人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そのとき君は...第六十七号!『Big Brother & The Holding Company / Cheap Thrills (1968)』


魔物が棲み付く60年代ロックシーン
ローリング・ストーンズ、ドアーズ、ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス…
そしてコチラっ!!!

Big Brother & The Holding Company / Cheap Thrills (1968)

そのとき君は...第六十七号!『Big Brother & The Holding Company / Cheap Thrills (1968)』_f0103057_23142828.jpg


:Combination Of The Two
:I Need A Man To Love

ちまちま紹介するのがバカらしくなる程、可能性・パワーに溢れた名盤でござる。

ここにも魔物は生息してますぜ。
素晴らしい緊張感、グルーヴ、そして文句の付け様のないジャニス・ジョプリンのヴォーカル。

ジミ・ヘンドリックス、ジム・モリソン、そしてジャニス・ジョプリン
永遠に語り継がれていく偉人でござる。

ジャニスと言えば<パール>が真っ先に名盤として紹介される事が多いですが
私はBig Brother名義のこのアルバムを真っ先に名盤として紹介したい!!

モンタレーで云々…は有名な話ですが、これを目の前で見せられ聴かされたら
そりゃあ、口もあんぐり唖然としてしまうでしょう。
凄い女性Voは数居れど、ここまで人を圧倒してしまう女性はなかなか居まへん。

説明なんて聞かなくても、この作品を聴けばそう思うのだ。
つうか格が違い過ぎる。

最近は番組で特集してこなかったけれど
これを聴くと久しぶりにジャニスの2時間特集を行いたくなりますな。
いつ聴いても、本当に素晴らしい。

バンドがヘタ?

そういった意見を昔からよく聞くが、そうかな??
ストーンズもそうだが、コレをヘタと言うのはお門違いな気がする。

というか<<次元が違う>>のだな。

それに“トゥクトゥクトゥクトゥク”とチマチマ16分(音符)を綺麗に演奏されても
台無しだと思うのだが如何だろうか。

うぷぷぅ。
by bagus-rock | 2009-11-28 00:02 | そのとき君は…何してた~ん?