人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月一発目のロック向上委員会Z!!グレッグ・オールマン:新作リリース&快気祝☆

いやはや、ギリギリもいいとこですな008.gif
今夜放送なのに、今さらながら予告でございます040.gif

今週は、ジックリとブルース(またはブルースロック)に浸って頂こうと思い
こんな感じのテーマを御用意しましたぞよ。

それではテーマをドン!!


『グレッグ・オールマン:新作リリース&快気祝☆
 グレッグ踏ん張る名盤を聴いていこう特集!!』


所謂…

~グレッグ先生の新作と、グレッグ先生がここぞとばかりに踏ん張った名盤~

という事ざます。

グレッグ先生、実は昨年6月23日に肝臓の移植手術を受けたばかり。
過去の薬物乱用などのオイタにより数年前からC型肝炎が発症していたのです(2007年)。
以来、病と闘い続けてきたのですが、経過が思わしくなく医師から肝移植を勧められました。
そして昨年、やっと条件が適合するドナーが見つかり、無事手術をされたのですな。
術後は快調な御様子で、グレッグ先生のコメントは…

「とてもいい気分だ。医師と看護士、そしてオールマン・ブラザーズ・バンドのファン
 みんなグレイトだよ。俺が言えるのは“ありがとう”ってことだけさ。
 毎日が贈り物だ。仲間と共にツアーに出るのが待ちきれないよ。」

とのこと。

テーマの通りグレッグ先生、本当に踏ん張って、力いっぱい頑張っております☆

ちなみに新作(ソロ作)は…

・Gregg Allman / Low Country Blues (2011.1.18・国内盤2.16)

97年の『サーチング・フォー・シンプリシティ』以来、14年振り!
プロデュースは絶好調のTボーン・バーネット!!
中身は全編ブルースのカヴァーアルバム(1曲のみウォーレン・ヘインズとの共作)!!!
さらに参加メンバーがスゴイ!!!!!
マック・レベナック(DR. JOHN)にドイル・ブラムホールII♪
ジェイ・ベルローズにデニス・クロウチetc...♪♪
グレッグ先生のヴォーカルはもちろんの事、ハモンドB-3も味わい深く最高!!

調べたら2010年6月以前の収録という事なので、身体的にかなり悪い状況での録音025.gif
しかし、そうとはとても思えない内容に仕上がっております。

そして今回、他に選んだアルバムもグレッグ先生の踏ん張りが目立つ作品ばかり!
コチラだす

・Eat A Peach (1972)
・Seven Turns (1990)
・Where It All Begins (1994)



新作は、今までのグレッグ先生の作品とは一線を画すブルース集ですが
ABBとくらべても遜色ない出来ですぞ!!
過去の名曲と新作を聴きくらべつつ、上等な質の音楽を楽しんでいきましょう004.gif

今夜のロック向上委員会Zをお楽しみに~~~070.gif

2月一発目のロック向上委員会Z!!グレッグ・オールマン:新作リリース&快気祝☆_f0103057_1234146.jpg



By バグース長谷川
by bagus-rock | 2011-01-30 12:03 | 予告編