人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界!FM Haro!76.1Mhzで毎週金曜20:00~22:00放送。毎月第2日曜は「バグースなロック講座」も開講中♪


by バグース長谷川
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浜松のカフェ:ビスケットタイムにてアノ人がブルース講座!

もう日付が変わり昨日の事になってしまいましたが
5月19日の夜、とても楽しいイベントがあったのだ。

私バグースが、毎月ロック講座を行っている
地元浜松市のカフェ:ビスケットタイムにて
初のブルース講座が開催されたのじゃ004.gif
しかもライブまで一緒に037.gif

コチラ

ビスケットタイム・プレゼンツ
小出斉のブルース講座 第一回

テーマはコチラでした

『BBキング 85歳記念!
 世界にブルースを教えてくれたBBと
 BBにブルースを教えてくれた偉人達
 みんなまとめて聞いてみよう!!』


小出さんと言えば、ブルースファンなら誰もが知っているであろう
ブルースCDガイドブックの著者であり

浜松のカフェ:ビスケットタイムにてアノ人がブルース講座!_f0103057_2233312.jpg


レコードコレクターズ、ミュージックマガジン、ブルース&ソウルレコード等
あらゆる音楽関連の雑誌に記事を執筆なさっている
黒人音楽の分野での第一人者。

さらに現在は、筑波大学の教育学部の一般教養で
「アメリカン・ポップ・カルチャーと日本」の講義にて
ブルースを受け持っているという事です。

とても楽しい講座でしたよ~029.gif

本日のお客さんは、基本音楽(ブルースに限らず)に詳しい方々だったと思われますが
例えブルース初心者でも、心底楽しめる内容だったと思います。

東京から来られるので、定期的にやる事は無理なようですが
これからもブルース講座&ライブは行っていくという事ですので
ブルースファンのみならず、1度体験する事をお勧めします!

そして講座の後は、しばしの休憩を取ってライブ突入!!

『小出斉&石川二三夫 Blues Duo Live』

いやぁ~、面白かった!

「スゴイですね」とか「上手いですね」なんて
これだけの歴史を持つ方だから言わずともよい!!

面白い!!のである037.gif

念のため、お二人の経歴をば

小出 斉

1957年生まれ。
吾妻光良氏との大学での出会いに始まり
ローラーコースター、ブルーヘヴンなど
関東を代表するブルースバンドに参加し
石川二三夫氏とともにジャングル・ブギーを結成する。
その傍ら、音楽誌・レコードのライナーノーツ等も手掛けていく。
著書に
『ブルーズの世界』(三井徹共編)
『ブルースCDガイド・ブック』(ブルース・インターアクションズ)
『ブルース・ギター ザ・バトル・オブ・マスターズ』(ミュージック・マガジン社)などがある。
正に日本ブルース界の生き字引とはこの人!!
現在はローラーコースター、ちびコースター、石川二三夫DUO
江川ほーじん(元爆風スランプ)
岡地曙裕とのブルースバンド:ジャングル・ブギーで活躍中!


石川二三夫

1957年生まれ。
バディガイ、オーティスラッシュ、シュガーブルー
近藤房之助、ボガンボス、世良公則他
多数の国内外有名アーティストとの共演等の他
ブルースハープ教則本やCD/DVDを著作。
自他ともに認める日本を代表するブルースハーピスト。
現在は小出斉氏とともにジャングルブギーを結成!
CM他多数のセッションをこなし、多忙なブルースLIFEを送る。

それでは、ライブの様子を写真でどうぞ034.gif

浜松のカフェ:ビスケットタイムにてアノ人がブルース講座!_f0103057_2493079.jpg


浜松のカフェ:ビスケットタイムにてアノ人がブルース講座!_f0103057_2493939.jpg


※同じ位置からしか写真を撮れず…スイマセン040.gif


という事で(何がという事なのか分からんが)
満員の全てのお客さんが狂気乱舞!!
アンコールも2回!!
笑いあり、合唱ありのとても面白いライブでした。

今回参加出来なかった方々!
次回(まだ日程は未定)は必ず来てくださいね~。
心も頭も身体もスッキリしますぜ。

そして、バグースなロック講座も是非、ご参加ください051.gif

小出さん、石川さん、お疲れ様でした。
そして楽しい時間を、ありがとうございました。


ビスケットタイムのブログはコチラ


By バグース長谷川


エクステリア(外構):お庭のデザイン・プランニング・施工のFun Createのホームページ
by bagus-rock | 2012-05-20 02:59 | ライブイベント♪