人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10.28&11.4の和訳朗読♪

これまた滞っている2週分の和訳朗読の御紹介だす034.gif

先ずは10月28日

Manic Street Preachers /
         La Tristesse Durera
(邦題:哀しみは永遠に消え去らない)


10.28&11.4の和訳朗読♪_f0103057_1805459.jpg


収録アルバム:Gold Against The Soul (1993)


そして11月4日

Lowell George / 20 Million Things

10.28&11.4の和訳朗読♪_f0103057_1831718.jpg


収録アルバム:Thanks I’ll Eat It Here / 特別料理(1979)


マニックスのナンバーと今は亡きロウエル・ジョージのナンバー。

「俺はただのファッション・アクセサリー
 葉書を(俺に)送る人々は
 それで俺の気分が和らぐと願っている
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 俺は勲章を売った
 1ドルだった
 今じゃ露店で売られてる」

という台詞が印象的なマニックスのナンバーと

「一瞬一瞬、毎日毎日やってくる
 でも時は逃げていく
 だが僕には2000万ものやることがある
 2000万ものやることが…」

と歌い、その後この世を去ってしまったロウエルのナンバー。

世の中の不条理などに対して知らんぷりをするのもいいが
こういった曲を、そして詞を読みつつ
体制、世の出来事、そして自分の事を振り返ってみる事が必要だと思う。

ところで、全然関係の無いお話を。

11月に入ってからは事前収録にて番組をお届けしているのですが
先週の放送日(11月4日)、自分は用事を済ませ何気に車に乗り、ラジオをポチッと…。
そしたら何とロウエルの20ミリオン・シングスが流れているではないか!

「何て素敵な番組なんだ…」
「こりゃ素晴らしい…」

等と頭の中を思いが駆け巡ったその時!!!
ラジオから自分の声が聴こえてきて「あっ…そうか」と思いましたとさ。
コレ、ホントの話048.gif

それではまた051.gif


By バグース長谷川
by bagus-rock | 2011-11-12 18:20 | 和訳朗読