ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大学でのロック講義

去年に引き続き、静岡文化芸術大学(通称:静岡文芸大)の
ポピュラー・ミュージック論の授業に呼んで頂き
2週に渡って、ロックの歴史とその背景にある歴史の講義を行って参りました。
f0103057_0464614.jpg

この授業を担当している、バリ島のワヤン・クリッ(影絵人形芝居)の
ダラン(人形を操る演者)であり、ガムラン奏者でもあります
梅田英春教授との会話形式にて、真面目に、且つ(教える側ですが)楽しみつつ
ロックの流れを歴史と照らし合わせながら授業を進めていきました。

※写真を見るとかなりアクションが大きいのですが…。
f0103057_0471571.jpg

2週目の授業では、当時の雰囲気を共に感じて頂きたく
映像を使いながらのスタイルを取りましたが、やはり映像はインパクトが強い!

※写真はDeep Purple / Highway Starのスタジオライブ。口パクではないぞ!
f0103057_0473953.jpg

授業終了の際、学生さん達が感想を書いた紙を提出して帰るのですが
それを読ませてもらったところ、今回観た映像の中ではこれが1番インパクトがあったようです。
f0103057_22186.jpg

U2のRattle And Humですな。
私、若き日の頃、自分がバンドでライブを行う日の出発前に
必ずこのフィルムを観てから会場へと向かったものです。
それだけ、若き血を滾らせるメッセージがここにあったわけですな。
授業の前日に、チェックの為久しぶりに観たのですが、中年になった今でも血が滾りましたけどね。

2週の授業を終え、カメラでパシャリ。
梅田教授が持っている「ビンタン・ビール」のトート・バッグが素晴らしい!
こうやって写真を見ると、なんだか似た服装の2人ですな。
f0103057_0475980.jpg


そして、授業の後はやっぱり学食だっ!!
f0103057_0484978.jpg


今年も、本当に素晴らしい時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。
授業を受けたみんなの意識の中に(元々ロックが好きな学生さんも含め)
ロックという音楽の本質を伝える事が出来たかどうかは分かりませんが
移り変わっていく時代に翻弄されながらも前へ進んでいき
アーティスト達が抱えていた思いをメッセージとして投げ出していく…
それが「ロックなのだ」と理解してくれたと思います。

毎月開催のバグースなロック講座とは一味違う、大学でのロック講義。
懲りずにまた呼んでください!!


By バグース長谷川

P.S
バグース長谷川の別の顔
エクステリア:ガーデンのデザイン/プランニングのFun Create
コチラがホームページです。

エクステリア(外構):お庭のデザイン・プランニング・施工のFun Createのホームページ
[PR]
by bagus-rock | 2014-06-07 02:23 | ロック講座
早いな…もう6月ですか。
しかも暑いな…まだ6月に入ったばかりなのに。
もともと暑がりなので、自分だけがそう感じてるかと思いきや
NEWSでは熱中症になられた方も居るという事で特集しておりました。
湿度が高くてこの気温では、汗をかいても体温が低下せず
熱中症になりやすいそうです。
皆さま、お気を付けくださいませ040.gif

そんなこんなですが、もう次の日曜日はアレです、アレ。
コレ 

ビスケットタイム・プレゼンツ
バグースなロック講座30th Mission

『ブリティッシュ・ロック:多様化の始まり』

~Late 60's / Early 70's Vol.1~

これまで、かなり大雑把ではありますが(抜けてる部分もたくさん有)
60年代のブリティッシュ・ビート全盛期から
海を渡ったアメリカでの同時期のロックの動きを講座で行ってきました。
今回はその続きとなる、60年代ロック全盛期から過渡期
そして70年代へとシーンを移していきます!!

英国ロック・シーンはその後も、無限かと思えるほどの量と質=遺産を生み出しました。
もちろん、今回紹介するのはそのごくごく一部です!
ただ、ここからその無限とも思えてしまう英国ロックの量と質に
ズブズブとハマって頂けたら嬉しいなぁ…と思っとります。

そのほんの1部ですが、例えば…

f0103057_1355411.jpg


はたまた…

f0103057_1361334.jpg


あとはロック講座へ来てみてのお楽しみ~。

日時など詳細はコチラです 

日時:2014年6月8日(日曜日) PM7:30~の約2~2時間半

場所:ビスケットタイム

住所:浜松市中区鴨江2-50-16/根上松バス停前 根上松南側真向かい

料金 ¥2.500+1 ORDER

メール(ホームページからでもOKです)またはお電話で御予約お願いします。

電話:053-522-9182(PM2:00~夜中まで・火曜定休)

メール:info@biscuit-time.com

Web:
ビスケットタイムのホームページ



もう5日後です!
名曲・名盤がズラリと揃ったバグースなロック講座へ
是非、お越しやすぅ。

ギリギリではありますが、ご予約、お待ちしております051.gif

f0103057_13104324.jpg



By バグース長谷川

P.S
バグース長谷川の別の顔
エクステリア:ガーデンのデザイン/プランニングのFun Create
コチラがホームページです。

エクステリア(外構):お庭のデザイン・プランニング・施工のFun Createのホームページ
[PR]
by bagus-rock | 2014-06-03 13:12 | ロック講座