来月も行いますので、今回の1st Missionに参加された方も
予約満席にて参加出来なかった方も
次回も宜しくお願い致します。

次回の内容は決まり次第、ビスケットタイムのブログ
このロック向上委員会Zのブログ
そして、バグースのブログにてお知らせ致します。

次回は9月11日(日曜日/ PM8:00~)

の予定です。

※毎月第二日曜日予定

一緒にロックを楽しんでいきましょう004.gif


次回予約や、お問い合わせはコチラまでお願いします


浜松のカフェ:ビスケットタイム

住所:浜松市中区鴨江 2-50-16
   (根上松バス停前 根上松南側真向かい)

電話:053-522-9182

メール:biscuit-time@hamaraji.com

担当:大城



f0103057_2485335.jpg



新メニュー:モカフラペチーノ

アルコールがTidak bisa minum(飲めない)なバグースのイチ押しメニューじゃっ!!


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-08-15 02:50 | ロック講座
そうです!
タイトルにある通り、かなり久々の
『和訳朗読』
※ダグラス抜き

お届けしたナンバーはコチラだす

XTC / Dear God

f0103057_170833.jpg


☆アルバム:Skylarking (1986)


ここでツラツラと歌詞の内容は記しませんが
皆様、何とかして歌詞(そして和訳)を読んでみてください。

後は感じるままに思いを馳せてみてくだたい。


By バグース長谷川
[PR]
by bagus-rock | 2011-08-14 17:03 | 和訳朗読