人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月18日のロック向上委員会~甦ったPhish新作発表会とRobin Trower新作遅れて発表会♪


今年の上半期、1番悲しかった事…。

Joe Bonamassaのライブに行く事を諦めた事057.gif

まだ上半期終了まで2週間ありますが
もうそれで決定でしょう。
うぷぷぅ007.gif
(泣きうぷぷぅなのだ)

そんな今週のバグース、番組はコチラの内容でお届けします。


『今年の秋は新作ラッシュ:第三弾
 &今年の夏の忘れ物!
 甦ったPhish新作発表会と
 Robin Trower新作遅れて発表会♪』


9月18日のロック向上委員会~甦ったPhish新作発表会とRobin Trower新作遅れて発表会♪_f0103057_1346168.jpg


再結成後初の新作リリースなPhish!
そしていつの間にやら新作をリリースしていたRobin Trower!!

時代も、お国も、音楽性も、メンバーも、スタイルも
類似点の無い2枚(1人と1バンド)ですが、どちらもバグースのお気に入りでございます。

・Robin Trower / What Lies Beneath (2009.8)
・Phish / Joy (2009.9.8)


トロワー先生の今作は、とにかくセクシー☆
ほとんど評判にならなかった前作:Seven Moons(Jack Bruceとのコラボ)でも
相変わらずの素晴らしいトーンを聴かせてくれましたが
今作はさらに素晴らしいでござる!
いつもの素晴らしいトーン、いつもの素晴らしいフレーズはもちろんのこと
強烈に雰囲気の良い楽曲の連続なのである。
さらに今作はトロワー先生直々のヴォーカル♪
それがまた往年のJames Dewarばりの男っぽさなのじゃっ。
もちろん昔の男臭さとは違うのだが
トロワー先生にしか出せない『味』というものが充満している作品なのだな。
しかし相変わらずトロワー先生の音色は凄まじく良いなぁ~。
惚れてしまいます。

そしてPhishの新作。
アルバムが届くまで、どんな内容なのか実はちょいと不安な面もありまして
良い意味で裏切られるか、はたまた悪い意味で裏切られるか…と。
完全にポップなPhish。
完全に歌モノなPhish。
南部なPhish。
ロックン・ロールなPhish。
コンパクトなPhish(1曲を除き)。
バンドっぽいと言うよりソロっぽいPhish。
でもねぇ、良いんですわコレが。
コアな人達がどう思うかは知りませんが。
21年間共に演奏を続けた4人が2004年8月解散。
そして2009年の3月6日に復活。
さらに9月にNewアルバムをリリース。
その内容がコレ…大歓迎ですな!!!
何度も聴いてしまいますわ。

まぁ、そんなこんなで今週のロック向上委員会は上記2枚をたっぷりと堪能していきまひょ。

ちなみに今日(9月16日)はBonamassaの東京公演(最終日)。
もちろんバグースは行けません007.gif

悔しいので6時台・7時台のコーナーではJoe Bonamassaをかけまくるのだ!!

という事で今週も聴いておくれ。
うぷぷぅ。

9月18日のロック向上委員会~甦ったPhish新作発表会とRobin Trower新作遅れて発表会♪_f0103057_474726.jpg

by bagus-rock | 2009-09-16 04:09 | 予告編