ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

たまには番組の事もアップしないとね。
という事で、本日放送のロック向上委員会Z/The Indonesiaの告知ですたい。

タイトルの通り、本日21:00~のThe Indonesiaは梅田英春教授=梅ちゃんの登場。
魅惑の梅ちゃんワールドに、ドップリ浸かっていきましょう。

今回、梅ちゃんが紹介してくれるインドネシアの音楽はコチラだす。


■Memes / Lief Java

インドネシアの歌手:メメスさんの新作です。
f0103057_18153654.jpg

このメメスさんが、インドネシアの独立前後に活躍した大作曲家:イスマイル・マルズキの名曲を
隅から隅まで想いを込めて届けてくれる作品となっているのだ。
さらにバックを務めるのはプラハ・フィルハーモニック・オーケストラ!!
そしてそして、このアルバム・タイトルである"Lief Java"とは
1930年代にイスマイル・マルズキが在籍していたクロンチョン・グループの名前だったりする。

クロンチョン?プラハのオーケストラ?何それ???

なんて言ってはいけない!!

美しい普遍性を持ったイスマイル・マルズキのメロディが
さらに磨きを掛け現代に甦っているのだよ。
その珠玉のメロディと、メメスのしっとりした歌
そして、オーケストラのアレンジに魅了される事間違いなしである。

クロンチョン好きはもちろんの事、インドネシア音楽好き、普通にポップス好き
はたまたジャズが好き、さらには思い切ってバート・バカラックが好きな諸兄にも
聴いて頂きたい逸品でござるよ。

梅ちゃんの素晴らしいお話と共に、楽しんでくれたまえ。

そしてロック向上委員会Zの本編テーマは…

『音キュン!メロキュン!バグース流!
 究極ラブストーリーは要りません特集!』


ワンアーティストに絞ってのテーマが多いロック向上委員会ですが
本日は普遍的メロディの波を聴いて頂きたく1曲/1バンド(アーティスト)で準備をしております。

ラブストーリーの映画やドラマのサウンドトラックも良かろう。
しかし、映画のBGMに使われなくとも、ドラマのBGMに使われなくとも
メロディだけでグッとなる楽曲はとてもたくさんあるのだよ。
単純なコードだが人の心を揺さぶるメロディの数々を、本日は堪能してください。

さぁ、今夜もロック向上委員会Zを聴こう!!
f0103057_18372831.jpg


By バグース長谷川

P.S
バグース長谷川の別の顔
エクステリア:ガーデンのデザイン/プランニングのFun Create
コチラがホームページです。

エクステリア(外構):お庭のデザイン・プランニング・施工のFun Createのホームページ
[PR]
by bagus-rock | 2015-07-17 18:43 | The Indonesia
眠れる獅子、起きる!

ではありませんが、久しぶりにブログをアップします。
これまで1ヶ月以上もの間、インドネシアへと行ってましたので
番組は『貯め録り』&『盟友トシミンが2週交代』でしのぎ
6月のロック講座は珍しくお休みという事になっておりました。

そして、今月からFMの現場へと復帰している訳ですが
もちろんバグースなロック講座もありますぜよ!!

お休み後ですので、何かと楽しみにしている方も多い事でしょう。
という事で、42回目となるテーマはコチラ

ビスケットタイム・プレゼンツ
バグースなロック講座42nd Mission

『英国ロックの真髄:The Kinks後編』

~キンクスと振り返ろうロックの歴史~

出ました!!
キンクス!!

f0103057_14492570.jpg


2ヵ月振りのバグースなロック講座は、とうとうやりますThe Kinks特集後編です!
実は前編を行ったのが2011年10月なので、何と3年と9ヵ月振り!!

前編終了後は色々な事があり
「もうキンクス特集は封印しよう…」
と考えていたのですが(そして途中から忘れてました)
ここは一発、後編を行ってしっかり締めようじゃないかと考えた次第。

ロック講座に通ってくれるお客さん達からも
「キンクス後編はいつやるの?」
と、毎月のように言われてましたし(それでも家に帰ると忘れてしまう)。

うぷぷぅ。

今さらの説明ですが、The Beatles, The Rolling Stones, The Whoと共に
英国4大ロックバンドと呼ばれてはいますが
実際のところ、The Kinksを網羅しているファンは他3バンドと比べて少ないのが現状かと。
そのシニカルな姿勢、他バンドとは一線を画す独自の創造性…
それらが現在のロックファンにとって、彼らを遠ざける原因になっているのかもしれません!
今回の講座で、1人でも多くのキンクス・ファンが誕生するのを私は狙っております。

ちなみに、前編は100%キンクスでしたが、後編は少し趣向を変えまして
85%=The Kinks
15%=その年の名曲・名盤で聴いて欲しい他バンド
を取り揃えております。

キンクスの事だけでなく、キンクスのアルバムが盛り上がってるその年に
他ロックがどのように盛り上がっていったかを混ぜ合わせていこうかと思っています。
でも私の事ですから、メインストリートを突っ走る作品は、あまり出てきませんが004.gif

という事で、今回の講座であらためて
70年代中期からのThe Kinksを取り上げていきます!

次の日曜日:7月12日をお楽しみに!!
時間等の詳細は下記をご覧ください。

日時:2015年7月12日(日曜日) PM7:30~の約2時間半

場所:ビスケットタイム

住所:浜松市中区鴨江2-50-16/根上松バス停前 根上松南側真向かい

料金 ¥2.500+1 ORDER

メール(ホームページからでもOKです)またはお電話で御予約お願いします。

電話:053-522-9182(PM2:00~夜中まで・火曜定休)

メール:info@biscuit-time.com

Web:
ビスケットタイムのホームページ(ご予約はコチラからでもOK)


まだ間に合いますよ~。
ご予約、お待ちしております040.gif

f0103057_14484448.jpg



By バグース長谷川

P.S
バグース長谷川の別の顔
エクステリア:ガーデンのデザイン/プランニングのFun Create
コチラがホームページです。

エクステリア(外構):お庭のデザイン・プランニング・施工のFun Createのホームページ
[PR]
by bagus-rock | 2015-07-05 14:52 | ロック講座