人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明日は…

明日は…ロック向上委員会Zですよ。

しかしなぁ…なんかなぁ…014.gif

そうです。
ロック好きであれば、すでに知ってると思いますが
ゲイリー・ムーア御師匠が、突然お亡くなりになりました。

もう「いてもたってもいられない」007.gif
すぐにでもゲイリー御師匠の追悼特集を行いたい気持ちでイッパイなのですが
我番組、収録のため来週まで持ち越しです。

という事で人間国宝:ゲイリー・ムーア逝く:追悼スペシャル
来週までお待ちくださいませ040.gif

さぁ、気を持ち直して今週の予告をアップ致します!
今週はコチラじゃっ↓

『無頼漢ロックを聴いていこう第二弾!
 アメリカ南部の荒くれ者
 南部でハードでブラックフット特集♪』


無頼漢
たくさんの男達が憧れる(?)生き様とも言える無頼漢なバンド
ブラックフットの特集ざますよ004.gif

元レイナーズ→ブラックフット→現レイナーズ

といった形で、サザンロックの中心人物とも言えるリッキー・メドロック率いるバンド034.gif
南部バンド特有形態、トリプルギターやダブルドラム編成ではありませんが
その男気たっぷりな演奏ぶり!
拳を握りしめてヘッドバンキングしたくなるメタルな楽曲!!
バラードから入り最後は疾走感溢れるギターソロ弾きまくりな姿勢!!!
そのどれを取っても素晴らしいのでございます。

しかし…
しかぁっし!

知る人ぞ知るバンドに甘んじていたバンドなんすよ~008.gif

70年代末、本国アメリカでは中ヒットを飛ばしますが、その後は泣かず飛ばず…。
しかし作品毎に増大していく名曲のオンパレードは本物の証だと思いマルシェ。

ここ日本では、それなりに詳しい人の間で人気はありましたが
やはり玄人受けするバンドのひとつとして括られており、切ないばかり007.gif

このバンドが存在したからこそ、南部の深みが増したという事を
今一度、たくさんの人に知って頂きたく、ロック向上委員会Zは立ち上がりますよ~047.gif

そんなブラックフットの、今回選んだ名盤はコチラだす


・Strikes /真紅の砦(1979)
・Tomcattin’/野生の牙 (1980)
・Marauder/略奪者(1981)
・Siogo /革命と反乱(1983)


知ってる人にとっては当たり前の名盤。
しかし、知らない人にとっては、宝を見つけた気分になると思われ037.gif

ゲイリー御師匠も、ホント無頼漢なお人でした。
それはそれは男っぷり溢れるお人でした。

あのマシンガンのようなピッキング!
そして正確なグルーヴとピックの当たる瞬間のバランスの良さ!!
そして、めちゃくちゃピッチの良い泣きのチョーキング!!!

そんなゲイリー御師匠:追悼スペシャルの前に
南部が誇る無頼漢なブラックフットを堪能していきましょう070.gif

明日のロック向上委員会Zをお楽しみにっ051.gif

明日は…_f0103057_09113.jpg




By バグース長谷川
by bagus-rock | 2011-02-11 00:09 | 予告編